土肥金山

こんばんは、

あっという間に、1月半ば。
ちょっと前ですが1月2日のお出かけをUPします。
すみません。相変わらず間の悪い写真ばかりですが。。。

今年は金運をUPさせるため、西伊豆の土肥金山に行ってきました。

自宅から箱根新道、伊豆縦貫道を通って西伊豆の土肥まで、休憩をいれつつ約3時間半の道のり。

土肥金山は佐渡金山に次ぐ生産量の大金山だったそうです。
推定産出量は、金40t、銀400t。

入口門の裏からの写真。
IMG_4216s.jpg
立っている人はお人形です。

まずは、坑内見学。
坑道の総延長は100km以上。そのうちの約400mが見学コースとなっております。
IMG_4217s.jpg

途中には江戸時代の採掘風景を電動等身大の人形で再現されております。
IMG_4218s.jpg

坑道見学のあとは、黄金館(博物館)
ここには、大判小判や、道具が展示されていました。

そして、びっくりするのがギネスブックにも認定されている250kgの金塊の展示。
触り放題ですがキズを着けないように、とのことでした。もちろんガードマン付きです。
IMG_4221s.jpg
IMG_4223s.jpg

そして、砂金館にある「砂金採り体験」です。
大人720円、小人610円で30分間砂金採り放題です。
IMG_4227s.jpg

中腰での砂金採りは、ちと辛かったです。腰痛持ちにはきびしいかなー。
でも、お水は温泉を使っていて温かいので安心。
30粒以上採ると「砂金採り名人」の称号がいただけるそうです。

確かに、壁の順位表のには、正月早々50粒以上を採った人、30粒以上採った人の二名の名前が書かれていました。
ここに名を連ねようと頑張ったのですが、、、私は11粒、息子2粒。

採った砂金は持ち帰れます。
IMG_4229s.jpg
ちなみにこの入れ物↑は、最初に受付でもらえます。

お昼は、お土産屋さんの二階にあるお食事処 「葵」で食事。
キンメダイを食べようと思っていたのですが、
新しいメニューがありましたので息子と二人でそれを注文。

これ↓いずしか丼
IMG_4232s.jpg

いずしか肉のカツを千切りキャベツにのせて、ソースとマヨネーズがトッピングされた
土肥金山オリジナル、イズシカのソースかつ丼。
お吸い物には『地のり』がつかわれていて、磯の香りがとても良かった。

息子は、いずしかカツカレー
IMG_4233s.jpg

お肉には、柔らかくて美味しかったですよー。

あとで調べてみたら、伊豆市観光協会が「ここでしか食べられない!」と推している新しい商品!
脂肪分が少なく、高タンパク・低カロリーで鉄分が豊富。リノール酸により、
体内環境を改善してくれるヘルシー食品だそうです。みなさんも是非トライして見て下さい。


今年の金運UPはあるのでしょうか?
皆さんもUPしますように!!!
期待しつつ、がんばって行きましょう!!

今年もよろしくです。

プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト