車検だよ!

27日、17年目の車検のため車を預けたのですが
担当営業マンの Iさんからすぐに連絡があり部品交換が必要とのこと。

ブレキーキャリパーほか足回りの部品交換等かなりの部品数。。。
税金、諸費用含め○○万円超えのコース。

すべての交換部品が揃うのは10日ほどかかるそうなので
翌日、一度あずけた愛車を引き取り帰宅。

錆の進行が著しいとの話もありました。

ラジエーター、エアコンも気になる部分です。

直せるところは直して長く乗れたらと思っています。

だんだんと車愛が増していくことを感じつつ
交換部品が到着するのを待っています。


土日だけ代車を借りました。
IMG_4721s.jpg

今回は「セレナ ハイウェイスター Vセレクション+Safety」
エマージェンシーブレーキ、車線逸脱警報付きです。

自分に合った車かと言えば「?」ですが、
室内広々でゆったりできる車でしたねー。


自転車運転のルール

こんばんは、

道路交通法の施行に伴い今月より
「自転車運転者講習制度」がはじまりました。

信号無視などの一定危険行為を繰り返した場合は、自転車運転講習の受講が義務付けられます。

  危険行為を3年以内に2回以上反復して行った自転車運転者(14歳以上の者)
    ↓
  公安委員会による受講命令があります。
    ↓
  講習の受講
    講習時間 : 3時間
    講習手数料 : 5,700円
     ※受講命令に違反した場合5万円以下の罰金

  危険行為での検挙が前提となることから、刑法上の責任年齢である14歳以上の者が受講の対象となります。

危険行為とは・・・
  ・ 信号無視
  ・ 遮断踏切立入り
  ・ 指定場所一時不停止
  ・ 歩道通行時の通行方法違反
  ・ 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
  ・ 酒酔い運転
  ・ 通行禁止違反
  ・ 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
  ・ 交通区分違反
  ・ 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
  ・ 交差点安全進行義務違反等
  ・ 交差点優先車妨害等
  ・ 環状交差点安全進行義務違反等
  ・ 安全運転義務違反

皆さん、安全運転で行きましょうね。
「自転車安全利用五則」 はご存じですよね。

   1. 自転車は車道が原則、歩道は例外
   2. 車道は左側を通行
   3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
   4. 安全ルールを守る
      ・ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
      ・ 夜間はライトを点灯
      ・ 交差点での信号尊守と一時停止・安全確認
   5.子供はヘルメットを着用

GIROのヘルメットがベタベタして色褪せしてきたので交換を考えていました。

IMG_4719s.jpg

型落ちGIROでしたけど、2年4ヶ月ちょっとでこの状態。
GIROさん、お付き合いありがとう。。。


ちょうど良いタイミングで
今日、5千円ちょっとで手に入れる事ができた、「カブト MS-2」。
MS-2は、昨年11月に廃盤となっているモデルでした。

IMG_4704s.jpg

IMG_4705s.jpg

IMG_4707s.jpg

IMG_4708s.jpg

IMG_4711s.jpg

IMG_4718s.jpg

安全運転で自転車通勤がんばります。

SKYLINE P-RIDE TYPE-S

こんばんは、

ずいぶん前ですが、2011年12月12日のブログに「スカイライン”驚愕の300馬力!!”」と題して
SKYLINE「280TYPE-MR」のチラシをご紹介しました。

今日も、日産プリンス神奈川自動車販売から送られてきたチラシをちょっとだけ紹介。

スカG購入後、半年か1年くらいしてからかなー?
スカイラインR34ターボに乗っているお客様限定でダイレクトメールが送られてきたのです。

1枚目は、
日産純正スポーツインタークーラー 50%OFF!
日産純正スポーツエンジンオイルクーラー 50%OFF!

20150608_0000.jpg

半額だなんてびっくりしました。
「今が買いだ!」なんて一瞬思ったのですが・・・。
サーキットを走るわけではないので、私にはオーバースペック?
落ち着け落ち着け。。。

そして、もう一枚のチラシ
見たことのないスカイラインが?
「P-RIDE TYPE-S」

おいおいおい「ムーンクラフト製可変調整式フロントエアロバンパー」、なんて長い製品名だ!
それも「フロントアンダーパネル付き」でバンパー中央下部は「可変翼」!

20150608_0001.jpg

いいなーと。。。
今あらためて、いいなーと。。。

P-RIDEとは
日産プリンス神奈川独自ブランド
P=PRINCE、R=RACING、I=INNOVATION、D=DESIGN、E=EVOLUTION だって。

私はこのバンパー実物はお目にかかった事はありません。

装着車両での販売価格は、「353.5万円」

主要装備は、裏面に載っていました。

20150608_0002.jpg

確かこのチラシの他に、ちゃんとしたカタログを持っていたように思います。
そこには、GT-Rに標準で取り付けられているバケットシートもオプション装備で載ってたはずです。

チラシの写真でも装着されていますね。


今回は、日産プリンス神奈川独自のパーツを紹介しましたが、

同じ頃に、プリンス山梨だったかプリンス静岡だったか忘れましたが
やはり独自に「R390」と同じテールランプが使われていたR34スカイラインクーペがあったような・・・。

今になっては、そんなお宝みんな持って無いだろうなー。






プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト