エビヅル酒を試飲

エビヅルをお酒に漬けて、一ヶ月が経ちました。

色が濃く、真っ黒ですね。
IMG_3470s.jpg

持ち上げて、明りに透かすと赤紫に見えます。

IMG_3471s.jpg

IMG_3472s.jpg

まずはストレートで一口、試飲。
独特の風味がします。なんて例えたらよいのかわかりませんが、取れ立ての果実を口に入れた時の香りそのままです。(わかり難いですね。ごめんなさい)

料理にも使えそうです。肉にいいのかな?

ロックにしてみたのですが、アルコールに弱い私はこのあと水で割って一杯だけいただきました。
IMG_3473s.jpg

もうしばらくしたら、
果実は、取り出してジャムやフルーツソースにする予定。

お酒の方は、時間が経てば味に変化がでて
これからも楽しめそうです。


別の果物を使って
子供が飲めるような氷砂糖漬け、お酢ドリンクでも作ろうか。。。



スポンサーサイト

機動警察パトレイバー実写化!!

好きなコミックだった(今も好きです)「機動警察パトレイバー」は
週刊少年サンデー連載にはじまり、コミック、TVアニメ、そして映画化が三本。。。
週刊少年・・・の週刊誌は購読していた当時は、一冊160~180円くらいだったな~。


実写かはいつだ?と、ずーと思っていたのですが。
今日?とうとう実写化されるとの記事を目にしました。

監督はもちろん、「押井 守 監督」です!!

設定は、今までとは少し違うようだけど、早く見てみたい。
2014年4月 ROADSHOW だす。。。


久々に、コミックを引っ張り出して読んでしまいました。
IMG_3465s.jpg


第一巻の背表紙の一番上、同じ第一巻でも泉 野明(いずみ のあ)の顔、とヘッドギアの二種類があるようです。
第二巻以降はすべてヘッドギア。ちなみに、私が所有している第一巻は初版です。
ヨレヨレだけど、希少なものなのか?うーむ。。。
IMG_3469s.jpg



あ!スカイライン風な車って、、、そのものでしょう。R30っぽいね。。。
IMG_3466s.jpg


 ↓ 「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト 公式サイト
 THE NEXT GENERATION -PATLABOR-



スカイラインフェスティバル2013 (お知らせ内容追加9/12)

プリンス&スカイラインミュウジアム イベント!


「スカイラインフェスティバル2013」

 開催日 : 10月13日(日)


  第一部 (10:15~12:00) ハコスカ

  昼の部 (12:10~13:00) 旧車エアコン相談会[三笠通信機]

  第二部 (13:10~15:00) 第二世代スカイラインGT-R[R32,33,34]


 出演: 伊藤修令氏(当館名誉館長)
      渡邉衡三氏(当館顧問)
      久保田洋史氏
      福崎隆司氏(元日産プリンス自動車販売㈱企画部宣伝課総括)
      片岡英明氏(モータージャーナリスト)


 ☆出演者によるサイン会実施!
   サイン用”ハートSKYLINEステッカー”を販売いたします(¥1,050)
   ステッカー購入者は、久保田さん他出演者のサインがもらえるとのこと。


トークショーについて

 当日は、ハコスカからR34までの歴代GT-Rについて盛り上がりたいと思います。

 ・ハコスカレーサー久保田洋史氏登場!
   当時のレースの裏話等、大変貴重なお話が聞ける時間になると思います。

 ・スカイラインGT-RドキュメンタリーDVD
   キングレコードより、10月9日に発売予定。
   タイトルは、「スカイラインGT-R ドキュメンタリー」です。
   キングさんからは編集部の方は来られるのか?DVD制作のの裏話が聞けるかな?
   しかも、当日はミュウジアムでも販売する予定です。

 ・お昼には、恒例の三笠通信機社による旧車エアコン相談会実施。


また、いつもミュウジアム前の通りでは自動車関連グッズフリーマーケット『お宝市』の露店も並びます。


ミュウジアム芝生では、歴代スカイライン、GT-Rも展示されます。久々の二桁台の台数がそろいそうです。
貴重な赤ケンメリも展示予定(お天気晴れてほしいですね)


今回、イベントの企画協力をして下さった内田さんのHPは以下をクリックです。

【Victory50 内田モーターワークス様のページ】




以前のイベントより。。。ハコスカです。
IMG_3335s.jpg






トクホの三ツ矢

こんばんは、みなさま。

今日、仕事の帰りに
クラブ入会希望者あてに「入会案内」の封書を投函した。

切手を購入していなかったので、手っ取り早く会社近くのコンビニで購入。
その場で封書に貼って目の前のポストへ。。。


その時、コンビニで見つけた新商品。

なんと、「トクホの三ツ矢サイダーPLUS」です。
IMG_3460s.jpg

「食後の血糖値の上昇を抑える」らしい
三ツ矢サイダーの”味”で気に入りました。
IMG_3461s.jpg

最近はメッツコーラばかり飲んでいましたが、
これからは、三ツ矢サイダーも”PLUS”しようと思います。



「901(キューマルイチ) P&Sわいわいフェスティバル」行いました。

2013年9月1日 「901(キューマルイチ) P&Sわいわいフェスティバル」

通常ゲストとして壇上に立つ方々と一緒に、BBQをしながら共に語り合う
ミュウジアム始まって以来、初のイベント形式です。


8月のイベント中止の発表後、急遽9月1日イベント開催決定。
皆さんへのイベント情報をお伝えする期間が十分では無かったにも係わらず、 お昼のBBQでは30人を超えるお客様に参加いただきました。

また、伊藤修令さん、片岡英明さん、GT-Rマガジン編集部、協力クラブの方、ともに同じ時間を一緒に過ごすことが出来ました。

お客様からは、
「こういう企画も良いですね。知らないお客様ともコミニケーションが取れて、いつも見たことある人でもなかなかお話できないですからね。」、 「伊藤さんや片岡さんとこんなに近くでお話ができて良かった。」とのコメントがあり、また岩手県や大阪からのお客様も帰宅時間ギリギリまでお付き合いいただき楽しんでいかれました。
参加いただいたお客様のブログページを覘いてみると、楽しんでいただけた様子がうかがえました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


急遽決まったイベントで、お知らせ情報は車雑誌には載ることも叶わず。
載せて頂いたのは、ノスタルジック・ヒーローのブログ、協力クラブ個人ブログ、ミュウ近隣のホテルHP、(もちろんミュウジアムHP、そして私)ぐらい?ではないでしょうか。

でも、今回参加できたお客様は少人数のため、伊藤さん、片岡さんとのお話の時間がたくさん取れたのでは・・・。ある意味ラッキーだったのかもしれませんよ。

取り纏めの、Nさんお疲れ様でした。。。


来年は、第二弾あるのかな?


IMG_3333s.jpg
この写真は、4月イベントの時の写真です。。。



「ハチマルヒーロー」に10月13日ミュウジアムイベント告知が載ることになりました。
それも、Hさん直接編集部に乗り込み、告知のお願いをしてきたそうです。ギリギリ締め切りに間に合ったそうです。
文面だけかとは思いますが、手に取って確認してみて下さい・・・購入しましょう。
発売日は、9月14日。


宜しくお願いします。


エビヅル収穫2

会社建屋隣のエビヅルの収穫です。

DSC_0016s.jpg
DSC_0017s.jpg

今回は、ジャム作りです。

例のごとく房から、粒を取ってきれいに洗います。
粒を鍋に入れてひたひたの水を入れて煮ます。

IMG_3440s.jpg

20分ぐらい煮込んで、実を潰しながら灰汁を取ります。
そして、さらに実をザルに移してすり潰します。

IMG_3441s.jpg

そしてそして、こした果汁の中にレモン1/2個分を絞り入れます。

IMG_3444s.jpg

ジャムを入れるビンは適当に空き瓶を用意して煮沸消毒。

IMG_3445s.jpg

果汁をさらに煮込んで
味を確認しながら、グラニュー糖を加えます。

あまりの果汁の少なさにガックリ・・・

IMG_3450s.jpg

少しさましてしてからビンに入れます。
とろみがあまりつきませんでしたね。。。フルーツソース状態です。

IMG_3455s.jpg

これだけしか作れなかった。

あす、ヨーグルトに混ぜて食べてみよっ。。。


プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト