女神様の消耗品を交換するぞ


 女神様と言っても愛車「自転車」ですが・・・。


 先日、自転車屋「マーシュ」にタイヤ&チューブを探しに行って来ました。

 と言うのも、タイヤがこんな状態になってしまったからだっ!

 前タイヤには長ーいヒビ
IMG_2976s.jpg

 後ろタイヤにもヒビ
IMG_2980s.jpg

 そして、前タイヤの溝の残りはあとちょっと。
IMG_2982s.jpg

 後ろは溝無。 ってここまで放っておいたのは自分だけど。。。
 でも、これほどのヒビは初めてだ。それも取り付けて一ヶ月ぐらいで現れたのだ。溝もたっぷり残っているし、様子を見ながら使用し続けてました。

 今思えばチューブが細い様で、合いがいまいちだったとも思います。。。それが原因かなー。



 で、「マーシュ」でお買い物。このお店には何かしら目的に見合うものが揃っています。店内でうろうろして選んだタイヤは・・・

 スペシャライズドの「NIMBUS SPORT」
IMG_2970s.jpg
IMG_2972s.jpg



 このタイヤの溝もそれなりについていて転がり抵抗も少なそうで、通勤には良いのではー。


 チューブは、「シュワルベ」で。
IMG_2973s.jpg


 取り付けは、できれば今年中に。。。








 久々に、「大きな夢」を購入してしまった。
「年末ドリームジャンボ」・・・夢は膨らむばかり・・・しぼむのは年明けか・・・。
IMG_2969s.jpg









コンパニオンバード

 今日は、体調が悪く会社を休み13時過ぎまで寝ていました。
 その後、回復したので近くのスーパーまで買い物に行きました。

 まずは食品の買い出しに。。。
 その後、荷物を車(スカイライン)に置いた後にスパー内をぶらつきました。

 最近は、大手スーパーでも自転車ウェアを扱う様になりましたね。特価品がないか見てみましたが残念。ありませんでした。

 欲しいものはそろってましたけど。。。



 本屋に行きました。

 いつも、車コーナー-->趣味コーナー-->ペットコーナーの順に確認します。

 今回はペットコーナーでこんなものを発見。

 「コンパニオンバード」と言う雑誌です。この雑誌を見るのは初めてでした。


 内容を確認したところ、お勉強になる事がいくつか載っており立ち読みではもったいないので購入しました。
IMG_2952s.jpg

 ちょっと高かったよー。値段は¥1600。。。


 さらに読んでみると、
 リンクさせてもらっている ブログ「Rainbow Parrot」さんの鳥たちが出演しているではありませんか。
IMG_2953s.jpg
IMG_2954s.jpg


 かわいいねー。

 家族で楽しめる雑誌でしたよ。






新横浜ラーメン博物館にいってきたよ

 昨日は、お出かけしてきました。 

 横浜新道-->第三京浜を通り新横浜にある「新横浜ラーメン博物館」に家族で行きました。

 新横浜のラーメン博物館に行くのは、十数年ぶりです。

 久々の「ラー博」ですが、初めて来たときの専用立体駐車場の狭さにビックリした覚えがあります。。。
 らせん状の駐車場で、平らなフロアがない。。。

 隣の駐車場から出て「ラー博」の前です。、券購入入場料は大人300円です。
IMG_2908s.jpg

 入口を入るとお土産コーナー、そして奥にはなんとスロットカーのコースが設置されていて5分間200円で、車を走らせることが出来るようになっていました。

IMG_2911s.jpg

 息子は、共石カラーのR32、妻はカルソニックカラーのR34を選び(貸出は無料)ドリフトしてました。楽しんでいたようです。




 ラーメン屋が並んでいる地下街に向かって階段を下りて行きます。

 途中には、昔風にデザインされた自動販売機がありました。
IMG_2913s.jpg

 取り出し口にはビンの王冠が覗いているわけでは無く、購入ボタンを押すと横から転がり出る構造になっていました。

 そして、地下街へ侵入です。
IMG_2914s.jpg
IMG_2915s.jpg

 ここは、昭和33年の街並みが再現されています。

 駄菓子屋さんもあります。
IMG_2919s.jpg

 ここで小さなお土産を購入、
 店のおばちゃん(おねえさん)と、お約束的な会計を
 おばちゃん、「はい、340万円ね。」
 私、「じゃぁ、1000万円で」

 他に、この駄菓子屋さんで私は当たり付きの「あんこ玉」を買った。あんこ中に白い球が入っていれば「当たり」ですが、当たりましたよ!ラッキーでした。当たりは、もちろん「あんこの大玉」をもらいました。
 妻は串が刺さった「きな粉棒」これも「当たり」付きで串の先端が赤く色が付いていると「当たり」です。こちらも当たり!当たったらもう一本なので息子に引かせると、また赤い串が・・・。なんと3回ほど続き、大当たりでした。

 地下1階の入り口は、駅の改札口になっています。
IMG_2922s.jpg

 駅名は、昔のラーメンには欠かせない具材?ナルトを思ってか「鳴門駅」となっています。


 そして、メインのラーメンを食べに行くべく店を見て回ります。

 現在出店は、北から
  札幌、 「すみれ」味噌
  山形、 「龍上海本店」辛味噌
  気仙沼、「かもめ食堂」塩
  川越、 「頑者」つけ麺
  東京、 「二代目 げんこつ屋」塩
  東京渋谷、「麺の坊 砦」トンコツ
  神奈川、「支那そばや」醤油
  久留米、「大砲ラーメン」トンコツ
  熊本、 「こむらさき」トンコツ

 ここにしました。。。
IMG_2924s.jpg

 九州 久留米の「大砲ラーメン」です。
 ここはトンコツメインで、継ぎ足し継ぎ足し半世紀煮込み続けている?「呼び戻しスープ」が「売り」たそうです。
 私は、「昔ラーメン」を注文。妻は、「黒とんこつラーメン」。息子は、「昔チャーシューメン」

 昔ラーメン
IMG_2927s.jpg

 中には、豚脂を揚げた「カリカリ」が入っています。香ばしく美味しかったのですが、これを食べた瞬間フィリピンの豚の背脂を揚げた酒のおつまみ「チチャロン」っていうのを思い出してしまいました。

 黒とんこつラーメン。焦がしにんにくが入った黒いスープのトンコツラーメンです
IMG_2928s.jpg

 フロアガイドに「こってりトンコツ」ってあったけど、まろやかで、もう一杯いけそうな感じ。(私的には)
 久々に、おいしいとんこつラーメンをいただきました。

 食べ終わって、時間は午後6前です。
 妻的には最後は醤油で〆たいとのことで次のラーメンを選んでいました。

 私は、会社の健診後にメタボ予備軍として、「健康改善プログラム」に召集を受け、万歩計を携帯する身です。食べ過ぎは禁物。我慢です。。。

 しばらく散策。。。
IMG_2931s.jpg

 地下2Fの中央の広場「鶴亀公園」には、露天があり、なぜかお巡りさんが店員をやっていたりします。

 そこの露店ではお酒も扱っています。妻がなにか「飲もうかなー」なんていっていたら、「あっ!!」突然叫び声が。私「どうしたの?」、妻「電氣ブランが売ってるー!」と。?????
IMG_2932s.jpg

 即決でした。
IMG_2933s.jpg


 皆さん、「電氣ブラン」て知ってます?私は知りませんでした。。。

 これです。
IMG_2935s.jpg

 「電氣ブラン」は、台東区浅草にある「神谷バー」の創業者が作ったお酒(カクテル)で、アルコール度数は30度、40度あるそう。また、そこでしか飲めないお酒だとのこと。

 だから妻は驚いたのだ。(なんでそんなの知ってるの?)

 手前が、「電氣ブラン」奥は「氷水」です。
 飲み方は、ストレートの「電氣ブラン」を飲み、口直しに「氷水」を飲む。この繰り返しでいただくとのこと。 妻は、難なく飲み干しておりました。

 そんなこんなしていると中央では、なにやら準備がはじまりました。
IMG_2936s.jpg

 「ボンバングー」って書いてある。。。

 ジャグリングの世界一の技の持ち主のすごい人でした。

 気が付くと周りには大勢の人だかりができていました。
 そして、クライマックスでは世界で二人しかできないと言われている、7個のボールを使ったジャグリング。
IMG_2939s.jpg

 7個のボールをお手玉しながら腰についている3個の網に入れるというもの。
 どうやって入ったかは、各自で動画サイトを検索すれば見れると思いますので、そちらをどうぞ。。。

IMG_2940s.jpg

 「ボンバングー」さん、とにかくすごかった。もりあがりました。
 曲芸の最中に「小学校では、友だちも作らずに一生けん命練習していた」とお話がありましたが、これホントの話かもね。


 1Fのスロットカーコースに戻ってくると、帰宅途中なのだろうか?サラリーマンがスロットカーを走らせていた。息子が、「走りを見ているとかなりやってるおじさんじゃないか」だって。。。
IMG_2941s.jpg

 
 と、「新横浜ラーメン博物館」を家族で楽しんできました。あー楽しかった。また、近いうちに行きたいなー。


 息子自身で選んだお土産は、「ファンタグレープ ビン入り200ml」
IMG_2942s.jpg

 私は、何でだろ?。。。キャンディーズのブロマイド。。。友だちの影響・・・だな。。。

 以下、写真追加しました。(2012/12/10更新)
IMG_2943s.jpg

 ちゃんとした、マルベル堂のブロマイドでした。。。
 ほかに、別のお揃い衣装のタイプのキャンディーズ写真(Hさん売ってたよ)や、石原裕次郎、吉永小百合も並んでました。




プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト