スカイラインミュウジアム 夏イベント開催?

こんばんは・・・と言うより、「恨めしや~」的な時間に突入しようとしています。。。


スカイラインミュウジアムの、最新情報!!
8月4日のイベントは無くなってしまいましたが、日をずらしての新たなイベント企画が浮上!

なんと、9月1日(日)にイベントが行われます!

それも、この日付に因んで「901活動」を題材にトークショーイベントが予定されています。

今のところ、伊藤修令さん、福崎隆司さんを予定しておりますが、ほかのゲストは来るのかな?
まだ、企画立ち上げの段階ですのでこれから詰めていきます。


お楽しみにー。

明日遅刻しないように、今日のブログは手短に切り上げさせてもらいます。じゃ!おやすみ。



スカGの点検3

ハイキャス部の交換部品

HICASアウターソケット リンク左右を行ったのだが
場所的にはリアサスの後方に取り付けられています。
IMG_3397s.jpg

後部からのアップ
IMG_3399s.jpg

ホイールとブレーキローターの隙間から交換部品を横からみたみました。
IMG_3398s.jpg

他のゴム部品もきになりますが、徐々に直していきたいと思っております

次は、ワイパーゴムだけでなくアームも一緒に交換したいです。

今回、車体下の坊錆塗装をお願いしていなかったな。



話は変わり、
8月4日にP&Sミュウジアムで行われる予定だった、サマーイベントは中止となりました。
ゲストの都合が合わなかったこと、その他もろもろの事情がありまいて。。。
残念ですがご了承くださいませ。

秋イベントまでのあいだにもしかすると。小さなイベントを行う予定を入れるかも(未確定です)

次の秋イベントは、10月13日にスケジューリングされています。


それじゃーね。



SRCホームページ開設

車検から、スカGが戻って来ました。

IMG_3396s.jpg


ボンネットを開けてエンジンルームを確認。
綺麗に清掃されていました。ありがたやありがたや。。。

錆があったストラット周辺を確認。修理を依頼した訳ではないので、錆は着実に進行してます。
友だちの話を聞くとジャパンの時問題になって、後のスカイラインはストラット部の板金を重ねて溶接するようになったらしい。しかしR34でも錆の弱点となっている様ですね。


で、タイトルの「SRCホームページ開設」ですが、
私が所属しているクラブのホームページのことです。そうです、当ブログをご覧いただいている方はお判かりになると思いますが、私が勉強しつつ作成したHPです。
まだ、掲載内容が不足している所はありますが、会員募集も兼ねておりますので、そろそろ公開しようかと。。。


紹介させていただきますと、
1990年に設立された「SRC=スカイライン・レッドエンブレム・クラブ」と言います。クラブ員としての条件は、歴代のスカイラインのいずれかをナンバー付で乗っている事と、その車両がノーマルを尊重したかたちである事です。そんな車好きが集まったクラブです。

こんな集まりですが、純粋に車が好き(もちろん一番スカイラインが好き!)と言うところが基本となっておりミニカー好き、イベント好き、ツーリング好き、温泉好き、電車好き等色々な人がいます。
また、定例会では他メーカー車種にも話題は広がったりもします。


興味があった方は
是非、以下リンクの「SRCホームページ」に寄ってみて下さいね。よろしくです。

 http://skylineredemblemclub.web.fc2.com/



スカGの車検2

今日は忘れずに、借用車(ノート)を返却してきた。


ハイキャス部の交換部品のお話を、テクニカルアドバイザーのKさんに聞いてきた。

 作業名:HICASアウターソケット リンク交換(左右)
 部品名:ボールジョイント アッシー x2個
      ナット x2個
      リング、スナップ x2個

HICASモータのすぐ横のジャバラ状のブーツかと思っていた部品は、ロッド先端のボールジョイント部のブーツでした。これは部品単品ではなくアッシー交換。
また、入り組んだ箇所のため、他部品を外しての交換になるそうです。

調べてみると、このブーツの代用となるパーツ単品がある様ですが、手に入るのであれば純正品を使いたいと思ってます。

同じ平成10年7月に購入したR34の別のお客さんの車も同様に部品交換となっており、私のスカGの車体番号にとても近い番号でした。
もしかすると、この時期に購入した他のR34も、このボールジョイント アッシー交換となっているのかもしれません。それで部品欠品となっているのか?


R34のHICAS付きに乗っている皆さん、もう交換しましたか?





車と全然関係ないけど・・・ガンプラを買った。

前回購入は、二十数年前になるかな?
でもその頃は、ガンプラよりも戦車が好きで月刊ホビージャパンを毎月買っていた。
IMG_3363s.jpg

最近のプラモは良くできていますなー。


スカGの車検

今日、愛車R34を車検に出してきた。

約束の車両引き渡しはAM10時だったのだが、すっかり忘れてお昼までのんびりしてた。
何気に窓から外を見ると、そこには愛車スカGが!!!車検だー!!!

慌てて用意をする。
と、と、と、トイレ!

すると電話が鳴りはじめた。

心の中で「日産プリンスからだよ!」と叫んでいた。
慌ててトイレから出て受話器を取ると、やっぱりそうだった。

一瞬考えた。「今向かっています」と答えるのは間違い。
そう、携帯を使い慣れていると、つい取りつくろおうと「今向かっています。」と言いそうになる。
正解は、「申し訳ありません。今から出ますので!」
そう、久しく使わなくなった固定電話にかかってきたからだ。

うっかりミスを重ねるとこだった。

45分後、日産プリンスに無事?到着。
車を預け、代車に向かう。今回の代車は先代のノートです。
借用は、車検が終了する明日の夜7時頃まで。
IMG_3395s.jpg


で、今日夕方 携帯電話に連絡が入った。
恥ずかしいかな、最近整備は日産プリンスにお任せなので気が付かなかったのだが、
ハイキャスのブーツが破けと、エンジン付近ではシール部?からのオイル漏れがあるそう。

エンジン側は、オイル漏れ防止剤?か何かで解決。
ブーツは、破けたままだと車検はパスしない。もちろん部品を注文したのだが、欠品のため納期が金曜日になるらしい。スカGは、それまで預けておくことになった。でも今回の追加出費はちょっと痛いですね。

新車購入から「15年も経てば、いろいろあるだろうからしょうがないか。」

と言っていると、そのそばで妻は・・・。

(自分:なんか息苦しいぞー。。。)



借用車は明日夕方返して、電車で帰って来るようだ。

まあ、たまには電車もいいかな。



プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト