スカイラインフェスティバル2014

プリンス&スカイラインミュウジアムで恒例の
「スカイラインフェスティバル2014」が開催されました。

台風19号が気になりましたが、だれのおかげなのか天候は晴れ!
IMG_4144s.jpg

当日の、本番前のゲストとの打ち合わせ風景
IMG_4163s.jpg

そして今回もNISMOのAさんありがとうございます。
茶色のスカイラインハイブリッドで駆けつけていただきました。
IMG_4145s.jpg

正式には、茶色=プレミアムブラウンです。

午前中トークショー前に、ミュウジアムが少しでも力になれたらとの願いで
難病と戦う「あいこちゃん」の紹介がありました。
IMG_4164s.jpg
リンク先です↓
「あいこちゃんを救う会」ホームページ


トークショー午前中は、吉川さん、西泉さんを迎えての
「R32スカイライン デビュー25周年」と題してトークが行われました。
IMG_4166s.jpg

R31GTS-Rは日産非公認で開発された話や、901活動=P901(プロジェクト901)と呼ばれていた。
マルチリンクサスペンションの開発の話。また、R32 GT-R Vspecは、R33 GT-R開発の布石となっていた。
等、貴重な開発裏話が聞けました。
(ちょっと体調を崩していたためか集中力を欠いてしまい情報が少なくごめんなさい)



午後のスタート時に、制作:宝島ワンダーネット 山本さんより
KPGC10 1/18ミニカー(ライト、テールランプ点灯)、DVD、資料集がセットとなった
「昭和の名車:愛のスカイライン」 が紹介されました。販売元:ユーキャンです。
IMG_4172s.jpg

価格は¥49,800 となっております。
IMG_4179s.jpg

渡邉顧問は、このミニカーを手に取って穴が開くほど眺めていました。


午後は、写真家、自動車愛好家の いのうえ こーいちさんを迎えスカイラインのフリートークが行われました。
IMG_4185s.jpg

「日本の自動車創世記レビュー」と題して日本自動車の創世記から10年刻みで各年ごとに
そのころは、伊藤館長、渡邉顧問、吉川さんは何をされていたのかお話いただきました。
いのうえ こーいちさんが趣味でGT-Rの本を出版して完売、重版されたとか。

これがその本だそうです。
IMG_4192s.jpg

持っている人は、とーっても貴重なので大切にしてください。

IMG_4195s.jpg

最後は、福崎さん恒例?のジャンケン大会は伊藤館長と勝負です。
勝ち残った18名に、福崎さんがいのうえさんとのコラボで作った、ミニポスターがプレゼント。
IMG_4170s.jpg

確認させていただいたのですが、今どきのプリンターで印刷したものではなく
写真屋さんで現像した貴重なポスターって言うか写真でした。貴重!



イベント当日、なんと いのうえ こーいちさんが乗ってきた車は、これ↓
IMG_4151s.jpg

ディーノ246GT!!

IMG_4201s.jpg



天候はどうなるかと思いましたが、最後までもってくれて良かったです。


いちょう団地まつり

昨日は、我が故郷実家に行ってきました。

横浜市泉区と大和市にまたがる「いちょう団地」。
私はこの団地に、昭和40年代から住み始めたのですが、そのころは日本人だけだったと思います。
当時通っていた「いちょう小学校」は、1学年で最大12クラス(45名/クラス)もあり、いわゆるマンモス校と言われていました。

そんな、時代もありましたが
いま現在の団地では、ベトナム、カンボジア、中国、等のいろいろな民族が一緒に暮らしています。
これは、住んでいる人は年々若者は流出、高齢化したことにより子供が激減。空き家も多くなっていました。
そんな時海外からの難民を受け入れるようになったためです。

そんな「いちょう団地」で、10月4日、5日の2日間にわたり「団地祭り」が開催されました。
5日(日)の予報は大雨だったので、4日(土)に行ってきました。

アジアのさまざまの国の踊りや歌も披露され食や文化を通じた交流の場となっています。
日本文化だけではなくいろいろな国の文化の紹介もあり、様々な交流が行われます。
母の話では、中国の獅子舞なんかも登場するらしく
一番盛り上がるのが1日目の夜だそうです。

これが、踊りや、カラオケ大会の舞台となります。
IMG_4105s.jpg

団地の中央通りに自治会のテント、フリーマーケットのテントが出ており、
いろいろな国の食べ物が並んでいました。
IMG_4107s.jpg

これが、母がお手伝いしていた「焼きそば」店、ちょっと小さめだけど価格は1パック100円
IMG_4109s.jpg

ベトナムの屋台
IMG_4112s.jpg

そして、これが購入したものです。
IMG_4113s.jpg

左上が、ベトナムの「バン クオ」、左上が中国の「水餃子」。
手前が日本の「焼きそば」です。

「バン クオ」は初めての挑戦。
炒めた?キクラゲ、ひき肉を米粉の厚めの生地で巻いた食べ物でした。もやし、キュウリ、さつま揚げ?のスライス、香草が添えてありましたが、香草の香りがちと強かったです。袋に入った甘辛いソースをつけて食べます。
ちょっと私の口には合いませんでした。。。
「水餃子」は、アツアツで想像通りの味。生地がもちもちでした。
「焼きそば」は言うまでもないでしょう。

そして、追加で購入したのが、ベトナム風サンド「バイン ミイ」です。
IMG_4120s.jpg

BBQ肉と野菜、香草が入ったサンドです。



いろいろな国の人がいっぱいおり賑やかでしたよ。
なかには、レーパン、ヘルメット姿のチャリんこの人も
ベトナムの「フォー」を食していました。

来年は、この「フォー」に挑戦してみようと思います。

毎年10月に行われますので、もし興味のある人は行ってみてはいかがでしょうか?



残念な事に、我が「いちょう小学校」は3月に統廃合となり閉校してしまいました。寂しい限りです。
IMG_4118s.jpg


【掲載】 P&Sミュウジアム スカイラインフェスティバル2014開催

皆様、こんばんは。

以下、ブログ&HPにて「スカイラインフェスティバル2014」の情報を掲載していただいております。

・ 文芸社の車雑誌 「ノスタルジックヒーロー」
  懐かしい貴重な車が掲載されている雑誌です。
  その、WEB上のブログコーナーに掲載していただきました。

      →ノスタルジックヒーローxハチマルヒーロー

・ ハコスカ専門店 「VICTORY 50」
  ハコスカで困ったらここで相談。のハコスカ専門店です。
  内田モーターワークスさんのホームページに掲載していただきました。

      →ハコスカ専門店 ビクトリー50


  ご協力ありがとうございます。




プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト