ミュウジアムイベント間近

今週の火曜日に、プリンス&スカイラインミュジアムで
「スプリングフェスティバル2014」が行われます。

当日、エントランス前に展示されるスカイラインハイハイブリッドには
触れることが出来るそうなので楽しみにしています。

加速力が半端ないとの噂は聞いていますけが、
実際にドライブできたらその凄さが体感できるのだけれど・・・試乗された方の感想を聞きたいですね。


追加情報です。

モータージャーナリストの片岡英明さんから
八重洲出版社の太田編集長がお見えになるとの情報を入手!
可能でしたらトークショーに参加していただきたいと思っております。



そういえば、昨年はプリンス&スカイラインミュウジアムの
入館者にステッカーが配られていましたが、私はこのステッカーをもらい損ねてしまいました。
今回のイベント時には何とか手にいれたいです。


今年は、なにかあるのかな?
あったらいいなーっと。



天気が気になりますが、今のところ曇り時々雨のようです。
「お願いだから、雨は降らないでくれー」と願いつつ準備をしましょう。。。


明日は早めに就寝、起床は3:00。
参加される方は、道中気をつけて来て下さい。




マイMTBがやばい

最近、MTBのタイヤが気になってしょうがない、
タイヤサイド部の状態が著しく悪化している。

IMG_3741s.jpg

良く見ると、タイヤ表面の溝にまでもヒビが。。。

ブログで調べてみると12年末に購入していて、1年以上も頑張ってくれていたのです。


で、月曜日会社から帰宅後、愛車のR34スカイラインクーペを飛ばし(安全運転)
いつものお店「MARSH」に駆け込む。

今回は、少し太めのタイヤにすると決めていた。選んだのは、
MAXXIS DETONATOR サイズは26x1.5

IMG_3733s.jpg


チューブは前回と同じく、SCHWALBEです。
IMG_3748s.jpg

中に入っていた宣伝&説明書的なものが気になりました。
IMG_3750s.jpg
IMG_3749s.jpg

特にこのキャラクター「ENERGIZER」エナジャイザー?
IMG_3751s.jpg

電動自転車専用で強いタイヤの様です。
「電動自転車は、俺が守る!」みたいな。。。ヒーロー好きにはたまりません・・・?

昨日、装着完了。
IMG_3742s.jpg

今日がマキシス初体験でした。

IMG_3744s.jpg

転がり抵抗は少ないです。太くなった分ぺダリングが重くなるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

今までいろんなタイヤを履いてきましたが
いままでに無かった体験があります。

小石というか砂利、砂の巻き上げが多く
スネやふくらはぎや、時には顔にまで飛んできました。
もちろんダウンチューブにも当たってカンカン音がしてました。

タイヤのコンパウンドが柔らかいのでしょうか?


このタイヤにしばらくは、頑張ってもらいましょう。



タイヤ交換作業をしていてショックだった事がありました。

ブレーキシューによるリムの摩耗。。。リムがもう限界の様です。
溶接部分が薄くなって穴が開きそう。

完組ホイールにしようか、それともリムだけ交換しようか?


ちょっと考えます。。。







スカイラインミュウジアム整備日

今日は、プリンス&スカイラインミュウジアムの整備日でした。

午前中は、イベント内容の進捗状況についてミュウジアムと協力クラブの方とでミーティングを行いました。
午後は、展示車両磨きでしたが、ほとんどがミュウ担当者によって磨かれていたため、
細かな部分気になる部分を磨きました。

担当者のNさんいつもありがとうございます。
そして、ミュウジアムの整備に来ていただいた皆さんお疲れ様です。。。



手前の水色はボンネットが短いハコスカ1500 2ドアハードトップ
DSC_0058s.jpg

この車は、日産でレストアされたばかり!
レストア後、一般にお披露目はミュウジアムが最初となります。

ノーマルのサーフィンラインが綺麗。
そして、このコンパクトさは新鮮です。。。


スプリングフェスティバル2014開催!!


プリンス&スカイラインミュウジアムが今年も開館します!

  開館日:2014年 4月 20日(日)



そしてどこよりも早い
今年一発目のイベントについての最新情報です。


  開催日 : 4月29日(火)昭和の日

  場所  : プリンス&スカイラインミュウジアム


※内容は変更される場合もございます。

(第1部)10時15分~12時00分

     祝!日産自動車創立80年 13代目スカイラインデビューおめでとう!
     スカイラインがハイブリッドで武装するとこうなる!

      V37スカイライン車両開発主管、長谷川氏登場!
     新型の凄さを会場のみなさんに熱く語ります!
     質問コーナーもあります。
     もちろん、当日はミュウジアムエントランスにV37スカイライン実車も展示!
     (メーカー担当者がご質問にお答えいたします。)

 
(第2部)13時00分~15時00分

     自動車誌のプロが、新型スカイライン&歴代モデルのインプレッションを披露します。

     今回は、八重洲出版と自動車ジャーナリスト片岡英明さんのご協力を頂き、
     【自動車ムック本の制作現場】とは?をご披露いただきます。
     新刊【新型スカイライン完全ファイル】を題材に、会場のみなさんと質疑応答しながら進行。
     伊藤館長、渡邉顧問も途中からパネラーに加わり、トークショー終了後、サイン会も行います。
 
その他、旧車エアコン対策講演も予定しています。


今年のパンフです。
IMG_3711s.jpg

そして入場券
IMG_3712s.jpg


予定では、エントランスに飾るV37ハイブリッドには、実際に運転席等に座り、触れることが出来るそうです。

ご期待ください。。。



プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト