デルタウィング 日産本社ギャラリー見てきたよ

 昨日、久々に電車でお出かけしてきました。

 何処へ?かといいますと・・・ここです。
yokohama-station.jpg

 横浜駅(東口)

 ここから数分の場所に・・・「日産自動車グローバル本社」ビルがあります。

 下写真は「みなとみらい大橋」から撮った、本社ビルと橋「はまみらいウォーク」です。
nissan-buil001.jpg
 横浜駅東口からの本社ギャラリーへの最短コースは、この「はまみらいウォーク」を渡って行くことになります。

 このビル一階は「本社ギャラリー」となっており、新型車、現行車が常時展示。また、旧車やレーシングカー等もいろいろな車両が期間を設け、入れ替えで展示されております。
 現行車種は日産GTR、シーマ含め自由にシートに座ることができます。

nissan-buil002.jpg

 一番のお目当ては、「NISSAN DeltaWing」です。

 前日に調べてみたら、エンジン供給をしていたNISSANは、DeltaWing社のこのプロジェクトから撤退する事となった様です。残念。。。



 「ル・マン24」ではクラッシュ、リタイア・・・見ていて悔しかったねー。
 ドライバーの本山選手、DeltaWingを何とかピットに戻したいため、一人で壊れたマシンと格闘していたシーンが印象に残っています。

 また、米のロードアトランタの「ALMS」では練習走行中にポルシェ911に当てられ大クラッシュ。しかし24時間以内に修復!予選を10位で通過!レギュレーションにより最後尾42番手からのスタートにもかかわらず5位で完走! すばらしい!

 今年は、どんな活躍をしてくれるのかなーと思っていたのですが・・・。


 その車が、2月23日(土)まで、日産グローバル本社で展示となっていたので行ってきたわけです。



 フロントは絞り込まれてあるのでパッと見「三輪車」?と思ってしまいますが・・・
nissan-deltawing001.jpg

 実は細いタイヤがちゃんと2本付いているんですよ・・・下を覗くと・・・「三輪車」だ!
nissan-deltawing003.jpg
 小さい車輪でフロントが浮いてるぞー???

 ブラックボディに ホワイトで「NISSAN」のロゴ。
 ボディ自体がが翼(ウィング)形状になってるのでリアウィングが無くても大丈夫。またボディ下面を流れる空気によってボディが浮くのを押さえる(ダウンフォース)構造になっているそう。。。
nissan-deltawing002.jpg
 ジュークのエンジン1.6L直4直噴ターボを元に改良。出力300馬力。コックピットのすぐ後ろに、エンジンが収まっています。

nissan-deltawing004.jpg
nissan-deltawing005.jpg
 後輪のブレーキが無い!どうしたんでしょ???

 エキゾーストは、ボディ右側面後方にあります。
nissan-deltawing006.jpg

 ボディ下面は出っ張りが一つもありません。
nissan-deltawing007.jpg

nissan-deltawing008.jpg
nissan-deltawing009.jpg
 ボディ両側面にある給油口は共にカーボン板で塞がれていました。
nissan-deltawing010.jpg
nissan-deltawing011.jpg

 未来のレーシングカーを見させていただきました。。。カッコ良かったです。




 結局、本社ギャラリーには各展示車の運転席に座ったり、シーマの後席に座ってギャラリースタッフの女性の方にドアを閉めて頂いて、まるで重役?気分になったり(何やってんだか)して、3時間程いました。


 お昼はギャラリーカフェ=スターバックスでコーヒー飲んで一休み。
nissan-buil003.jpg
 ちょっとさみしい画ですね・・・。

 「日産ブティック」で物色
nissan-goods001.jpg

 手に入れたのはスマホに取り付けようと思った「スマートフォンピアス(ピストン)」と、これまた貼り付けようと思っている「歴代SKYLINEエンブレム ミニステッカー」です。
nissan-goods002.jpg

 このピストンはそれなりに重量があります。
 NISMOのロゴ部分はこのままぶら下げていると携帯に傷が付きそう?なので、取り外して別利用しようと思います。
nissan-goods003.jpg



 この日、万歩計を見たら1万歩以上歩いたぞ。ダイエットにも少しは貢献したかな。。。



ヘルメット購入した

 今日、またまた自転車店「マーシュ」に行って来ました。

 前回おじゃました時に気になっていたヘルメット。

 お目当てはセール品「GIRO」の旧モデルでロード用メットが半額以下の¥6000台で売っていたのです。色は確かブラック/レッドでした。


 ・・・でも。今日行ったら既に無くなっていました。前回から2週間経っていますので、売れてしまったよう。。。

 ・・・で、その上の棚に置いてあったこちらもセール品「GIRO SAROS」半額!色も形も気に入ったから買ってしまいました。

 色はレッド/シルバー

 セルフで・・・被って撮ってみました。
IMG_3068s.jpg

 今までは、OGKカブトの「リガス」だったのですが、
これに比べるとメット両サイドの厚みがあるので「頭がキノコ型」がちょっと気になります。でも風の通りはリガスより良さそう。穴に指を入れて痒くなった頭を搔けます。

IMG_3070s.jpg

 ストラップが真っ赤なのがちょっと恥ずかしい?
IMG_3071s.jpg

 後ろから見た時のデザイン「V」が気に入った。
IMG_3072s.jpg


 このモデル、調べてみたら既にカタログから落ちてました。古ーいモデルでした。


 選ぶときは、デザイン、色はもちろん、頭に合ったものを購入したいですね。。。

 ジテツウを始めた頃はノーヘルだったのですが、坂をくだっててスピードが上がったところで調子こいて車道から歩道に上がろうと前輪を持ち上げたつもりが見事に段差に引っかかり転倒。左側頭部を地面にぶつけてタンコブを作った。。。よくタンコブだけで済んだもんだ。この経験から、「自転車」は実は自分にとっても他の人にとっても、危険な乗り物に成り得るのだと思いヘルメットを買おうと決意。購入に至りました。。。



 最初のヘルメットは「ルディプロジェクト」でバイザー付き。別売りオプションでメットに直接取り付けられるレンズが設定されてました。私は購入しませんでしたけど。



 その数年後に、被ってて良かったと思うような事故がありました。
夜の10時頃ある坂の下の交差点で前方から来た右折車に衝突。ぶつかった瞬間は覚えているのですが、次の記憶は頭頂部に強い衝撃があった後、踵が地面に当たる感覚。仰向けに倒れてました。救急車の中で隊員に状況を伝えると、「ホントだヘルメットが割れてる。かぶってて良かったですね」と。。。

 診断は骨には異常が無く車のバンパーに足をぶつけた際の擦傷と頸椎捻挫、首にコルセットだけまいて深夜に帰宅したのです。

 ヘルメットは頭頂部のスチロールが潰れ、そこを中心に放射状にヒビが入っていました。この時、本当にかぶってて良かったと思いました。

 現場検証した警官からは事故現場到着後に状況を見て「これはもしかしたら大変な事故に・・・」とも言われました。。。ぶつかったのは車道、倒れていたのはその先の歩道上だったからだそうです。


 通勤にヘルメットは必需品です!

 その後購入のヘルメットは「LIMAR(リマール)」--> 「OGKカブト リガス」となります。


 リガス
IMG_3073s.jpg


 みなさん運転には、気を付けましょう


女神様のシート交換

 昨日、自転車店「マーシュ」に行って来ました。

 「女神様」と、ではなく スカGとです。。。


 お目当てはサドルです。お店で30分悩んで購入し、帰宅後「女神様」こうなりました。

IMG_3018s.jpg


 購入した、サドルは

  fizi:k(フィジーク)のバーサス-アルデア-MG

IMG_3019S.jpg

IMG_3020s.jpg

IMG_3021s.jpg

 なぜこれにしたか?と言いますと、

 1.デザイン。
   見た目カッコイイと思った。ほんとは赤色系が欲しかったんだけど。。。

 2.通勤仕様ですので、特にMTB用ではなくても良いと思った。

 3.往復1時間程の通勤ですが、乗っていてお尻が痛くならないもの(お尻に優しいサドル)。
   実際は使ってみなければわからないけど・・・。長距離楽しむ人はとても重要だ。
   ビギナーや痺れ、痛みに悩むサイクリスト向けで、「チャンネル(溝)デザイン」となっていて、
   「お尻との接地面積が大きい=快適性UP」という考えで設計されているそうです。
   ちなみにジテツーを始めた時に着いていたサドルは30分で痛みがでる様なものでしたので
   即セライタリアのバーゲン品¥1700を買ったんだった。
   
 4.中央に穴が開いていない物。
   穴が開いていると、雨の日泥跳ねで股が濡れそう!と思ったから。
   でもこれ、後部中央がV字に割れているが・・・雨合羽着れば関係ないか!?

 5.できればサドルのサイド部分が破けにくい素材でできているもの。
   今まで使ってきたものは、駐輪する際などに、サイド部が壁等に当たって徐々に破けてしまった。
   このサドルではサイドガード的なものが付いている。グレーの部品です。

 これが、購入当初から女神様に着いていた「TITEC-Ithys」です。ボロボロ。。。
IMG_3025s.jpg

 良くがんばってくれました。ありがとー。


 フィジークのサドルに面白いタグが付いていました。
 「ヤル気の無さ」の三段階?的画がありました。
IMG_3029s.jpg

 最近の心境からすると、とーってもブルーな気分だから一番上だ・・・。
 (そうじゃなくて・・・)))))))))


 はいっ

 これは、「スパインコンセプト」-->体の柔軟性に合わせた最適なサドル選び
 を提唱したもので、それをわかりやすく立位体前屈と動物?で表現したものだそうな。
 
   体の柔軟性が高い人 = スネーク

   体の柔軟性が中間の人 = カメレオン

   体の柔軟性が低い人 = ブル

 「脊椎の柔軟性と骨盤の角度が脚の回転に及ぼす影響」を科学的に研究し作られているんだって。
 なんか、快適に自転車を漕ぐことができそうだぞ。


 ちなみに、このタグの表を見ると
IMG_3030s.jpg

 カメレオンでした。
 「柔軟性中間の人」向けのサドルです。正解かも。。。


 商品名最後に「MG」とありますが、
 サドルレールが「マンガネーゼレール」=素材「マンガン」を使用で「MG」。
 周期表で見ると元素記号は「Mn」なんですけどね。。。
 レールの素材を変えることでコスパに貢献している様です。

IMG_3027s.jpg


 今日は体調が悪かった為会社をお休みしましたが、明日は楽しみです。

 がんばれ自分、そして女神様(自転車)!





 結局、タイヤ、チューブ交換は年明けになってしまったのでした。
 ニンバス-SPORT、快適です。

プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト