フェアレディZ432

皆さん、こんばんは!

8月3日(日)は、プリンス&スカイラインミュウジアムにて
イベントが開催されることは、当ブログで7月2日にお知らせしましたが、
以下更新された内容がミュウHPで発表されています。


8/3(日)サマーフェスティバルを開催します。(10:00~15:00)

題して 『 SとZ。日産、プリンスのスポーツスピリッツ』

スカイラインとフェアレディーZをテーマとしたトークショー、ゲストを囲んでの
昼食バーベキュー!恒例の「お宝市」もあります。



☆トークショー 午前の部(ミュウジアム館内)

  当館顧問 渡邉衡三氏が33、34について、ニュルでの開発や24時間耐久、
  ルマン24時間耐久について、又、フェアレディのスーパーGTでの印象など
  を語ります。

☆トークショー 午後の部(展望芝生ひろばにて)

  当館名誉館長 伊藤修令氏、渡邉衡三氏
  芝生ひろばの展示車を囲んでのトークショー。記念撮影も!!


◎昼食バーベキュー参加者募集!!

   ・参加料   一人2,000円(入館料含む。当日徴収)
   ・募集人員   60名(定員になり次第締め切り)
   ・申込締切   7/25(金)


日産自動車より期間限定で、以下車両を借用する事が決まりました!!

「フェアレディZ432」です。
fairlady-z.jpg

ハコスカGT-Rの「S20型」エンジンを積んだ「Z」です!
「432」とは、「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」の意味。S20型であることを表しています。

是非ご来館下さい!






スポンサーサイト

タイヤ交換したよ

タイヤの交換をした。

サイズは指定のサイズ 225/45 17インチです。

銘柄は、「ミシュラン パイロットスポーツ3」。
IMG_3901s.jpg

ビバンダムが手を振ってます。
IMG_3899s.jpg

MADE IN SPAINでした。
IMG_3900s.jpg

一般道を制限速度内で走って家に帰りました。
段差などの突き上げ感はマイルドになりました。
ロードノイズも以前のタイヤに比べ明らかに静かになっています。GOODですよ。

IMG_3904s.jpg

ミーティング終わってファミレス駐車場で。。。
IMG_3906s.jpg





スカG 12ヶ月点検を受けました。

12ヶ月点検を受けてきました。

気になるところは、特にありませんなって言ってたけど。。。

ディーラーの作業場に入る前に担当の営業マンに呼ばれ一緒に確認説明を受けました。
と言うのは、タイヤのサイドウォール(側面)にヒビが入っていること。
一ヶ月くらい前に気付いていたのですが、すっかり忘れていていました。

さすがサンデードライバー・・・。
命に関わる肝心要のタイヤだろ・・・と独りツッコミ。。。

IMG_3891s.jpg
IMG_3892s.jpg

指で押し、割れ目が広がると「危険レベル」と判断されるらしい。
IMG_3893s.jpg

広がったよー、、、という事で、
既に危険なレベルだとの指摘をいただきました。



購入をどこでするかなのですが・・・。

いつもは、タイヤ専門のお店で購入取付けをしてましたが
これを機に、ディーラーでタイヤの見積もりをお願いしました。

候補に挙がったのがヨコハマ S-Drive、ミシュラン Pilot Sport3ほか。

S-Driveはグリップは良いが減りが早く価格は比較的安いとのお話。走りに行く人向け。
ミシュランは、全体的に優秀で排水性とグリップが2~3年前に比べると格段に良くなり
価格も下がってきているとのお話。耐久性も高いらしい。


私は、走りに行かないサンデードライバーなのです。
担当営業マンも承知しております。

ミシュランは欧州での人気が高いことは知っており
以前から気にはなっていたものの・・・価格がねーって印象でした。

ですが今回は、びっくりする価格ではなかった?ので、がんばってミシュランをお願いしたのです。
フトコロの前が合わさるのか?とまた独りツッコミを入れつつ・・・さらなる節約を考えよう。


そうそう、
皆さんはミシュランのキャラクターの名前を知っていますか?
old-michelin.jpg
bibendum.jpg

最近では「ミシュランマン」と呼んでいる様ですが
場所(国)によっては「ビバンダム」とも呼ばれていました。
私は、「ビバンダム」って呼んでいます。個人的に好きなキャラですな。

現在は、かわいいキャラクターですが、もとのキャラクターはタイヤを積み重ねて手足を付けた感じ。。。
気になる方は、調べてみて下さい。。。

上の画像は、ミシュランホームページからダウンロードしました。





ミュウジアムサマーフェスティバル

おこんばんはー。

現在、水面下でイベント内容が検討されております。
どこの?・・・って、プリンス&スカイラインミュウジアムのイベントですよ!


今年は日産自動車創立80周年です。
これを機に別の車種にも目を向けてみませんか。。。以前からそんな話があり。

スカイラインと接点を持つ「フェアレディーZ」をとり上げることになりました。
皆さんは、「スカイラインとの接点」と聞いて「フェアレディZ」の何を思い浮かべますか・・・?

当館顧問の渡辺衡三さんがゲストに来ていただけることになっておりますが
実は衡三さん フェアレディZ(S30)を所有されているそうです。。。

今年のサマーフェスは、少し違ったお話が聞けそうです。
実車も日産自動車から借用予定です。



ちなみに当ブログ右にある「リンク」から
プリンス&スカイラインミュウジアムHPにジャンプすることが出来ます。

なんとHP覗いてみたらこんな特典が、
「入館料割引」ページを印刷してミュウジアムに持参すると、

   入館料 大人:1000円===>800円 に!
         小人: 200円===>150円 に!




以下は、プリンス&スカイラインミュウジアムHPに掲載されていた告知です。


8/3(日)サマーフェスティバルを開催します。(10:00~15:00)
スカイラインとフェアレディーZをテーマとしたトークショー、ゲストを囲んでの
昼食バーベキュー!恒例の「お宝市」もあります。
詳細は現在調整中。決定次第ホームページで発表いたします。


 ◎昼食バーベキュー参加者募集!!

   ・参加料   一人2,000円(入館料含む。当日徴収)
   ・募集人員   60名(定員になり次第締め切り)
   ・申込締切   7/25(金) 申し込みは電話にてお願いします。




もちろん、昼食バーベキューに参加しなくても
入館料のみでトークショーは観覧できます。

詳しくは、ミュウジアムまでお願いします。


以下、写真はミュウジアムで借用される車とは限りません。
でも、強く希望します。
fairlady-z.jpg
写真は「NISSAN HELITAGE COLLECTION online」よりダウンロードさせていただきました。


プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト