fc2ブログ
   

空手合宿(2日目)

つづき、
1日目の夜は合宿恒例、先生の怖ーいお話がありました。このお話を楽しみにしている子も多い様です。
子供たちが就寝したら今度は大人の時間。先生、指導者、保護者のみんなで懇親会です。持ってきたノートPCで先日行われた塾生達の昇級審査ビデオを見ながら楽しくお話をしました。

最後に試割り板を取り出し、試しに先生に「バリッ」っと。楽しいって、自然に笑顔がこぼれます。
実は、2日目の稽古の際に6年生に叩き割ってもらうこととなりました。稽古も中学生になると部活等でなかなか来られなくなるので、小学生での稽古の成果と合宿の思い出としてです。

・・・朝4時半・・・ゴソゴソ・・・目が覚めました。暗がりで何か動いています・・・同じ部屋にいた塾生です。早すぎッ!!結局寝たのは3時間くらい。後で話を聞くと、別の部屋でも同じ状況だったそうです。あれだけ、前日は走り回ったのに信じられません。大人はつらかった。。。

朝飯食って、部屋の掃除、そして稽古へ。
その前に、芝生の上で記念撮影。芝生が気持ち良かったですが、うちの息子は小枝が足に刺さって「最悪だ」とへそを曲げてました。
2日目は、組手試合です。大人も交じって団体戦です。また、子供たちの動きの良いこと。今までに見たこと無い様な良い動きをしている子もいてびっくりしました。大人は、白帯ががんばっていました。逆突きの姿勢が低い!待ち拳でポイントとってました。私はと言うとすぐに息が上がって・・・。

勝ったグループの商品は「うまか棒」10本のセット!
残念ながら私のいたグループは、負けてしましました。
負けた3位以下は、2本だけー。

試割りも気合入れて6年生たちにやってもらいました。
合宿の良い記念になったでしょうか。

イヤー今回ははじめて場所を変えての合宿でした。雨にあわなかったので良かったですが、雨の日に荷物を持って建物間を移動することになると、かなり大変かもしれません。ドロドロになってしまうかも。「愛川ふれあいの村」の施設は山肌に建てられているため常に移動は階段、坂道を上って、下りての繰り返しです。ですが、キャンプファイヤーあり、バイキング食堂ありと楽しいこともありました。来年は、何処で合宿になるのでしょうか。。。

≪今日の写真≫
・宿泊施設の1階のミーティングルームです。奥にある黒い傘は大きな暖炉の排煙フードです。
 実際には薪をくべてはできないようです。手前では、はしゃぎ回る子供達が。
IMG_0977s.jpg

空手合宿(1日目)

21日、22日は空手塾生(子供)達と一緒に合宿に行ってきました。
観光バス1台を貸切りで行ってきたのですが、私は自家用車のR34スカイラインで荷物を運ぶ役を引き受けました。最初の目的地は荷物を置きに宿泊施設「愛川ふれあいの村」に向かいました。この施設を訪れる団体は学生のスポーツクラブあり、ビジネス研修グループありで、施設の使い方もいろいろ。

その施設でバスに乗り換える事になっていました。寄り道を少ししたためその分到着は遅れましたが、何とか次の予定地「宮ヶ瀬ダム」への出発時間までに間に合いました。いやーバスは寝て移動できるから楽だ~。初めからバスに同乗したかったなー。記念撮影後にダムのエレベータでダム下まで移動しました。上からの景色も良かったけど、下から見るダムもきれいです。大きい!毎回来るたびに思います。

≪今日の写真1≫
残念ながら、この日は宮ヶ瀬ダムは放水していませんでした。
4~11月の放水する日は、毎週水曜日、毎月第2日曜日、毎月第2第4金曜日だそうです。
IMG_0963s.jpg

ダムから徒歩で「あいかわ公園」へ移動。移動の途中カエルの鳴き声が・・・塾生女子と鳴き声の主を探しましたが、声はすれども姿は見えず。声とは違う方向の排水溝を見たらいました!カエルです。私はいままでに見たことが無いカエルです。オスとメスがいてお尻には泡がくっついています。この泡、卵が入ってるんですよね。女子は、「イヤー、キモい」って・・・かわいそうなカエルです。私はかわいいと思います。以下がその写真です。

≪今日の写真2≫
・徒歩で移動の途中で見つけたカエルです。少し遠かったので正確には言えませんが、オスはこの状態で全長4~5cmくらいあったかなー。このカエルの名前種類を知っている人がいたら教えてください。
IMG_0967s.jpg

公園のアスレチック、トランポリンで遊び昼食をとりました。この日は気温25度を越していたため、塾生達は我慢できずにパンツのまま水の中へー。大人達はもうあきらめの感でした。

今度は歩いて移動。おいしい木苺がなっていたり、緑もきれいでした。坂道を30分くらい歩いたでしょうか、しかし子供達は元気があります。この後へちゃらで空手稽古を行いました。

宿泊施設ですが、良くも悪くもレトロな雰囲気。寝泊りするだけならこれで十分って感じかな。床、階段は木製。1階は、広いホール(ミーティングルームと言うらしい)となっており、大きな暖炉付き。2階は、6部屋あり一部屋に二段ベッドが3台。子供達はベッド上段の場所取りで喧嘩があるかと思いきりゃそんなことは無く、すんなり決まりました。良かった良かった。
少し離れた別棟に、バイキングスタイルのレストランと浴室があります。食事は、おいしかったです。風呂も広くて先生方、指導者も満足の様でした。
また、数分歩いたところにキャンプファイヤーができる広場があります。食事後は、支部長のご希望もありキャンプファイヤーをやりました。「火の神様」が登場し火についてのありがたいお話がありました。レク担当が進行役となり歌、ダンスありで楽しく過ごしました。

試割りの板を買った。

今日は、会社を休んで横浜に行きました。

イサミ横浜店で試割り板を購入するためです。どうして購入することになったか?
それは、今度の空手合宿で子供たちに試割りをしてもらい士気をあげるのが目的です。

お店は、看板も小さく判り難いところにありました。店内は所狭しと道具やキラキラ眩しいウェアがびっしりと並んでいて、グローブ、ミット、格闘技の道具ならなんでも揃いそうです。トンファ、サイ、手裏剣までありました。で、目的のもの見つけ購入。

この板は、試割りチップ(紙製)を入れ替えることで繰り返し使えます。また、チップは1~4枚入れられ強度を調整することができます。チップを入れる溝が広いせいかチップが中で動いてしまうのがちょっと使い辛いかな。

試しにチップ1枚を入れ割りましたが、小さい子供にはちょうど良い感じ。4枚もやってみたいが我慢しましょう。この試割りだれにやってもらうかまだわかりませんが、まずは先生から!でしょうか。。。

≪今日の写真≫
・購入した試割り板です。中央の小さな板が試割りチップ。
IMGP0060s.jpg
≪PREV
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って25年目。ここに来て残念ながらこのクルマを手放しました。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。