大黒PA & 横浜港シンボルタワー

昨日の子供の日は、息子が行きたいと言っていた
「大黒パーキングエリア」に行って来ました。

「スカイラインを最近公道で見かけなくなったなー」とぼやきつつ
藤沢バイパス==>横浜新道==>狩場JC==>横浜ベイブリッジを通り
目的の「大黒パーキングエリア」に到着。

途中V37を2台と、ベイブリッジの上で、ヤル気満々のR32GT-Rと遭遇。
残念ながら、PAではなく大黒をおりてしまいました。
daikoku01.jpg

着いてすぐに腹ごしらえ(昼食)です。
店内にあるベーカリーでカレーパン、クリームパン、カマンベールチーズパン、鶏のから揚げを購入。
カレーパンはウマウマ。
daikoku02.jpg

腹ごしらえが終わったら駐車場見学。。。

そして、やはりいろいろなグループの車たちが集合していました。
V35、V36、FUGAのシャコタングループ。
どのような集まりか、詳しい事は聞きませんでしたが、写真撮影許可をもらい数枚撮影させてもらいました。
daikoku05.jpg

また、凄いオーバーフェンダーですね。
daikoku04.jpg

daikoku06.jpg

車高は地面にペタペタでしたが、おそらくスイッチ一つで車高調整が出来るのでしょう。
でないと、公道はおそらく走れないでしょうね。

他のグループでは、ロータリーつながりかな?
マツダのRX-3、初代RX-7、FC、FD、コスモ、縦目ルーチェ、が揃っておりました。
遠くから撮影させていただきました。
daikoku07_20170506163501574.jpg

そして、自分の愛車R34スカGターボクーペであります。
daikoku03.jpg

daikoku08.jpg

で、息子のお目当てとは・・・串焼き牛肉だったそうですが、
残念ながら、お店はコンビニローソンに変わってしまっていました。

結局一時間半ほどPAで過ごして次の目的地へ。。。

そこは、先日テレビ放送で 「眺めの良い穴場」 と紹介されていました。

来た道を引き返すためにまたベイブリッジを渡ります。
本牧埠頭で高速を降り、「D突堤」にある
「横浜港シンボルタワー」を目指しました。

タワーの駐車場代金が安い
3時間まで、250円でした。

ここは、その名の通りタワーがある訳ですが、
ただの展望タワーではなく、船舶には大事な船舶通航信号所の役割も兼ねています。

このタワー自体は、展望台までの高さが24m。
海抜で言うと、42m!

タワーは高台に建てられています。
yokohamakoh01.jpg

高台を上るとこのような形状のタワーが現れました。
yokohamakoh02.jpg

大きな貝のオブジェ。高さ3mぐらいかな。
yokohamakoh03.jpg

エレベーターは無く階段を上り下りします。
yokohamakoh04.jpg

左に白い灯台、右に赤い灯台があります。
ここから左奥が横浜港。手前右側が東京湾。
yokohamakoh05.jpg

先ほど通ってきた横浜ベイブリッジと、その右側には大黒PAがあるのですが・・・。
yokohamakoh06.jpg

D突堤のコンテナヤードです。
yokohamakoh07.jpg

千葉の房総半島が左に薄っすらと見えていました。
yokohamakoh08.jpg

タワー麓では、ドッグラン?犬のコンテストらしき催し物が開かれていて賑やか。
yokohamakoh09.jpg

また、このタワー入口手前には「釣センター」があり海釣りが楽しめるようになっています。
釣り好きの方は来てみてはいかがでしょうかね。

残念なのが売店等が無い事です。
移動販売のカレー屋さんが一台あるのみ、あとは自動販売機だけでしたが
芝生の上に小さいテントを張ってくつろいでいるグループがいっぱいありました。

昨日はとにかく気温が高く、具合が悪くなりそうで
この温度変化に体がついて行けてない気がする。
気をつけねば。。。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト