スカイラインミュウジアム スプリングフェスティバル2012に行ってきたよ

 ミュウジアム イベント前日は、渋滞に巻き込まれることなく朝10時半頃に到着できました。


 トークショー会場のマイク、スピーカーや、椅子の配置、スケジュール、ゲストの肩書きや座る位置等を確認。当日バタバタしないよう準備をしました。


 V36 55周年記念車は、セーフティーカーの隣。
IMG_2306s.jpg

 ハコスカはトークショー会場前に配置されていました。
IMG_2309s.jpg


 今回は、GTカーのR33オートバックス号の搭乗はテーマに沿った配置等を考え、無しとなってしまいました。期待されていた方にはごめんなさいです。今年はもしかするとこのままの配置で行くかもしれません。イベント時に配置変更があれば乗れる可能性はありますが。。。?

IMG_2314s.jpg



 イベント準備を終え、ホテルのチェックインまでまだ時間が早いので夕食を食べに愛車R34スカイラインに乗ってでかけました。
 いつもは、ファミレスですが息子が「たまには蕎麦が食べたい」と言い出しました。長野(信州)に来たのでせっかくだから行ってみる事になりました。
 特に決まったお店もないので、友達のドコモタブレットで検索しつつ向かいました。諏訪湖の湖畔沿いを行ったり来たり迷っている所に、一件発見。お店の前に車を止めました。
 外から見ると誰も客がいません。窓ガラスにははがれたポスターを貼り直している店員が。。。大丈夫だろうか???
 メニューを見て美味しそうなものを発見、「馬刺し」です。息子は「馬刺しが食べたい!」で、お勧めメニューの桜蕎麦と天ぷら、馬刺しのセットがあったので即決しました。これで¥1580。

IMG_2320s.jpg

 つゆは2種類あり、一つは普通のつゆですが(少しカツオが強い)。もう一つは「白だし」。この白だしには桜の塩漬けが入っておりさっぱりとしています。
IMG_2322s.jpg

 いやー、桜蕎麦は紫蘇が練りこまれていました。馬刺し共にとても美味しかったです。
 みんなで「今日は当たりだったね」と意見が一致。

 外観はこんな感じで「わたなべのそば蔵」というお店です。
IMG_2325s.jpg

 お店は湖畔沿いで桜並木と夕日がきれいでした。。。
IMG_2324s.jpg

 


 イベント当日

 ミュウジアム エントランスに飾られた、R34セダンGT-TURBOと、V36クーペです。R34はクーペではありませんでした。ごめんなさい。。。
IMG_2333.jpg


 そして、三笠通信機さんによる旧車エアコン対策のデモ&相談会が行われました。ここでは、実車のR31 GTS-R、R32 GT-Rを展示。


 ミュウジアム館内では、

 トークショーの前に協力4クラブと顧問の伊藤修令さんで「今年も一致団結で頑張ります」との宣言がありスタートです。

 第一部は、片岡英明さん、小池昌一さん、渡邉衡三さん、伊藤修令さんで片岡さん著書「スカイラインを超えて」と、スカイライン、櫻井さんに纏わるトークショーです。
 皆さんが経験した櫻井さんとのお話や、本を作るのに大変だった事等のお話をされていました。
 中では、片岡さんは、記事文面の整合性を確認するため櫻井さんと何度もお話をしたことや、櫻井さんは車製作にあたり、部下が製作した図面に厳しいチェックを入れ、やり直しを命ずるなど、製作するための心構えを厳しく教育していたとのこと。でも、部下を潰すような事はしなかった。。。こんな裏話が披露されました。

IMG_2328s.jpg

 第二部は日産自動車の、
 四條裕史さん、山本聡さんによる55周年記念車についてのプレゼンテーションがありました。また、歴代スカイラインがどんな車だったのか解説があったのですが、この際にクイズが出題され解答者に選ばれ正解した人にはミニカーをプレゼントされました。実際プレゼントのミニカーは後日自宅まで宅配便で送られるそうです。解答された方は4人。ラッキーでしたね。

IMG_2329s.jpg


 第三部は午前に引き続き4人による、ケン&メリースカイラインのお話でした。
小池さんの話では、ドアの製作に当たりいろいろな素材(グラスファイバー等)を試し、当時から「データ化」を行っていた。また、今は当たり前になっている設計の基礎を築き上げたのがこの頃になるそうです。



 午前、午後と各トークショーの最後の30分はサイン会の時間とさせていただきました。

 私も購入して片岡さんにサインをもらいました。
IMG_2337s.jpg
IMG_2338s.jpg


 入館数は何人だったのでしょうか?
 今回は、トークショーと事務所の伝令役に務めましたが楽しめました。





 今週は、会社はお休みです。。。ゆっくり休ませてもらいます。。。




スカイラインミュウジアムに行くよ!

 明日早朝に、プリンス&スカイラインミュウジアムに向かいます。

 ゴールデンウィーク初日は、渋滞が予想されます。巻き込まれないように、いつもより一時間ほど早く家をでます。

 その準備も兼ねて今日の午前中はゴロゴロ寝ていました。これで少しは明日が楽になるかな?と思っておりましたが、午後の体調の悪いこと。。。がんばって、予約していたリハビリに行きました。

 帰ってからは、久々の洗車をしました。

 きれいになりました!
IMG_2304s.jpg



 明日は、イベント前日です。トークショウ会場での、マイク、スピーカー、オーディオ関係のチェック。当日音がはいらないって事になったら大変だから。。。
 そして、一部車のエンジン掛けを行うかも。これは長い間動かさないでいると車自体が腐ってしまうから。ジャパン、R30?ぐらいかな?  残念ながらイベント中のエンジン掛けは、今のところ予定はありません。。。


 という事で、明日は5時起きです。早く寝ます。。。

 来られる方は、道中気を付けていらして下さい。




 イベント情報
 当日の第二部で、プレゼンテーションいただく日産自動車さんが乗ってこられる車種ですが、もちろんスカイラインです。それも2台です。

   ・R34クーペ GT TURBO 色は赤(アクティブレッド)
   ・V36 250GT TypeV 色はシルバー(ブレード?ブリリアント?は不明)
 
   ==>いきなりですが、情報更新です。
      V36が変更になりました。V36クーペ 370GT TypeS 色はバイブラントレッド


 ミュウジアムのエントランス辺りに展示予定です。



やばい、11時だもう寝ないと。おやすみなさい。。。


スプリングフェスティバル2012情報

 すみません、以下の情報は取り合えず「予定」の情報です。ちょこっとだけ。



 ミュウジアムでのトークショーですが、今回は午前-お昼-午後の三部構成となります。
(スタッフ大変、中には終了まで飲まず食わずの人も発生します。)


 第一部では、「祝 スカイライン生誕55周年」と題して、スカイラインにながーく携わっている伊藤修令さんと、R33・R34開発主管だった渡邉衡三さん。そしてご存知の方もおられると思いますが、最近出版された「スカイラインを超えて」の著者 モータージャーナリスト片岡英明さんをお迎えしてのトークショーです。

 で、この片岡英明さんのサイン会は、当日ミュウジアムで「スカイラインを超えて」を購入したお客様を対象としています。
 すでに近くの本屋さんで購入された方には残念なお知らせとなりますが、本をお持ちいただいても対象外となります。あくまで、当日ミュウでこの本を購入した人が対象です。


 第二部(お昼時間の約1時間)ですが、ここはシリアルバー等を準備しておいてくださいねー。
 このお昼時間を使って、日産自動車の商品戦略・企画部 四條裕史氏と、マーケティング本部 山本聡氏をお迎えしての「V36スカイライン55周年記念限定車特別プレゼンテーション」です。
 もちろん「55周年記念車(セダン)」も展示されておりますので、お話と共にじっくりご観覧ください。


 第三部は、「祝 ケン&メリー生誕40周年」と題して、小池昌一さんと午前に続き伊藤さん、渡邉さんによるトークショーです。ミュウでもあまり取り上げられていないケンメリですし、小池さんはボディーの一部分を担当されていたとか。興味深い話が聴けるのではないでしょうか。。。


 いつもの事ですが、いつ何が起こるかわからないミュウです・・・
 いろんな面で準備しておきましょう。。。
 
 「何を?」って、もちろん心の準備、そして懐にも余裕を。。。


 あと何か書き忘れたような・・・?思い出せない。。。




あ、中には・・・

 イベント以外の日、駐車場を利用したい「クラブ」等のグループは、事前に公園管理事務所に申し込みが必要です。ミュウに入館いただくことが利用を許可する条件の一つとなっています。

 しかし、イベント当日に限って入館するしないに関わらず駐車場は利用可能となります。それを知ってか、オフ会やミーティングをしてミュウに入らずに帰って行く人たちがいると聞きます。ホントでしょうか?ミュウに携わっている者としてはとても残念です。

 勝手な事を言っているとお思いでしょうが、これだけの歴代スカイラインがあつまる場所って他にないでしょ?来館者減少で維持できなくなったら・・・それはそれでしょうがないか?(年々来館者数が減っているのは事実です。)スカライン好きが自ら首を絞めているということになるのか・・・。


 スカGのりとしては是非、来館いただいて入場者数を維持していけたら。。。
 また、ゆくゆくは他のスカイライン以外の仲間ともイベントが開けたらなー・・・と。



 なんか暗い話になりましたが、当日は明るく元気にお手伝い頑張りたいと思います。
 病気は大丈夫なのかい・・・と、どこからか囁く声が聞こえてきますが(へ?だれ?妻?)。
 スカGのことだから・・・うんっ、大丈夫!

IMG_2300s.jpg

ベイスターズの応援(対 巨人戦)

 先日、息子と二人で野球観戦に横浜スタジアム行って来ました。

 ゲート前に到着しましたが、少し雰囲気が違うような。。。
IMG_2273s.jpg

 「DeNAベイスターズになったんだっけ」

 子供の頃は、テレビで父と野球観戦をしていたけれど最近は、ニュースで流れている結果ぐらいしか見なくなったからねー。当時は巨人ファン。。。今はね・・・特に。。。

 スロープをあがってゆく途中の壁を見ると、なにやらキャラクターが描かれています。。。DeNAになったためキャラも変わった様です。ホッシー家族はどこへ。。。でも、なんの動物を元にしているのか???
IMG_2276s.jpg
IMG_2277s.jpg

 で、描かれているキャラを見て行くと

 この絵、ボールを食べてる!
IMG_2278s.jpg

 ・・・これハムスター?!・・・ベイスターズ、ハムスター・・・★スターねって。。。
 顔の白い部分も★の様。

 今流行の「ゆるキャラ」ね。。。



 ここから入場です。
IMG_2285s.jpg


 早速、ゆるキャラのハムスターがグランドでポンポンを振ってました。
IMG_2289s.jpg
IMG_2287s_20120415224242.jpg

 キャラの名前は「スターマン」です。。。かわいいんだから、もちょっとひねりが欲しかった気もします。
 

 始球式は、スマップの中居くんでした。
IMG_2291s.jpg

 バッターは森本選手。コントではありませんが、二人で挑発しあったりして数球投げていました。
 黄色い声援が混じりつつ、お客は盛り上がっていました。


 座席からの眺めです。新しく外野フェンス上には、表示画面が取り付けられて眩しかったです。
 ゲームがスタートした直後の写真です。
IMG_2293s.jpg



 実は試合結果、内容よりもスタジアムの雰囲気が好きで来ています。

 もう一つの楽しみ、お弁当ですが、今回は中畑監督の写真がついたこちらのお弁当に。
IMG_2294s.jpg
IMG_2295s.jpg

 「熱いぜ!横浜DeNA弁当」

 決め手はパイナップルでした。なぜパイナップル?よしチャレンジだ!

 このパイナップル半分を息子におすそ分け、息子が食べると・・・「辛い!」と。。。「そんな訳ないでしょ」って食べてみるとケチャップと思っていたのは、コチュジャンでした。「熱いぜ=辛いぜ」って事でした。
 お肉は豚肉、茹でキャベツ、上にコチュジャン、脇にはゴボウの辛い煮しめと卵焼き、なます。うーむ。。。この内容で値段が割高の様な気がします。。。チャレンジ失敗?
 でも、おいしかったですよ。

 ついでにパッケージ裏に書かれていた応援歌です。
IMG_2296s.jpg

 今までの応援歌の替え歌風な。。。


 息子が、昨年までの応援グッズを手に「ベイスターズも新しくなったから、応援グッズも新しくしようよ」
 う~む、うまいこと言います。

 そして、息子がゲットした。(買ってあげたんですけど)応援用の叩くやつ。
IMG_2298s.jpg


 実は3回から雨が降り始め、4回を終わった時点で帰ることになりました。このとき巨人に点数が入っており結果は確認してません。いつも最後まで見たためしがありません。。。

 でも、楽しいひと時を送ることができました。



 ・・・最近少しずつ、応援は巨人じゃなくてもいいのかなって・・・。

ととキングを探せ!

 久々に、スナック菓子の「おっとっと」を買いました。

 箱に、「ととキングを探せ!」と書いてあります。

 息子が、意気込んで探したところ出てきました!

「ととキングだっ!」
IMG_2265s.jpg

 わかりやすい様に開いた袋の上に「ととキング」をのせて撮影しました。。。

 パッケージに「原寸大」とあったので比較。
IMG_2267s.jpg

 写真ではカメラの近くにあるため少し大きく見えますが、絵と重ねて見ると見事大きさが一致しました。


 こんな簡単に見つかるものなのでしょうか??? 少し疑問に思いましたが、パッケージには「探せ!」と書き込まれているくらいなので、入っているのは極少数なんでしょうね。。。

 1箱に2袋入っていますが、出てきたのは1袋目。じゃあ2袋目には・・・無しでした。


 食べる時の楽しみが増えていいですね、森永さん。。。



 ラッキーとの思いがあった為か、いつもより?いつもと同じく?美味しくいただきました。

プリンス&スカイライン・ミュウジアム スプリングフェスティバル2012

 ミュウジアムについての情報です!

 既にミュウジアムHPでも掲載されているように、今年は「スカイライン生誕55周年」「4代目スカイライン”ケンメリ”40周年」この内容が中心となる予定。

 毎年日産自動車から車を借用していますが、今年はメジャーな車種を借りるのが大変。また貸し出される車には期間が限定されてたりもします。
 これは今年スカイライン55周年のお祝いのため、イベントや販売店等に展示されるための様です。でもその中でも人気のある車(もちろんスカイライン)をなんとか借りられるようです。これもミュウジアム担当の方々が密に交渉をかさねた結果ではないでしょうか。


 今年展示が予定される一部(日産からの借用車)
 詳細説明は、ミュウジアムHPでね。

  1.スカイライン2000GT-R(3代目PGC10)

  2.スカイライン2000GT(3代目PGC10 第15回東京モーターショー参考出展車レプリカ)

  3.2000GT-Rハードトップ(4代目KPGC110)
    注)展示期間:4月15日~7月中旬

  4.2000GT-Rレーシング#73(4代目KPGC110)
    注)展示期間:7月中旬~11月18日

  5.V35セーフティーカー


 V35セーフティーカーは、トミカから販売されていた赤/白のV35。そのくるまです。
この車、私は知らなかったのですが4点ロールバーが入ってるそうです。

 そして、ミュウジアムが展示借用をお願いしていたのが、 HPのセーフティーカー写真の横に並んでいるのは・・・?!そうです、55周年アニバーサリーのV36セダンも展示します。これ借用期間がはっきりしていなかったので、どうなることかと思いましたが。調整をしていただけたのでしょう。この写真を見る限り、15日の開館からイベント当日までは展示される様ですね。


 お目当ての車種がある場合は、前もって確認した方が良いかもしれません。


 マイナーな車種もよろしくね。。。


 そして今年のパンフです。
IMG_2269s.jpg

 表紙と裏表紙は、やまびこ公園近くの山から諏訪湖、高速道の岡谷ジャンクションを見下ろすような感じです。遠くには稜線(スカイライン)がー。

 中身の写真は、日産にご協力いただきました。また、ミュウについて語られている「スカイライン=空と山との境界線」の文章は、カッコ良かったりします。個人的感想ですが。。。手に取ってからのお楽しみという事で。。。


 パンフ作成に携わった方々、ありがとう そして ありがとう。お疲れ様でした。


 みなさん、時間があったら是非見に来てください。


  開館期間: 4月15日(日)~11月18日(日)


  イベントは、4月29日(日)です。お忘れなく!!


 今年も、GTカー・オートバックス号の運転席に座ることが出来るのかな???



お花見BBQしました。

 昨日は息子と一緒に、会社行事の「お花見BBQ」をしました。(妻はお仕事・・・頑張ってました)
 場所は、大和市の「引地台公園」最寄りの駅は小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」です。

 寒かったですね。最高気温12度くらいでしょうか?でも風が強かったため体感温度はもっと低かったー。

 毎年夏に行っているBBQは、横浜市の二俣川駅(相鉄線)近くにある「こども自然公園」通称「大池公園」で行われています。でも今回はお花見ということで「引地台公園」を初めて利用しました。

 この「引地台公園」に予約をすればBBQの具材、道具一式を有料で貸してもらうことが出来ます。そう、手ぶらで来て楽しめるわけです。

こんなところです。桜は、6分咲きといったところでしょうか。。。でも遠目からはとてもきれいに見えます。
IMG_2248s.jpg

 参加人数は、、、フィリピンからお手伝いに来てもらっている人が20数名、そして日本の社員ファミリーを含めると計70人!

 BBQコンロを4台とプラス持参した1台を使って焼くわけですが、作ったそばから無くなって行く。。。それを予想して持参した肉、ステーキ肉、焼き肉用肉、牛タン、焼きそば他をたっぷりと持って来ていました。何キロ買ってきたんだろというくらいの肉の量。

IMG_2236s.jpg
IMG_2243s.jpg

 ネギなんかも焼きました。
IMG_2244s.jpg
IMG_2247s.jpg

 今回も愛車スカイラインで来たので、飲み物はノンアルコールビール、ジュースです。
 体調なのか、年せいなのか。。。お腹いっぱいは食べられませんでした。もたれちゃって。。。とほほです。

 そしてお好み焼き!最後は、ホットケーキで締めでした。これらは火加減が難しい様でしたが、わが社のBBQ番はすぐに見極め対応。上手に焼き、みんな美味しくいただいていたようです。このとき既に私はギブアップ。。。


 最後に、桜とスカイラインです。
IMG_2262s_20120408225433.jpg


 とにかく寒かったー。。。


 「引地台公園」には温水プールもあり1年を通して泳げまーす。


ステム交換

 昨日、愛車(自転車)のステムを短いものに交換しました。

 交換の目的は、ハンドルバーが体より少し遠くにあるのが前から気になっていたこと 、また少し変化をもたせようと思い購入することにしました。


 実はこういうものを購入するのは初めてだったりします。今まで購入していたものは、タイヤ、リム、チェーン、ブレーキ等の消耗品です。

 近くの自転車店には、既存の長さ(90mm)くらいのステムしか置いていませんでしたので、自転車を購入した「MARSH」マーシュまで出かけました。国道467号線にこのお店があります。大変お世話になっているお店と個人的には思っており、ここに行けば欲しいものが必ずあります。。。主にマウンテンバイクを取り扱っていますが、ロードバイクも10台前後展示されていました。
 

 ==>失礼しました。以前からロードバイクもクロスバイクも扱っていました。MTBばっかり目がいってたから。。。最近ロードもいいなって。。。04/03追加


これは、購入時に取り付けられていたタイテックのステム。長さ90mmです。
IMG_2219s.jpg


 実際に手に取って迷った結果、購入したステムのメーカーは「KCNC」です。長さは50mm。手頃な価格で長さがちょうど良いと感じました。はっきり言っていろんなメーカーがあり違いがよく判りません。違いは用途とデザインなの?

 MTBのメンテナンスの本を片手に、ステムを取り付けたところスペーサーが足りない事に気づきました。構造をよく理解していなかったんです。。。このためフレームとステアリングコラムにガタがでた・・・と言うか、固定できません。近くの「Sサイクル」に出かけカーボンスペーサーを2種類(10mm、3mm)を5個ずつ購入しました。

こんな感じで取り付けました。
IMG_2216s.jpg
IMG_2215s.jpg

 ステムの上下位置は、様子を見て調整します。

 ジテツウを始めて10年近く経ちますが、気分もあらたに頑張ろうと思います。


プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト