ミニ四駆に挑戦

だいぶ前に、息子から「ミニ四駆のコースで自分のミニ四駆を走らせたい」とせがまれていましたが、実際にコースが設置されている模型店は少なく、この事はしばらく忘れていました。

ところが、この間のP&Sミュウジアムに行く際に同乗したHさんの息子が、ミニ四駆を持って来ていました。我が息子と話が盛り上がっているところ、話を聞いてみると、神奈川県綾瀬市にある「カメレオンクラブ」通称「カメクラ」というゲーム等の中古販売店に常設されているとの事でした。家から一時間弱の距離。
調べてみるとメーカー「タミヤ」開催のジャパンカップのシード権を掛けた大会が毎年開かれているらしい。

と言う事で、先週 息子と一緒に「カメクラ」行ってきた。

毎週日曜日には、このお店でタイムトライアルやバトルレースが開催されている。


今回は、タイムトライアル。次週(今日は)バトルレース。

既にH息子さんとその友だちがコース試走、マシン調整を行っていました。
IMG_3576s.jpg
IMG_3577s.jpg

そして、後ろを見ると・・・。
IMG_3587s.jpg

なんと、大人たちも楽しそうにMyミニ四駆を調整をしているのです。
ファミリーでの参加者もいました。

そして、なんとも和気あいあいと言った雰囲気で、大人が子供にアドバイスをしたり部品をもらったりして楽しそうでした。


そんな中、息子も試走。
友だちからのアドバイスをもらって調整を行い、コースアウトすることなく無事完走していました。
平凡なタイムでしたが、初めての大会に本人は大満足。
IMG_3574s.jpg

IMG_3588s.jpg

ちなみに、H息子さんはお店の設定したタイム(スペシャルタイム)に一番近いという事で、ミニ四駆を一台もらっていました。



そんな楽しそうな様子を見てしまった私は、一週間後の今日
IMG_3591s.jpg

ミニ四駆を購入。

息子と一緒に、グレードアップパーツを購入して、試走しに行ってきました。レースには参加していませんよ。
恥かしながら、コースアウトばかりでタイム計測不可!でした。
IMG_3589s.jpg


ミニ四駆の世界に足を踏み入れてしまいました。。。

重症にならなければ良いのですが。。。







スカイラインフェスティバル2013(P&Sミュウジアム)

イベント前日、朝5時半に息子と家を出発。
途中でHさんとその息子を乗せて、岡谷市に向かいました。

中央道「諏訪湖SA」で休憩。
IMG_3509s.jpg

食べたことの無いワラビ餅を息子が購入。黄色い方。
IMG_3510s.jpg

左が黒蜜抹茶味、右の黄色いのがマンゴー味!です。ちょっと変わってますね。
抹茶はご想像がつくと思いますが、マンゴーはと言うと、ジューシーとはいきませんが意外にさっぱりしていて香りが良かったです。これは、これでアリかなと。


ミュウジアムには、11時前に到着。
IMG_3512s.jpg
IMG_3514s.jpg

ミュウジアム部長と館内のチェックとミーティングを行い、持って行った過去のパンフを長机にセッティング。。。

そして午後には「ビクトリー50」の内田さんとイベントのミーティングを行いました。

10月9日に発売された、「スカイラインGT-Rドキュメンタリー」DVDも到着しましたし準備は整いました。


夜は、ファミレスでご飯を食べ、岡谷駅近くのビジネスホテルに宿泊です。
この夜は、ホテル到着後 どこかにスマホを置き忘れたのに気づき大慌て。
記憶をたどるとファミレス?電話で確認し見つかりました。良かった良かった。




そしてイベント当日、

朝7時半頃にミュウジアム入りでした。
いつものように公園前の県道をお客さんのスカイラインが連なって走行していくのを見ると、今回のイベントがハコスカトークショーという事もあるためでしょうか、いつもよりハコスカが多かった様な気がします。

この時間、既に屋外では車両配置の真っ最中

ミュウジアム、エントランス前はこんな感じにハコスカGT-RとR32GT-Rが並びました。
IMG_3516s_201310141814174fe.jpg

そして芝生では、ハコスカGT-Rが10台,ケンメリGT-Rが2台計12台が!
IMG_3517s.jpg


過去のイベント含め、これだけのハコスカ、ケンメリが揃うのはミュウジアム始まって以来、初ではないでしょうか。
IMG_3538s.jpg

開館前に館内では、「ビクトリー50」内田モーターワークスさんの仲間達から
今回のスペシャルゲストの久保田洋史さんにレーシングスーツ(写真右側)をプレゼントをするセレモニーが行われました。左にかかっているレーシングスーツは、レースをやっていた当時の物ですかね?
IMG_3523s.jpg
手前に写っている眼鏡の方は、片岡英明さんですねー。



開館後、午前の部トークショーでは、こんなにものお客様が貴重なお話に聞き入ってました。
IMG_3541s.jpg

また、プライベーター久保田さんのメカニックとして二人三脚でレースを戦ってきた青木さんも、飛び入り参加していただきました。

今回の、私のお仕事はトークショーサポート、館内警備等でした。
おはなしは・・・台本があったのですがコピーしてもらうのを忘れた。

どのような経緯でレースの世界に入ったのか、ワークスレーサーとプライベートレーサーの異なっていたところ。悔しかったレース、GT-R49連勝、50連勝がかかっていたレース、50勝目のレース等の裏話をされていた様です。
どうして?と言う貴重なお話は「スカイラインGT-Rドキュメンタリー」DVDにのせてありますのでそちらをご覧くださいとの事でした。このDVDを購入すれば答えがわかります。皆さん確認しましょう。
余談ですが、ミュウジアムで用意したBD版は10枚完売、DVD版は60枚売れたそうです。すごすぎる!

滅多にお話の聞けない久保田さんとの話は尽きず、時間延長でお昼もトークショーを続行しました。



館内警備の途中、売店の裏に回ってみるとトラブルが発生していました。

売店に陳列した商品の約10種類のバーコードがレジのバーコーダーで読み込みができないとの事で、商品を一度回収しバーコードを貼りなおすことに・・・。子供達も参加して貼り換え作業です。
IMG_3540s.jpg


そして、運が悪い事に更なるトラブル発生。
スタッフ、ゲストの昼食のお弁当到着が午後1時になるとの連絡が入り、
「午後のトークショーのスタート時間に弁当が到着?最悪ゲストは食べないでトークショーをすることになるのか!」なんて感じで裏ではドタバタしていました。急遽、直ぐ隣にあるレストランに依頼し、午後のゲストのみなさんに食事を提供することで乗り切った様です。



午後のトークショーは、少し時間をずらしてスタートとなりました。
IMG_3549s.jpg

途中から昼食を終えた久保田さんにも加わっていただき、R30の話やら、4気筒エンジン、プリンスが日産に合併吸収されていなかったらどんなエンジンを製作していたか?「6気筒でしょう」なんてお話を伊藤修令さん、渡邉衡三さんとお話していました。また、福崎さんのパワーポイント画像、ストーリー性もしっかりしていてさすがプロですね。安心して見ていられます。<---なんか生意気ですかね。すみません。。。



館内隅には今回ゲストの久保田レーサーのパネルコーナーを特設。
IMG_3550s.jpg

その隣には、私が用意した過去のパンフレットを置かせていただきました。
IMG_3551s.jpg
(内田さんに許可をもらい置かせていただきました。ありがとうございました。)



トーク終了後は、ジャンケン大会が行われ10名+α の人がお宝をゲットしました。
今回のお宝は、福崎さん(キングレコード)より「スカイラインGT-Rドキュメンタリー」DVDのポスター。
福崎さんのお話ですと20枚しか製作していないポスターの内の10枚だそうです。
そして、ポスター獲得者には元レーサーの都平健二さんが経営しているカーショップ「リミット」のステッカー、またはキーホルダーがもれなくついてきました。。。

 その後は、サイン会→ ゲストの皆さんとミュウジアムエントランスのGT-R前での撮影会へと移行。

IMG_3556s.jpg
IMG_3559s.jpg

芝生の上では、「ビクトリー50」の内田さん指示の元、皆さんで撮影会。
IMG_3566s.jpg

私は撮影側にまわりました。



帰りはいつもの「八ヶ岳SA」で食事。
珍しく、ここではトラクターブランドの「ジョンディアー」グッズが販売されています。
なんと、実物のトラクターも展示されていました!すげー。
IMG_3571s.jpg



渋滞30Kmに阻まれ、途中から下道で帰ることになりましたが
Hさんにドリンク剤をいただき、無事に帰宅することができました。


なんとか、無事にイベント終了。
スタッフのみなさまお疲れ様でした。またご来館いただいたみなさまありがとうございました。



スカイラインフェスティバル2013事前準備

明日は、事前準備のため
早朝から長野県岡谷市のプリンス&スカイラインミュウジアムに出発です。

あさってイベント日は、みなさんも道中気を付けていらして下さい。


さて、今回 個人的に準備したもの↓ があります。。。

IMG_3505s.jpg

パンフ。
コレクションされている方もおられるようですね。

過去にミュウジアムより宣伝配布用としてパンフレットを譲り受けたのですが、
配りきれなかったものが幾つか残っておりました。
できれば、出来ればですが、今回のイベントにて、館内で無料配布しようと思います。
見てのとおり最近のものばかりですが、良かったら持ていって下さい。

特に2009年度のものが数百枚!これはジャンジャン持って行って下さい。
他の年度の物は、数十枚しかありません。ので一人一枚で。。。


残念ながら↓ は個人的な過去のコレクションです。
IMG_3504s.jpg


当日は、イベントで楽しみましょう


プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト