ぱおぱお

 近くのスーパーに買い物に行きました。そこの駐車場でしばらく車の中にいると、隣にに「パオ」が止まりました。この車の状態がすごく良かったので、写真を撮らせてもらいました。。。

 「PAO(パオ)」は、日産から1989年に発売。パイクカーシリーズの第二弾として送り出された車です。パイクカー=レトロ調の車。マーチ1000ccがベースとなっており、凄い人気があった様です。。。他仕様に電動のキャンバストップもありました。
IMG_2187s.jpg
IMG_2189s.jpg
 車内をのぞくと、レトロ調に統一。ハンドルは2スポーク。ドアの内張りもパネル一枚って感じ。純正オプションの取外しても使用できるオーディオデッキがついていました。後部側面の窓は下半分が外側に少し開く様になっています。後部パネルはアウターヒンジで外側に倒れるようになっていて、リアガラスは上に跳ね上げる形。

 エンブレムは翼をイメージしてるのでしょうか?
IMG_2194s.jpg

 三角窓もちゃんと開くようにできています。
IMG_2193s.jpg

 ドアのヒンジも丸見えで、こんな感じ。
IMG_2191s.jpg

 
 ちなみに、パイクカーの第一弾は「Be-1」。第二弾はこの「PAO」。第三弾は「FIGARO(フィガロ)」です。後に発売された「ラシーン」もパイクカーの1つに加わった様です。

 これは家にある、「Be-1」のコンセプトブック(カタログ)です。実は、妻の持ち物です。。。
IMG_2196s.jpg
IMG_2197s.jpg



 友達からの情報です。「カレスト座間」が今月末で閉店となるそうです。座間記念庫の車たちが展示されていた数少ない場所でした。。。閉店後、一部は日産の販売店が建つことになります。


テラスモール湘南にウィンドウ・ショッピング

 昨日、妻とウィンドウショッピングをしにテラスモール湘南にお出かけしてきました。
 モコでの出動です。

 外は駐車場に入る車の行列ができていました。立体駐車場に入れるために、時間ばかりかお金までかかってしまうので、即決で建物の北側にある臨時駐車場に止めました。ちなみに立駐の料金は1時間までは無料で、臨時は無料。

 テラスモール北側にある臨時駐車場からの眺めです。いろんな地域から車が来ていました。
静岡、お!V35ライトブルーで横浜のYナンバーまで。。。
IMG_2181s.jpg
 これがテラスモール西側にある2500台収納可能な立体駐車場です。
IMG_2183s.jpg

 あまりに広くお店が多いので、とにかく気になる雑貨を探すことにしました。

 最初に寄ったのが、2Fにある帽子の専門店「オーバーライド」
IMG_2166s.jpg
IMG_2167s.jpg
 私の頭、実はSサイズです。なかなか男物でSサイズは見つからないので、専門店なら現物をかぶって、と期待していたのですが、注文しないとサイズがありませんでした。Mサイズのベルトを絞るという手もありますが、せっかくですから出来るだけ形を壊さずかぶりたいです。
 でも、種類も豊富で楽しかったですよ。


 次に、鳥(インコやオウム)がモチーフとなっている雑貨です。鶏、アヒルは今までいくつも目にしているのですが、インコ、オウムとなると意外と見つからないもので、近所の大手スーパーでは手帳やメモ帳ぐらいで極わずかでした。
 モール内には、もっとあるだろうと考えた訳です。。。

 「アクセサライズ」には、何鳥だろう?鳥がデザインされたネックレス、アクセサリーとバッグ類がありました。
IMG_2168s.jpg
このお店、妻は気にったようです。


 3Fは、フードコートを横目にぐるっと見てきただけです。
IMG_2173s.jpg


 4F。カバンのお店「サックスバー」に。
IMG_2175s.jpg
 最近くたびれた感がある財布。これに変わるものを見に入りました。革のいい匂いが漂っているお店です。これいいなと思ったのは、ステッチが中央に一本入っていて小銭入れが取り外せる二つ折りの財布です。いいなーと、でも今日は我慢。。。カバンもいいものが幾つか目に留まりました。ブランドは詳しくないので特に気にしていませんが、実際に手にして購入したいものです。。。


 最後に1Fにある湘南地区最大級と言わている?セオサイクルに入ってチャリウェアーやら部品をしばらく指をくわえて見ていました。最近指をくわえることが多くなっている。。。
IMG_2177s.jpg

 お店の中はゴムタイヤの匂いがしていたのですが妻はこの匂いに耐えられず、先に車に戻ってしまいました。


 最後に駐車場でのモコ写真です。
IMG_2184s.jpg


 見て歩くのも、お店が広いのでもっともっと時間が必要ですね。
 久々のウィンドウショッピング。楽しかったです。。。

55th Limited スカイライン クーペ

 クーペのカタログ手に入れました。

 手に入れたのは、モコの点検の日です。

 カタログ写真は、マイチェン後の車に差し替わってました。
IMG_2139s.jpg


 クーペ版 55th Limitedの折り込みは・・・セダンとそっくりな、そのまんまのイメージです。
 セダンのカタログと比べてみると面白い?かも。
IMG_2140s.jpg
 表紙の背景は、まんまですね。

 中を開くとセダンと写真配置がそのままに、クーペになってました。でも中の背景は鶴見つばさ橋ですかね。奥に写っているのは横浜ベイブリッジかな。
IMG_2141s.jpg


 設定グレードは、以下の2Type。ボディカラーは、専用色の「ガーネットブラック」
 TypeSPは6MTもあります。

 ・370GT TypeSP
 ・370GT TypeP

 内装はブラック。シートの色は、アニバーサリーブリリアントレッド。セダンと比べると微妙に違う様です。写真では・・・ブリリアントな違いがわからない。
IMG_2142s.jpg

 もちろん、「SKYLINE SINCE1957」の刺繍付き。
IMG_2143s.jpg

IMG_2144s.jpg


 残念ながら、実車にはまだ出会っていません。55台限定ですからねー。
 R32 NISMOや、R32オーテックよりも少ない台数ですよ。
 見れたら、びっくりですよね。

 調べてみたら、 55thのクーペは名古屋ギャラリーで3月4日まで、福岡ギャラリーでは3月14日まで展示されている様です。本社ギャラリーでは3月10日までセダンが展示されています。両方とも6MT。
 あと、日産プリンス神奈川長後店にもセダンが展示中ですが、いつまでかはわかりません。そろそろ同じエリア内で入れ替えがあるのかな。見に行く時は要確認です。

 55thクーペは本社ギャラリーに来ないかなー。見たいなー。
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト