FC2ブログ
   

オータムフェスティバル2016開催しました。

皆様、おこんばんは

10月9日(日)にプリンス&スカイラインミュウジアムで
「オータムフェスティバル2016」が開催されました。

スタート時はあいにくの雨。
でも10時くらいには雨が上がり良かったです。。。

エントランスには、V37ハイブリッド(色:スーパーブラック)を展示。
今回もニスモのAさんにご協力いただきました。ありがとうございます。
またその隣には、R32GT-R NISMOと、R30RSを展示。

今年最後のイベントのタイトルは
午前 「ミュウジアムと共に20年の秘話」
午後 「R30スカイライン誕生35年記念トークショー」
当日の入館者は400人を超えるお客様にご来館いただきました。

【午前の部】
ゲストは、
    (株)芸文社 「ノスタルジック・ヒーロー」編集長 高山 佳巳氏
    (株)交通タイムス社 「GT-Rマガジン」 編集長 野田 航也氏
    (株)八重洲出版   「オールド・タイマー」編集長 甲賀 精英樹氏
  司会  片岡英明氏(自動車ジャーナリスト)

--これまでの20年の思い出について--
  高山さん、「以前茨城県水海道にあったもう一つのスカイラインミュウジアムの衝撃が忘れられない」とのこと。
  野田さん、「R33が発売され、ル・マン24に参戦したこと」当時現地に行っていた。
  甲賀さん、「ハコスカに対する感じが変わって来ていた、チューニング、オリジナル等」
  片岡さん、「プレステゲームでスカイラインの名前が世界に広く知れることになった」

IMG_0619s.jpg

20年前はハコスカGT-Rは確か相場が300~400万円代だった。
自分の車「R34 25GT-t」とあまり値段が変わらず心が揺らいだ時期もありましたからね~。
それが、どうした事か現在では1000万超えは、当たり前田のクラッカー。

そうこうしているうちに、後にはR34GT-Rを中古で購入なんて目標にも壁が。。。
走行距離の少ないものは1,700万円!!!まーこれはニュルですけど。。。
R34GT-Rも高騰しているではあーりませんか。

はなしを戻しましょう。

--各誌がご存じの海外ミュウジアム事情--
  高山さん、「一番好きなのは、トヨタ博物館。メーカーを問わず展示しているから。
         是非日産も座間にある倉庫を公開してほしい。本社が横浜にあるのだから、
         その隣辺りにできたらいいのに。」
  野田さん、それを聞いて「大賛成、ユーザーに対するケアをしてほしい」
  甲賀さん、「一般車庫や私設博物館、社長のコレクション公開の博物館があった。でも採算が合わず
         苦労しているのがほとんどで その意味でいくと ここの博物館は貴重です。」
  片岡さん、「単一車種のミュウジアムは世界で唯一ここだけだと思います。」

--これからの20年について--
やはり国の対策いわゆる税金について、排ガス等で旧車が高く支払わなくてはならない。
どんどん高くなってる事に異論がでていました。

良い方向では、自民党が自動車に関する連盟を立ち上げたことをお話してくれました。
渡邉顧問も、3誌が声を挙げて訴えて行ってほしいとご熱弁いただきました。

また、伊藤館長からはこのミュウジアムについて
岡谷市とスカイラインオーナーズクラブの考えが一致しミュウジアムができたこと。
ミュウジアムの車は、個人所有の車で成り立っている。
何よりも、人と人との協力とつながりがここまで続いてきた一つの理由である。。。

という大変うれしい言葉をいただき、感謝感激でした。。。

お昼には、記念撮影を行いました。

今回のゲストのみでの撮影
IMG_0656s.jpg

お客様も含めて。
IMG_0661s.jpg

【午後の部】
 ゲストは、
    村崎 明氏 (当時日産自動車株式会社 第2設計部 総括課 主任)
    大久保 芳美氏 (当時日産プリンス自動車販売(株) モータースポーツ担当課長)
    福崎 隆司氏 (当時日産プリンス自動車販売(株) 企画部宣伝課 総括)

トヨタではセリカの宣伝に「名ばかりのGTは道をあける」そんなコピーをあてられ
そのセリカのベースエンジンはトラックの物
負けられないと村崎さんは思ったそうです。

IMG_0670s.jpg
IMG_0677s.jpg

櫻井さんも相当力が入ったのではないでしょうか。

櫻井さんには好きなように設計して良いと言ってくれ
また、当時の部長からも細かい事を言われずに設計させてくれたそうです。

いろいろなエンジンの詳細をまとめた表を作ってもらい最終的に
FJ20エンジンのベースエンジンは、トラック用のH20型エンジンに決定したそう。
  ・ バルブ狭角はS20エンジンと同じ60度の大きなシリンダヘッド、
  ・ バルブ周りは直動式リフたーにインナー調整式シム、
  ・ カム駆動はタイミングベルトではなく2ステージ式ダブルチェーンを採用。

残念ながら整備性は良くなかったとのこと。。。

  ・ ECCSのマッチングの苦労話
  ・ デストリビュータ(クランク角センサー)の熱対策と整備性について、
  ・ カムシャフトのプロフィール選択の苦労話

     など、いろいろなご苦労があったのですね。

櫻井さんのおはなしも。
 ロッカーカバーの赤色は、櫻井さんの一声で決まったとの事です。
 インタークーラー付きを運輸省認可に行ったところ許可が下りなかった。
 しかしトヨタの認可が下りたことで、櫻井さんが運輸省に殴り込みに行った話などがありました。


大久保さんは、スカイラインのレース復帰参戦の原動力となった「NISSAN PDC」の立役者です。
スーパーシルエット参戦までの苦労話やレースのレギュレーション変更に伴う車の製作や
改造を行ったお話等していただきました。そのため何種類かのスカイラインレーシングがあった。
また、櫻井さんにレースカーの監修をしていただいたこともあったそうです。


福崎さん。大物俳優を起用するにあたり大変なご苦労があったお話をしていただきました。
宣伝企画では大物キャラクターを起用するがただ人気があるだけでは絶対だめだ。
自他ともに“CAR GUY”。クルマをこよなく愛している。だれもが周知の事実・・・。
そんな人でなければいけなかった。

それが、“NICE GUY”=ポール・ニューマン!!

さすが福崎さんかっこいー。

当時私は、R30赤のスカイラインとポール・ニューマンの組む合わせに
カッコいいなーと思っておりました。。。

FJ20エンジン好きにはとても濃い時間が過ごせたのではないでしょうか。。。

最後は、恒例のプレゼント大会。

今回のお宝です。。。
IMG_0666s.jpg

なんてね。

これは貴重な展示品です。
上の黒いヘッドカバーはFJ20エンジンの試作品です。
今回ご協力いただきましたMさん、展示いただきありがとうございました。


本当のジャンケン大会のプレゼントは
福崎さんが「自分だけの写真」と大事にしていたものだそうです。
2種類あり、35周年にちなみ枚数は各35+数枚
IMG_0685s.jpg

これがその一種類。
IMG_0691s.jpg

勝ち取った方は、大事にしてください。。。



今回もたくさんのお客様にきていただきました。
ありがとうございました。

来館時は是非、閉館まで楽しいんで来てください。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト