ハブスパナ&携帯ポンプ+テールライト購入

自分でハブのグリスアップをしてみようと思い、
今日は、MTBが中心のスポーツサイクル専門店「MARSH(マーシュ)」に行って来ました。

ハブを分解するには13mm、14mm、15mm、17mmの肉厚の薄いハブスパナが必要なのですが、店に在庫していたものは14mm、15mm、17mm。店長にお話を聞くと17mmは普通のスパナで代用がきくとの事で、とりあえず14mm、15mmを購入。

店内をゆっくり見て回ると、携帯ポンプの変わったものを見つけました。

それが、これです。
IMG_3655s.jpg

クリアレッドの胴体の
「トピーク ミニロケットiグロウ」と言う携帯ポンプ。

ポンプ以外の、機能が付いています。

IMG_3657s.jpg

「TRY ME]とあるので店内で押したところ
IMG_3658s.jpg

こんな感じで、テールライトも兼ねます。

実は、今まで携帯していたポンプはバルブ接続部のゴムパッキンが痛んでエアー漏れをおこし、入れるのに倍の時間がかかっていましたので、思い切って購入してしまいました。

今まで使っていたのは「スペシャライズド エアフォース2」
IMG_3665s.jpg

今日購入した、この小さなポンプはそれでも

 160psi
 11bar

の圧力まで対応している様です。

IMG_3659s.jpg
IMG_3660s.jpg
IMG_3661s.jpg
IMG_3664s.jpg

まるで、スターウォーズに出てくるライトセーバーみたいですね。

 使用電池 :CR2032
 点灯時間 :100時間(点滅)
         50時間(点灯)


マイMTBに合わせてみると、

IMG_3668s.jpg

ちょっとした不安が・・・シートポストの長さが足りないのでは。。。
これって、足が短いってこと。。。
IMG_3669s.jpg

泥除けにも確実に当たるし、シートクランプにも当たる。。。

じゃあ、シートステーに取り付けるか。。。
IMG_3670s.jpg

取り付け位置は少し考えます。。。


チャリに取り付けるための付属部品はこんな感じ。
IMG_3667s_20140315234047d84.jpg


付属部品を仮取付してみました。
IMG_3673s.jpg
IMG_3674s.jpg



13mmのハブスパナは、店長が「今までお店で使っていたものだけど」と言って頂いてしまいました。
IMG_3672s.jpg

ありがとうございます!


グリス&グリスガンも用意してあることだし、近々ハブメンテをしようと思っています。



爽快!今月は総会・・・。あーそうかい。。。

ということで、ひッッッさッッッしぶりの更新。約三か月ぶりです。

心が旅に出かけており、やっと戻ってまいりました。

また、いつ旅に出るかわかりませんが。。。




花粉の季節が到来ですね。

今年は、目に来ています。痒いったらなんのって。。。
今日買い物に行ったついでに目薬を購入してきました。


これです。
IMG_3644s.jpg
参天製薬の「サンテFXネオ」の「綾波レイ」モデルです。
調べたら、すでに2012年に発売されてたもの。。。
もう一つ「アスカ・ラングレー」モデルもありました。

エヴァがすっごく好きで・・・って訳では無いのですが、
目薬の入れ物が綺麗だったのでこれを選んでしまいました。

IMG_3649s.jpg


見てわかるとおり、花粉対策とは一言も書いていません。
書いてあるのは「タフ&クールな爽快感 タウリン配合」です。

充血・かゆみを抑制、炎症を抑え、疲れ目をほぐす効能があり、さらに
組織代謝を促進(疲れ目に効く)する「タウリン」が含まれているとのこと。

飲むだけではなかったのか。。。

IMG_3650s.jpg

早速、点眼しました。

メッ目が、スースースーする。いやーっ爽快爽快。
痒みもどこかにすっ飛んでいきました。



「爽快」で思い出したのですが、

今月は、私が所属しているスカイラインクラブの「総会」がある月です。
みなさんと会うのを楽しみにしています。

参加される方は道中気をつけて来てください。

毎月の定例会開催場所であるイタリアンのファミレスは、駐車場が縮小されたため
場所が変更となっています。間違えないで下さい。

ではっ!






プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト