すいーとたまりんど

おこんばんは~。

先日、大手スーパのくだもの売場前を通り過ぎようとしたところ
奇妙な、くだもの?を発見。
手を伸ばしてしまいました。

これですこれ!
IMG_4468s.jpg

スイートタマリンド!

タイのフルーツだそうですが、奇妙な形をしています。
興味をそそられ、購入してしまいました。

オープン!
IMG_4469s.jpg

なんだこの形は!
豆のサヤのようですが・・・イモムシにも見えます。

好奇心、チャレンジ精神がむくむくと湧いて買ったのですが・・・。
みなさんは、見たことのない食べ物、飲み物があったらチャレンジする方ですか?
・・・私はもちろんチャレンジャーです。

チャレンジ後は、口に合っても合わなくても
「こういう食べ物なんだなー」と思うことにしています。


外側の殻をむいてみます。
殻は薄く簡単にペリペリとむくことがでしました。
IMG_4471s.jpg

何だこれは!

いやー、ちょっと気味悪いですな。

IMG_4472s.jpg

IMG_4473s.jpg

においはー、うーん?
触ってみると、べたべたしてる。

全体を這っている筋は堅そうなので取り除きます。

実食!!

・・・甘くて、少し酸味があって、そうですねー
食感は、干し芋?干し柿の甘酸っぱいやつ?ってな感じ。

1つのサヤに数個
硬ーい種が入っています。

IMG_4474s.jpg

そんな嫌いな味ではなかった。

手がべたべたになってしまいましたが、
この日は4個ほど食べました。

残骸です。。。
IMG_4475s.jpg



タイではポピュラーなフルーツらしいです。。。

みなさんも見かけたら
レッツチャレンジ!



サマーフェスティバル2015 夏イベントのお知らせ

皆さん、こんばんは。

先ほど、8時24分頃 地震が発生しました。
揺れている時間が長く不安になりました。

県内の二宮町が震度5強でした。
お住いの人は大丈夫でしたか?



「サマーフェスティバル2015」について・・・開催する予定ですが
水面下で進行していた当初(まだ未発表)の内容は、秋イベントにずれ込んだ様です。

以下、クラブのお友達の情報も参考にしてみると、
秋にずれ込んだイベント内容について、わかる人にはわかると思います・・・。

  mixi_プリンス&スカイラインミュウジアム夏イベント開催のお知らせです。

8月2日(日)行われるイベント 「サマーフェスティバル2015」の内容については、
プリンス&スカイラインミュウジアムのホームページにUPされると思いますので、そちらをご覧ください。

ちなみに、夏季特別展示車両は日産自動車からの借用車 「R380 A-Ⅰ型」の予定だそうです。
r380_a-Ⅰ

 展示期間は、7月18日(土)~8月23日(日)



プリンス&スカイラインミュウジアム サマーフェスティバル2015

皆さん、こんにちは。

プリンス&スカイラインミュウジアムにて夏季イベント
「サマーフェスティバル2015」 を行う予定です。

開催日は、2015年 8月 2日(日)


すみませんが、イベント内容は現在検討中です。
まだ発表するまでに至っていません。。。ごめんなさい。

もうしばらくお待ちください。

取り合えず、お知らせまで。。。



過去の写真より。
今日は、I さんがお気に入りの車を載せます。

IMG_0118s_201505231440399f7.jpg

I さん、夏季イベントもよろしく!

ぶれないアイでッ!

ちょっと(すごく)遅い話ですが・・・

花粉症対策で今年も目薬を購入しましたが、時々目がかゆくなる程度。
結果、あまりひどい症状はでませんでした。よかった、良かった。。。

皆さんはどうでしたか?

昨年の目薬は、「エヴァ」の「綾波レイ」モデルでしたが、今回は・・・?

これです!
IMG_4304s.jpg
IMG_4305s.jpg

はい!「デジアイ」です。。。

またも、花粉症対策ではない目薬を買ってしまいました。
「おいおい」と、自分にツッコミを入れつつ。。。

パッケージはご存じ「初音ミク」です。
昨年の8月頃?から発売されていたみたい。
スマホ、PCなどによる目の疲れ、炎症に効果があるようです。

で、中身の入れ物や、ケースが特別なデザインなのかと期待していましたが、
IMG_4310s.jpg

見てのとおり、外箱が無かったら普通の目薬。
「なーんだ」と思ってパッケージを見ると、ロートのデジアイサイトがあるようです。
IMG_4311s.jpg


この箱に書いてある「AR」って知っているか息子になんとなく尋ねると
なんだかカメラをかざすとキャラクターが動き回る映像が出るだのなんだの???

目薬をさしたあと、サイトに行ってみると
スマホにアプリをダウンロードして見ることが出来ようなので

やってみました。

箱に向かってスマホをかざすと
IMG_4313s.jpg
IMG_4318s.jpg

カタコトいって箱が動き出し、「初音ミク」が登場!

歌って、そして踊ってるッ!!

IMG_4321s.jpg
IMG_4323s.jpg

久々に声をあげて驚きましたよー!
息子は、「今頃ARを知ったのかっ」てな感じでした。

歌のタイトルは「ぶれないアイで」です。

そんなこんなで、またサイトを覗いて見ると
なんとパッケージが違うものが、昨年12月頃発売されいたのです

それがこれッ!・・・買ってるし。。。
IMG_4335s.jpg

写真向かって左(右目)がそれ。右(左目)は上記で紹介したバージョン。
中身は、貼ってあるシールがパッケージと同じイラスト。
IMG_4338s.jpg

そして、早速スマホをかざしてみると・・・読み取りの反応が早い!
スマホを箱に向けた瞬間、映像がスタートしました。

IMG_4340s.jpg
IMG_4342s.jpg
IMG_4359s.jpg

前バージョンに比べると画像もアップで見ることができて見やすいですね。

ちなみに、12月発売のものはパッケージイラストが二種類ある様でそれぞれイラストレーターが違うそうです。
私が手に入れたものは「柚希きひろVer.」。
そしてもう一つは「加速サトウVer.」です。


ってなことで、
デジアイ一つは息子にあげました。


現在の、デジアイのサイトを見たのですが
新しい「お宝GETキャンペーン」をやっている様です。

ロート製薬「デジアイ」



久々の驚きでしたので、ご報告しました。






トヨタ博物館に行って来ました。

プリンス&スカイラインミュウジアムでは
ほかの自動車博物館と協力関係が結ばれればと思っております。
車は文化、メーカーを問わず横のつながりも大切に考えております。

その中で名古屋の「トヨタ博物館」、石川県の「日本自動車博物館」にも
スカイラインが展示されているのは、知っていますか?

私、スカGのりではありますが、ほかの車についても興味は尽きません。
皆さんも、スカイラインだけとは言わずに、他の車にも目を向け
いろいろな博物館を楽しんでいただきたいと思います。
(なんてえらそうなこと言ってすみませーん。)


現在、「トヨタ博物館」では、2015年4月26日~7月5日まで
「クラウン60周年記念展」と題し歴代のクラウンが展示されています。
クラウンは「還暦」を迎えたんですね~おめでとうございます!

ということで
5月3日(日)、Hさんと一緒に行って来ました。

行きは朝5時出発、休憩を何回か入れつつ到着は11時過ぎ。

まずは館内にあるレストランで昼食をとりました
注文したのはおすすめメニューの「ビーフカレー」を注文。
なんと、テーブル上に敷かれたのは「クラウンファミリーの系譜」。
IMG_4486s.jpg

食事後はお土産として持ち帰りました。
カレーはもちろんおいしかったです。

館内の入口には4代目クラウン(MS60型)がお出迎え
IMG_4489s.jpg
IMG_4488s.jpg

そして、豊田AA型
IMG_4491s.jpg

2Fに上がると、トヨタ博物館文化学芸グループと、広報グループの方にお会いすることができ
館内を案内していただけることとなりました。

2Fにある「クラウン60周年企画展」入口には
初代「トヨペットクラウンRS-L型」左ハンドル仕様が置かれていました。
IMG_4498s.jpg

初代からアメリカ進出を考えていたそうですが
販売されたのは3代目からだそうです。

2代目クラウン(RS41)
IMG_4504s.jpg

初代シルビア(CSP311)
この車も50周年ですね。
IMG_4625s.jpg

2代目スカイラインGT-B(S54)
IMG_4632s.jpg

トヨタ1600GT
IMG_4633s.jpg

トヨタ2000GT
IMG_4638s.jpg

レクサスLF-A
IMG_4642s.jpg

ドラージェ。個人的にお気に入りの車。
IMG_4550s.jpg

博物館玄関。帰りに撮りましたので人は写っていません
IMG_4679s.jpg

連休に入ったのでお客さんは大変多い様です。


そしてご厚意により特別なイベント時にしか入れないバックヤードを見ることができました。

それが、以下写真左にある四角い建物「新館」の4Fです。
IMG_4683s.jpg

残念ながら車の写真は撮っていません。

ライトが4灯の初代スカイライン
メッサーシュミット
TOYOTA7
トヨタ2000GTのボンドカー
中国のリムジン公用車
パブリカ スポーツ
コニーグッピー
スチュードベーカーアバンティ 等

珍しい貴重な車がとてもきれいな状態で保存されていました。

定期的にバックヤードツアーが行われている様ですので
皆さんも参加されてはいかがでしょうか。

IMG_4681s.jpg

息子も連れて行ったのですが
貴重な体験に帰宅後も興奮がおさまりませんでした。

IMG_4673s.jpg


プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト