FC2ブログ
   

サマーフェスティバル2015開催しました。

昨日、長野県岡谷市「鳥居平やまびこ公園」内の
プリンス&スカイラインミュウジアムで
サマーフェスティバル2015が開催され多くのお客様で賑わいました。

今回のテーマは、「R380」
R380-1.jpg

という事で、ゲストはこの暑い中長距離移動で大変だったかと思いますが
砂子義一さんに来ていただきました。

午前中は、砂子さんを中心に、向かって左に伊藤館長、
IMG_4797s.jpg

そして右は、島田勝利さんをお招きしました。
サスペンションの設計を担当されたそうです。

なんとその奥で立っておられる方は、ジャーナリストの、片岡英明さんではありませんか。

そして客席には・・・
IMG_4796s.jpg

渡邉顧問、そのお隣にはなんと、ハコスカで大活躍したプライベートレーサー久保田洋史さんが遊びにきていました。

そんな中、砂子さんのトークショーが行われたのです。
IMG_4801s.jpg

富士スピードウェイの30°バンクへの侵入の恐怖心は無かった。あのころは若いからできた。とか
当時のレーサーは日雇いが当たり前で、その中で砂子さんは自ら交渉を行い年俸制でお金をもらっていたとか。

そして日産自動車からお借りしているR380。
このR380 11号車は、砂子さんの体系を元にシートが作られているとの事。

砂子さんに乗っていただきました。

IMG_4804s.jpg
IMG_4806s.jpg
IMG_4808s.jpg

無理やり押し込んだ感はありましたが
終始楽しそうでした。

そしてサイン会が行われ・・・
IMG_4819s.jpg

R380の前で記念撮影。
IMG_4827s.jpg


IMG_4833s.jpg


午後は、島田勝利さんによるトークショー。

初めて配属されたのが富士精密工業の設計部だった。
車設計のためフォルクスワーゲンや、シトロエンを分解して部品ごとにスケッチを書いたり
ブレーキを初めて設計、製作した時の失敗談や、
櫻井眞一郎さんから、「ゲン」とあだなをつけられた話などを披露。
また、貴重なR380のサスペンション図面等も展示されました。

IMG_4847s.jpg

トークショー終了予定時間を30分以上も過ぎてしまいました。
最後に・・・

実は、渡邉顧問が現在日産アーカイブのR380を担当しているとの話がありました。

渡邉顧問によりますと、R380についてもまだまだ公開出来ない部分が多いそうで、
数年後になってしまうと思うが日産の博物館が出来た時にお見せできるのではないか?
とのお話がありました。

伊藤館長からは、島田勝利さんをお招きしたいきさつ。
伊藤館長 実はR380との接点が無かったので、R380ならこの人という方、それが島田勝利さん。
大変多くの資料をお持ちで、入念な打ち合わせも行っていただいたとの事でした。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
次回のイベント予定は、

10月11日(日)
スカイラインフェスティバル です。

5クラブで当初 夏に・・・と準備していたシナリオがあったのですが
仕切り直しとなりましたので、予定は未定ですかね?
テーマは決まっていますけどね。

また、宜しくお願いいたします!!

IMG_4854ss_20150804195724169.jpg



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト