自治会の納涼祭

 町内で自治会の納涼祭がありました。

 昨日、今日との二日間です。
 それに合わせて、甥も泊まりにきてます。

 子供達には、光るブレスレットがもらえて、スーパーボールすくいが無料でできます。スーパーボールすくい、最後は手づかみに変わっていたようですけど。。。

 盆踊りはというと、毎年小さいですが二重三重の輪ができます。老若男女みんな楽しんでいます。

 まだ始まったばかりで人が少ない時ですが我が家から撮影。
IMG_2651s.jpg


 そして、毎年恒例の「スイカ目方当て」
IMG_2653s.jpg

 盆踊り終了30分前までに、スイカの目方を予想して用紙に記入します。

 息子は、19.9Kg

 甥は、20.5Kg

 妻は、18.6Kg

 私は、16.5Kg


 発表の時です。
IMG_2654s.jpg


 「目方は 16.5Kg!」

 「やった!」6年目にしてとうとう当たったか!


 しばらくして、ニヤピン賞4人から発表。
 悠然と構えていると、ズバリ当てたのは・・・そう!この私って?別の人の名前が???発表されました。

 あれ? おかしい?

 間違って記入した?あれ?

 だんだん、記入した数字に自信が無くなってゆくー・・・お酒も少し入っていたし・・・。

 で・・・盆踊り終了です。


 いやー「後悔先に立たず」です。
 確認しに行けばよかったかなー。そう異議申し立てです。
 でもスイカですからねー。。。

 まー酒を飲んでも飲まれるなってことで・・・お勉強させていただきました。


 小っちゃいぜ、自分!

 明日も、仕事がんばりましょ。

カエルが久々に

 庭に住んでいるカエルが出てきました。

 今日夕方になって、妻が愛車モコの洗車をはじめました。

 日が落ちた頃に、息子が「カエルが水道の脇に出てきてる!」との叫び声に行ってみると、丸々太ったカエルがいました。

 黒ではなく、白っぽいカエルの方でした。

 「ひさしぶりだねー」と手を伸ばしと捕まえてみると、「ジャー」っとおしっこ?が・・・。
 あんまりな、挨拶だねー。

 写真を撮らせてもらいました。

IMG_2635s.jpg
IMG_2637s.jpg

 このくらいの大きさ、手の甲に乗せてみました。
IMG_2639s.jpg

 ヒキガエルって夜行性ですよね?餌を探しにでてきたのでしょうか?
 車にひかれない様に気をつけてください。。。ひかれたら、まさに「轢きカエル」です。。。寒すぎる。。。




 そう、まだ紹介していませんでしたが、他にイモリを二匹飼っています。

 特に名前は付けていませんが、通称「イモちゃん」です。

 先月初めに、イモちゃんが別のイモちゃんに噛まれ、足を失うという事故がありました。

 どうも。足を餌と間違えた様なのです。多分・・・。

 餌を銜えて引きちぎる際に体を回転させるのです。かなり激しいです。
 テレビで見た人もいるかと思いますが、動物の番組などで餌を銜えたワニがローリングしているシーン・・・まさにそれが、このイモちゃんに起こってしまったと推測されます。
 

 右後ろ足の膝から下がもうブラブラ状態で、どうすることもできませんでした。
 数日元気がなく、確実にやせ細っていってました。餌を口元に持って行っても口にせず、ただ見まもるだけです。

 そんな日々が続き、ある時足先が取れ、骨(大腿骨?)だけになり、その骨も取れてしまいました。
 そうすると、徐々に動きが活発になり、事故にあって三週間後ぐらいには元気になってくれました。

 足は付け根から無くなった状態。。。

 でもイモリってすごいですね。
 新しい足が徐々に復元されて行くではありませんか。

 大分復元され、足先には指が見て取れます。
IMG_2620s.jpg

 
 イモちゃんがんばれ。。。






 いま、人間も無くなった部分が復元されていくという薬がアメリカで実験されているそう。その薬「フェアリーパウダー」?「ピクシーダスト」?だって。。。凄いね。。。




きたきた!コロンビア。

 実は先月、
 「天然水を飲んでコロンビア アウトドアグッズを当てよう!」キャンペーンに、
インターネット応募したところ見事に当たりました!!


 それも、この天然水の応募は初めてのチャレンジだったのです。
 スロットタイプの応募でした。

 ここ、ここ、===> http://tennensui-cp.jp/



 「やらせて! やらせて!」の息子の声に、「いいよー」って軽い感じでやらせました。
 
 「クリック!」回転スタート・・・「クリック!」ストーップ

 山のマークが三つそろうと、当選!ですが。。。
 ・・・そろった・・・一発当選・・・?まさか???

 しばし、無言、目がテン・・・。

 当選! だそうです。。。

  計10,000名でしたが、「うれしかったっ!!!」

 息子も、大喜びでした。。。




 で、品物が今日到着しました。
 外見は、こんな箱。大きさ i-phoneと比べてます。
IMG_2622s.jpg

 では、お見せしましょう。

 開梱!
IMG_2623s.jpg

 小さなお手紙が。。。
IMG_2625s.jpg

 折りたたまれたポスター?らしき物も・・・。
IMG_2626s.jpg

 やー、色は「ピンク」なんですけどね。
 ほら、妻に・・・って思って。
IMG_2630s.jpg
IMG_2628s.jpg

 時には、点数稼ぎしておかないとね。(皆さんはお奥さんにサービスしてますか?)

 ポスターらしきもの。
IMG_2631s.jpg

 裏は、カタログになっていました。
IMG_2632s.jpg

 この靴、いいなー。
 次の靴はコロンビアにするか?

 ・・・おっ!見事に「コロンビア」の策略にはまっている自分がここに。。。




オーテック ザッカーにて・・・

 早速購入しました!このくるま雑誌。
 ご覧になりましたか?
IMG_2619s.jpg

 そしてこの車の記事!これです!
IMG_2504s.jpg

 「オーテック A25」がこの雑誌に載ってましたね。
  A=「AUTECH」の頭文字。 25=「オーテック25周年」の意味。排気量の数字ではありません。


 残念ながらミュウジアムに展示は出来ませんでしたが、オーテックジャパンの技術の粋を集めて製作された車両はすばらしいものです。。。この車両を製作した有志のみなさんは「これで終わりたくない」と言う気持ちが強いらしく、サークル活動として継続していくとのこと。次回はどんな活動、車が出来るのか楽しみです。。。

 詳しい内容は、くるま雑誌「ザッカー」に載っていますので、そちらをご覧ください。


 そうそう、この車「A25」はオーテックの一部社員に貸し出していて通勤にも使っているそうですので、運が良ければ目撃できるかもしれません。。。と、いう事は湘南地区が見れる確立高いかな?
 車好きの人が、この車のエキゾーストノートを聞くとワクワクしてしまうかもしれない。。。
IMG_2513s.jpg
IMG_2507s.jpg


 ・・・でも近所に住んでいる私は、走っている姿を見たことないです。。。



ダークナイト ライジング 観てきたよ

 今日は、妻、息子も知り合いのお誘いをいただき、お出かけです。

 一人でのんびりしようと思っていました。
 でも「映画にでも行って来たら?」との妻の提案で、行ってきました。。。

 久々の映画鑑賞。

 場所は、東海道線の辻堂駅前の「テラスモール湘南」内にできた映画館。
 それも最新映像技術の「109CINEMAS IMAX」で観た!

 観たのはバットマン 「THE DARK KNIGHT RISES」です!

 ヒーローものは大好きです、特に等身大のヒーロー系。
 「バットマン」シリーズが上映していた当時は劇場で鑑賞していましたが、タイトルが「ダークナイト」になってから劇場での観賞はしていませんでした。これといって特に理由はありませんけど、バットマンごぶさたでした。

 家を出たのは上映30分前。もうちょっと余裕を持った方が良かったかな? 道が混んでて15分かかりましたが、駐車場ではすんなりと空きを見つけスカイラインを駐車。映画館を目指します。



チケット購入後、お腹が空いていたのでドリンクとスナックを・・・。
観賞中にお腹が「グーッ」っていうのもはずかしいから・・・。
売店では人が少ないっていうのに遅い列に並んでしまったためとても焦りました。購入できたのは上映開始5分前。。。

 い、急げっ!と気持ちは焦ってますが。。。入館です。
IMG_2613s.jpg


 館内は、(映画館に行くのは少ないですが感想を)
 まず、スクリーンの大きさに「おーっ!」ってびっくり。足元からがスクリーンです。
一番後ろのシートだったこともあり、前の人の頭が気になりませんでした。
(後ろに行くほど傾斜がきつくなっています)
 また、前席との空間が広くシートもゆったり。「膝と前席との空間はこぶし3個分」なんてね。
隣は空席でしたので人を気にすることなく観賞できました。画面独り占め、映像に集中できる様な感じです。映像も綺麗でクリア。

 上映は約3時間近くでしたが、驚くことにお尻が痛くなかった。これって重要ですよ・・・。
 大抵の映画館のシートは、我慢できるのは2時間がいいところ。これ以上を過ぎるとお尻が痛くなってきて、映画に集中できません。今まで座った映画館のシートでは一番でした。さすが最新設備ですね。

IMAXいいですよ。

次に映画を見るなら、また来たいなという気になりました。




 ティム・バートン監督から始まった「バットマン」シリーズは色彩も鮮やかでコミカルな場面が多かったですが、クリスチャン・ベール主演の3作品は逆ですね。。。

 悪役の「ベイン」って以前の「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」に出てこなかったっけかな。その役と比べると雲泥の差、頭が良く肉体的にも強いです。。。別人か???

 あの「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイの役柄にびっくり。強いアンもカッコイイなーと。。。

IMG_2616s.jpg

 私としては、一つ気になるのが、バットマンが使っている武器やらマシンです。
 映画観賞後に売店でプログラム(上の写真)を買い、武器について何か解説があるかなーと思っていたけど、載っていませんでした。
 「なーんだ残念」と思って見ていくと・・・後ろのグッズ紹介ページに「バットモービル大全」歴代バットモービルの完全ガイド本が発行されて(これから?)いるではありませんか・・・¥3150なり。。。買うか・・・?


 「アベンジャーズうちわ」もらいました。こっちの映画は???
IMG_2617s.jpg



スカイラインミュウジアムは高台にある。

 長野県岡谷市にある「鳥居平やまびこ公園」にプリンス&スカイラインミュウジアムはあります。

 駐車場横からミュウジアムに向かうためにはここを通って行かなくてはいけません。
IMG_2593s.jpg

 車乗りにはとても辛い?階段地獄。。。
 写真ではちょっと判り辛いかと思いますが。

 これならどうだ。
IMG_2594s.jpg

 駐車場の車たちが、あんなに小さく・・・ミュウジアムへの道のりは簡単ではないのです。


 でも、来て欲しい。。。
 眺めはサイコーですよ。もちろん晴れていればですけど。(過去の写真です)
IMG_2317s.jpg
IMG_2318s.jpg

 山の稜線「スカイライン」が見えます。


 なぜか館内の写真はいっぱいあったのですが、建物の画像はこれだけ。
IMG_2319s.jpg

 建物正面の画像がありませんでした。


 そういえば、イベント前日 新潟からやって来た車大好きの3人組の男子 お話をしながら閉館前でしたので、レースカーのオートバックス号に乗せてあげました。
 乗った彼は整備士の免許を持っていて、将来R34 GTRをつかってレースカー張りの車を造りたいと言っていました。是非夢を叶えて欲しいと思います。がんばれ。

 こんな車かな?
IMG_0885s_20120808214325.jpg


 次回イベントにもまた来てねー。


 ミュジアム館内で、人気のあるものがあります。それは、洋菓子。

 バターケーキ
 全国菓子博覧会で金賞をとったそうです。 ¥1050だったかな?温めて!もおいしいですよ。
IMG_2361s.jpg
IMG_2362s.jpg
IMG_2364s.jpg
 

 クッキー 12枚入り
 ¥1100。アーモンドと松の実の2種類が6枚ずつ入っています。
 各袋には、赤、青のケンメリの後ろ姿がプリントされています。
IMG_2608s.jpg
IMG_2609s.jpg

 あと、諏訪湖の形をしたサブレもあります。

 新製品、フルーツゼリーもありました。。。


 製造元は、岡谷市内の洋菓子店「フレール」と言うお店です。


 ミュウジアムでバラ売りもしてるから、一度試してみてね!
 (フルーツゼリーはバラ売りしてませんでした。)

サマーフェスティバル2012に行って来ました

 プリンス&スカイラインミュウジアム サマーフェスティバル2012に行ってきたよー


 イベント前日の土曜日に、現地入り。
 車の確認、トークショウの準備、一部車のエンジン掛けを行いました。

 開館中に、こんな感じでエンジン掛けしています。
IMG_2576s.jpg

 ボンネットを開ける機会はあまりないのでこの時に来ていた方はラッキー。
 でも、ちょっと排気ガスが目に沁みます。。。

 館内の景色です。
IMG_2583s.jpg

 V36 55周年記念車の後方には、ケンメリレーシングカーがあります。

 レストアされてピッカピカになりましたねー。
IMG_2560s.jpg
IMG_2565s.jpg

 コクピットは、現在のレーシングカーと比べてとてもシンプル。
IMG_2570s.jpg

 マフラーはサイド出し
IMG_2572s.jpg

 運転席側からボデー下を覗きました。マフラー配管が見えます。
IMG_2592s.jpg

 なぜかライトの無いこの顔がカッコイイです。
IMG_2578s.jpg

 ケンメリレーシングの展示は、今年の11月18日(日)までとなります。


 日曜の本番当日。
 残念な事に体調はいまいち。頭痛です。痛みは午後のトークショーが終わるまで続きました。

 午前のトークショーは、砂子義一さん、片岡英明さん、伊藤修令さんです。
 砂子さんがなぜレーサーになったのか、スカイラインGTに乗るまでのお話が中心でした。

 興味深いのは、日本グランプリ第二戦で、怪物といわれたポルシェ904(式場選手)を抜いてスカイラインGT(生沢選手)が、一時トップになって観客を沸かせたあの名勝負についてのホントのはなし。

IMG_2597s.jpg

 最終的にはポルシェ904(式場選手)優勝、2位はスカイラインGT(砂子選手)、3位スカイラインGT(生沢選手)の順位でゴールする結果になったのですが・・・

 実はポルシェ904のドライバー式場選手とスカイライン生沢選手二人の間で、レース前に一時スカイラインをトップで走らせる様に取り交わしがあったという事でした。

 そう、仕組まれたことだったんです。

 そのレース中に砂子選手は、生沢選手に対して「何ですぐにトップを明け渡すんだ!と言う思いがあり、2位で走行している生沢選手のスカイラインの後ろを小突き、追い抜いた」・・・。

IMG_2601s.jpg

 あの伝説のレースのホントの話が聞けた、貴重なトークショウでした。

 という事はですよ、ポルシェがスピードを落して抜かせてやったって事ですかね。それってやっぱりポルシェが怪物だったって事かー。悔しいですなー。。。
 
 今だから聞ける、今だから話せる内容ですね~。
 


 他は、ヤマハのバイクレーサーとしての契約、プリンスとのカーレーサーの契約時の面白い話や、海外でのレースの話。そして、お金大好き、金髪ねーちゃん大好きってことが判りました。。。

 いやー砂子さんは、元気いっぱいでパワーが漲ってました。。。いろいろな意味で楽しめました。



 お昼の時間帯では、「旧車相談会」と題して、「内田モーターワークス」さん、「三笠通信機」さんとクラブ員が旧車について楽しいお話をしていた様です。



 午後は、トークショウ会場の隅で潰れてしまいました。。。ゲストの方には大変失礼しました。ごめんなさい。。。



 今回、館内ではハコスカ好きの方の中では有名なお店「内田モーターワークス」さんが出店。
 内田さん自らが店頭でグッズ販売、「旧車相談」の対応をしていました。お知り合いのお客さんも多数来館いただいていた様です。
IMG_2602s.jpg

 いつからかはハッキリしていませんが、このお店で取り扱っているグッズが、ミュウジアム売店にも並ぶ運びになりました。



 そして、三笠通信機さんは屋外ミュウジアム入口前での「旧車エアコン対策相談会」が行われここでも多数のお客さんの対応に追われていた様です。
IMG_2596s_20120806175046.jpg


 閉館後、ファミレスでクラブ員と食事をして自宅に向かいました。
 途中渋滞にはまり、中央道の「上野原IC」で下りて20号を通って帰りました。
 無事に家に到着。いつもと同じ夜12時頃でした。



 参加いただいた、協力クラブの皆さんお疲れ様でした。


 次回、ミュウジアムでのイベントは 10月28日(日)の予定となっています。



 では、では~。。。








 
 追記

 以下、愚痴ってしまいます。




 イベントの内容について「マンネリ化」とか言っている人がいるようですが、毎年入館してお話を聞いているのでしょうか?
 実際、話を聞いていればわかると思いますが、色々なお話が聞けているはずです。まあ、時には同じ内容も多少ダブるところはあっても、なるべくそうならないように努力はしているつもりです。


 是非そういう方にこそ、入館いただいてアンケート用紙、雑記帳に意見を記入していただきたいですが その反面、すべての意見に答える事は難しいのは、皆さんにもわかると思います。その中で、次回はあれをテーマに持って行こう、この車を展示しようと頑張っています。。。

 運営については、営利目的ではないため、ゲストの方にもボランティアに近いかたちでミュウジアム運営についてご理解い賛同頂き来館いただいています。協力クラブ員はもっと頑張っています。

 スカイライン好きばかりでなく、車好きの集まる場所、その様な場所にしたいと思っています。


 愚痴ってごめんなさい・・・。



サマーフェスティバル2012開催

 今度の日曜日は、スカイラインミュウジアムでサマーフェスティバル2012が開催されます。

 私はお友達と明日現地入り。。。

 明日は、ステージで使用するマイクスピーカー等の設営、車の状態を確認です。


 そして、翌日本番は・・・
 朝7:30に集合。しばらくして各クラブの協力者とミーティングです。

 開催時間内は、館内の監視です。と言うのも・・・。
 間近で見れるようにと、柵のを車近くに設置していた時期に、こんな人が・・・車を指で「これ何でできているんだろ」と言って”コン、コン”叩く人がいたりもして・・・触れないで(叩かないでっ)下さいね。
 こんな事が重なると車と柵も間隔が遠くなりがち。ほとんどの車は個人所有ですので。。。マナー守ってね。

 もちろん、こんな事ばかりではありません。
 子連れも多く和やかな雰囲気で、中には親子でスカイライン好きだという家族や、旅行中寄ってみたらイベントやっていて「ラッキーだった」と言う人も。。。

 そして車好きの連中。友達同士でツーリングを楽しみつつミュウジアム目指してきてくれる方。
 スカイラインだけでなく、別の車種、メーカーの車で来ていただいてもまったく問題はありません。


 是非、足を運んでいただきたいと思います。





 ドライブにこんな飲み物はいかが?

 「塩スイカ」ん~?
IMG_2551s.jpg
IMG_2552s.jpg

 甘いキュウリ味???なんて下手な表現だ。。。


 そして、「エスプレッソソーダ」スカッとコク深いそうだ。。。
IMG_2553s.jpg
IMG_2554s.jpg
IMG_2555s.jpg

 一気にグビグビは飲めない飲み物でした。2日がかりで飲みました。
 私的にこんな感じなのに、ドライブに薦めるなんて・・・いや、これは自分だけなのかもしれないし。。。

 個人の責任で是非トライしてみてはいかがですか~。



プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト