自転車通勤復活に向け・・・

 おはようございます。

 今朝は、朝から雪が降っていますね。晩御飯の買い物行けるかな?
IMG_2156s.jpg
IMG_2157s_20120229202321.jpg



 昨年10月から12月末まで、病気のため会社をお休みしていましたが、今年に入り体調を見つつ少しずつ会社通いをしています。徐々に休みの日数を減らし、3月からは週1回の休みで仕事をすることになっています。

 病気が良くなってきた様で、いろいろな「ヤル気」が芽生えつつあります。
 
 そのうちの1つが、自転車通勤復活!


 でも、大変な問題が発生しているのです。

 それは、病気になってから1年ちょっとで体重が7kgも増えたことです。大問題!
 お腹にも肉が。。。前かがみになると割れます。腹筋ではなく、いわゆる段腹です。

 やばいと思ったのは(7Kg増えてる時点でやばいでしょ)、先日久々の空手で平安5段を教えていた時です、「この様に、飛び上がってから、交差立ち下段十字受け」・・・ダンッ!・・・あ、あれ今飛び上がったかな???もう一回「エイッ」・・・体が重い、以前の様に飛び上がれない・・・「まーこんな感じで。。。」とほほ。Kさんごめんなさい。参考になったかな。。。
 これじゃ、好きな「燕飛(エンピ)」も出来なくなっちゃう。

 と、いう事で自転車通勤に早く復帰したいです。それだけじゃしぼれないかなー。


 今まで穿いてた、ゴールドウィンの自転車用のパンツが入らないかも・・・今穿いてみたら大丈夫そう。良かった。

 愛車 VOODOOにもがんばってもらいます。



 最近は、自転車通勤をしている人が増えましたねー。ピッカピカの自転車に乗って颯爽?と走っていますが、羨ましいですな。でも交通ルールを守ってね。。。今までも、逆走、信号無視する等の交通ルールを守らない人はいました。中には、逆走&携帯メール&ヘッドフォンなんて人も。。。これからは自転車も交通ルールを守って走ってほしいものです。

 皆さん運転には気を付けましょう。って、あーっ!減量しないと!


 復活に向け、グローブを購入しました。
BBBの「コールドゾーン」です。
IMG_2160s.jpg
IMG_2162s.jpg
IMG_2163s.jpg

 このグローブ、防風、防水、透湿という優れものだそうです。手のひらにはシリコンプリントの滑り止め付きです。

 減量がんばるぞっ!おーっ!



モコの一ヶ月点検

 今日は、モコの一ヶ月点検でした。

 うちのモコモコです。
IMG_2138s.jpg

 点検は問題もなく無事に終わりました。走行距離も順調にのび、既に1500Kmを超えています。
 点検中は日産プリンス店内で、スカイライン セダンの55周年記念車を隣に 家族でコーヒーをいただきました。

 そして、他にいただいたものが。。。

その1、「のってカンガルー」のハンドタオル。色は、パステルグリーンとあずき色。
IMG_2149s.jpg

その2、マーチの光学式マウスです。ボンネットがクリックボタン。色は、スプリング・グリーン。
(一緒にモコを購入した義妹も、マーチのマウスをもらったそうです。色はサンライトオレンジ。)
IMG_2151s.jpg
IMG_2152s.jpg

もちろん、ライト、テールランプはLEDで光ります。
IMG_2153s.jpg
IMG_2154s.jpg


 実際使ってみましたが、クリックしづらかったです。使い慣れるまで時間が必要かと・・・。


 そして、こんなものもお店で手に入れました。

iPhone4のカバーです。艶消しブラックでニスモのロゴが入っています。最近調べてみたら色がホワイトもあるようです。価格は、3000円です。
IMG_2146s.jpg

 もう少しの間iPhoneとお付き合いしたいと思います。





 話は変わりますが 今日、義妹のところに新しい家族が増えました。セキセイインコ(ヒナ)のミルクちゃんです。色は白と水色です。インコ仲間が増えてうれしいです。。。チャンスがあったら写真を載せたいと思ってます。


おいしい鰻

 今日は、叔父の誘いで妻と一緒にランチをご馳走になりました。

 場所は、平塚市錦町にある鰻屋の「うな新」です。

 各自車で現地集合となっており、妻はモコで仕事先から直行。もちろん私はスカイラインです。叔父もお勤め後に自家用車で。。。

IMG_2133s.jpg

 このお店は、知る人ぞ知るお店。
 できれば、予約をしてから来店するほうが良いかもしれません。運良く予約なしで入れました。
 店内は少し煙っていて、鰻の焼けるいい匂いがしています。そして、鰻を焼いていたのは黒のランニングシャツを着たおねえさんでした。


 注文したのは、雰囲気からしてまずビールでしょ!ってことになりましたが、みんな車ですので仲良くノンアルコールビール「サントリー オールフリー」。そして、肝の串焼きを一本ずつ注文、もちろんメインの注文は叔父にお任せしますと。。。特上のうな重! ありがとうございます。

 この肝がまたおいしかったー。一本350円くらいだったかな?
IMG_2134s.jpg

 オールフリーの缶ビールは飲んだことがあったのだけど、ビンビールは初めてでした。缶とは違って「ビール」に、より近い味でおいしかった。これだったら、また頼もうかなっと思いました。肝にも合うし、幸せでしたー。

 ・・・叔父と話が盛り上がるので気にはなりませんが、注文を受けてから出てくるまで少なくとも30分はかかる?と思います。話の内容は、ま、いろいろと。。。

 そして来ましたよ、うな重が。
 肝吸い、おしんこが付いています。これで特上2100円です。
IMG_2136s.jpg

 相変わらず鰻はふわふわで、タレもちょうど良い感じ。。。うまいっ!!口の中でとろけます。

 とっても幸せな時間を過ごさせていただきました。叔父さんありがとうございました。

 友達が「鰻が食べたい」と言ったなら、「鰻なら、うな新」とすすめます。
 是非皆さん、食べてみてはいかがでしょか。



神奈中バスの運転手さん・・・

 体調が悪いという(でもだいぶん良くなった)事と、事故のケガのため、最近はバスを通勤に使っています。そのため、自転車通勤はしばらくお休みしています。早く自転車復帰したいなー。。。


 会社では定時で上がる様に言われていましたが、30分ぐらい遅れた時がありました。もちろんバスの時間も30分程後のバスです。
 バス停で待つこと数分「カナちゃん号」の「辻堂駅行き」のバスが来ました。乗ってすぐに席につきました。
 しばらくしてです、運転者手さんが気になり出したのは。嫌な意味ではなく良い意味でです。。。と言うのも、発車時は指差し点呼の安全確認、停車時、曲がる時には、「止まります、お掴まり下さい。」、「曲がります、お掴まり下さい。」と、その都度マイクを通して乗客に伝えていました。いままで乗ったバスの中でも、こんなに丁寧な運転手は初めてでした。

 そんな中、お客さんが乗車する際に運転手さんが「こちわん」と声を掛けていました。「こちわん」・・・?、バス停に止まりお客さんが乗車してきました。一人一人に「こちわん、こちわん、こちわん」。。。またです。確かに私が乗る際にも同じことを言ってました。

 「こちわん」とは何か?乗客のみんなはなんて聞こえているのだろう。自分だけ聞き取れないのか???

 あー何と言っているんだろう・・・

 まず考えたのが、挨拶。でも「こんにちは」を「こちわん」と言っているのか?でも、ちょっと言い回しが違うなー???あとは???なに????

 久々に味わうこの気持ち。。。気になって気になって、聞きたいっ!「こちわん」の意味をっ!

 「そうだ、これだけ丁寧な人なんだから、乗客には優しい人に違いない」
 「辻堂駅の終点で、一番最後に下車しよう。その時にアタックだ」


 乗車して30分後、終点の辻堂駅に到着。お客さんの列の最後に並び、乗車賃を払い、思い切って。。。

 私:「ちょっと、お聞きしたいことがあるのですが」

 運転手:「はい、なんでしょう?」

 私:「お客さんが乗車する際に、一人一人に声を掛けていますが、何と言っているのですか?」

 運転手:「あー、挨拶です。朝なら、「おはようございます」午後は「こんにちは」、ですね。今は、「こんにちは」を短く言ってました。「こんちは」、「こちは」、「こちはっ」って。。。短縮形って感じですかね」

 私:「なるほど、ありがとうございました!」


 いやーやっぱり優しい運転手さんでした。スッキリ下車できました。。。


 「こんにちはっ」を繰り返すことで「こちわん」に聞こえていたようです。


・辻堂駅北口に「カナちゃん号」の撮影しに行きましたが遭うことができませんでしたので、とりあえずテラスモール湘南をバックに神奈中バスを撮影しました。
IMG_2127s.jpg


 撮影できなかったので、茅ヶ崎営業所まで行きました。でも営業所入って「バス撮らせてください」と言う勇気は出ませんでした。柵越しに撮ったのですが、一台だけいました。それも他のバスの陰になってる。

・一番左が「カナちゃん号」です。バスの周りにはトラ、ウサギ、キリン等がサッカーをしている絵が描かれているのですが。。。
IMG_2130s.jpg

 神奈中茅ヶ崎営業所には、連結バスのツインライナー配備されていますので、「カナちゃん号」が撮れなかったら、そのバスでも撮ろうかと思ったのですが、時間帯が悪かったせいか出払って居ませんでした。


 最後におまけ。

・マツダの「AZ-1」?スズキの「キャラ」?です。久々に見ました。
今見ると、とても小っちゃいです。大きさは横断歩道の白線を見ると大体の大きさは判ると思います。
これで2シーター、ミッドシップ・エンジンで、ガルウィングです。
IMG_2131s.jpg



追記、2月25日
神奈中バスの「かなちゃん号」が以前載せたブログ写真に写っていました。ちっちゃく写っているけど。
IMG_1936s.jpg

スカイラインの販促品

 先日、スカイライン生誕55周年記念バージョンのセダンを紹介しましたが、今度はクーペが発表されましたね。4月までの期間限定。それも生産台数は55台のみとの事です。機会があれば取り上げたいです。


 今日は、ディーラーの販促品について・・・。
 最近日産は、ブランド力を使いスカイラインや、Z 、GTR等グッズを製作しています。ついこの間はエルグランドシリーズも出てきましたね。これはこれでうれしいのですが、逆に販促品というものがとても少なくなってしまいました。

 って事で当時(R34、V35)の販促品を改めて、見てみました。

その1
 これは、R34の販促品。携帯ストラップです。表面はベルベット調?、ビロード調?、ベロア調?・・・とにかくケバケバしているビニール?製。
IMG_2083s.jpg
 以前、これを携帯につけて使用していた友達がいたのですが、すぐにケバケバは取れてツルツルに、ロゴも薄くなっていました。もう少し耐久性があれば良かったのにーと。。。ま、販促品ですらね。。。

その2
 これも、R34の販促品。クラブの中では、「Sマークがすぐに取れてしまいそう・・・」との声があり、使っている人はいませんでした。これ、カバンやポーチに付けると良さそうですね。。。
IMG_2084s.jpg
 スカイラインの「S」マークは、上下にピンが出ていてそれを軸にクルクル回るようになっています。。。
IMG_2087s.jpg

その3
 これは・・・確かV35の時の物だったように思います。。。?
 スカイラインのロゴが入ったスポーツタオルです。このまま押し入れに眠ってしまうのもかわいそうだから使おうかなー。
IMG_2085s.jpg

 他に、R34後期型の時の販促品でアルミホイール型キーホルダーがあったのですが、見当たらず・・・。
見つけたらまたUPします。どこ行ったのかなー?


 最後に、見てのとおりR34の販促???品
「CODE NAME R34 SKYLINE」とプリントされた軍手2セットです。
IMG_2082s.jpg
 袋の口を止めているシールは、以前日産プリンスで使用されていた販売店ロゴとなっています。
車整備、タイヤ交換時に使って下さいとの事でもらった様な気がします。一度も使っていませんし、開封もしていません。。。

 いやー、私はもらうことばっかりですね。。。すみません。



 そう、うれしい事がありました。
 先日、日産プリンスから何やら送られてきました。開封してみると、なんと応募したグルメチケットが当選したとの事で500円分が入っていました。これだけでもうれしいものですね。。。




我が家初の2台目「モコ」

 納車されて、一週間が経ちました。

 モコの色は、アロマティックアクアです。薄い水色で爽やかな印象です。。。

 自身、納車当日はスカイラインミュウジアムに今年度の打ち合わせに参加したため立ち会えませんでしたが、妻にディーラーで写真の撮影をお願いしていました。

・それが、この写真です。画素数が低い設定だったため画像が荒い。
IMGP0397s.jpg
IMGP0399s.jpg

 また、日産プリンスでは店長とIさんに納車記念撮影をしていただいたそうです。後日、写真をいただけるとのこと。私自身は写ることが出来ませんでしたが、ありがとうございます。

 
 
 実は、義妹も軽自動車の購入を考えおり、ディーラーのIさんに話しをしたところ話がまとまり、なんと同時購入となりました。車種は同型のモコ。色は、ミルクティーベージュです。義妹の納車日は2月中頃、もうそろそろです。

 2台の契約が決まりIさん忙しそうでした。なにせ、締日間近であることと、義妹の家がずっと離れているからです。。。対応に感謝です。

 次回、できればモコの2ショットを撮影しようと思います。



 このモコ、ちょっとしたお買い物にはちょうどいいですね。小回りもきいて、燃費もいいし。
 でもスカイラインの出番が極端に少なくなりそう。ご機嫌をとってあげないとヘソをまげてしまうかもしれません。。。出来れば週一で乗ってあげないと。。。


スカイラインの散歩

 たまには、スカイラインのご機嫌をとるべく、近くの江ノ島までドライブしてきました。

 江ノ島->江ノ電->帰宅・・・のいつものコースに、龍口寺と、湘南モノレールを追加しました。


 まずは、江ノ島です。
 江ノ島大橋を渡り、道なりに行くと終点近くに、小田急ヨットクラブがあります。

・クラブハウス前です。
IMG_2042s.jpg
IMG_2044s.jpg

 ちょっと戻ってトイレ休憩。この公園は猫の集会場所にもなっています。
・グレーと白の猫はいるかな?と、覗いてみたらいました。
IMG_2045s.jpg

・さて次の写真に写っている猫は何匹でしょう?
IMG_2047s.jpg
答えは最後に。

・たくさんのヨットのマストが見えます。
IMG_2049s.jpg

・公園の向こう側。江ノ島の中腹には、江ノ島神社が見えました。
IMG_2052s.jpg
IMG_2053s.jpg


 江ノ電が路面区間を走っている姿を撮りに行ったのですが、急に思い立ってそのままスルー。まずは湘南モノレールを撮りに行きました。
 湘南モノレールは、懸垂式のモノレールで車輪はゴムタイヤです。走行音はとても静かです。
 また、珍しい場所があります。それはモノレールなのにトンネルがあるということ。珍しいでしょ。って振っておいて、トンネルの写真は今回ありません。次回撮影に挑戦したいと思います。

 言い訳になってしまいますが・・・車を止めるちょうど良い場所が無かったため、あちこちささまよいながら撮ってきたのです。もちろん安全運転で、です。

・500形
IMG_2055s.jpg
IMG_2056s.jpg

・5000形
IMG_2057s.jpg

・5000形ブルーライン
IMG_2058s.jpg
このブルーラインは、プラレールでも出ているんですよ!販売は極限られたお店のようです。


 いやーここまでの写真、逆光が多いこと。方角を考えつつ撮影に最適な場所を見つけるのは大変ですね。。。ほんと。。。
 下手な撮影ですが自分自身は楽しんでいますけど・・・一番そこが大切だと思いますーハイ。評価は皆さんにお任せして、いろいろと車輛を撮ってきました。

・20形のリバイバルカラー
2010年に全線開通から100周年を記念し、100年前に運行していた1号車をイメージした塗装にしたそうです。
IMG_2064s.jpg

・10形
路面が黄色い部分は、電車が通る範囲です。ですからこの範囲内にいると接触してしまいます。
まーその前に電車が止まってくれます。ですが、怒られます警笛「ふぁーん」って。
IMG_2065s.jpg

・500形
IMG_2068s.jpg


 一息入れて、龍口寺へお参りに。。。本堂内は撮影禁止でした。

・五重塔が本堂右に見えます。改修中のようで足場が組まれていました。
IMG_2070s.jpg

・何気に門を見上げると、天井には龍が描かれていました。
IMG_2069s.jpg
IMG_2073s.jpg

 江ノ電の撮影に戻ります。

・1000形
のんびりとした風景に見えますが、意外に交通量はあるんですよ。
IMG_2077s.jpg

・300形
今やこれが江ノ電の顔として活躍している車両です。2編成(4両)ではなく1編成で走ってました。
IMG_2078s.jpg


 撮影中、すぐ横のお店にくぎ付けになりました。
 お店のガラス窓に「難除けぼたもち」の張り紙があります。。。引き寄せられるようにお店の前へ。。。

・上州屋・・・ここは和菓子屋さんのようです。写真左にある 軒先が黄色いテントのお店です。
向かいのかたせ工房のガラスにはスカイラインが写っています。。。
IMG_2061s.jpg

 最近事故にも遭いましたし、なにかの縁でしょう。ぼたもちを買いに薄暗い店内に入りおばちゃんに「なんよけぼたもちありますか?」と聞くと、「6個入りと12個入りがあります」とのこと。6個入り400円を購入しました。12個入りは700数十円でした。

・難除けぼたもちです。
IMG_2080s.jpg

・開けてみると一口サイズのぼたもちが入ってました。かわいい形です。
IMG_2081s.jpg

 家に帰ってみんなで美味しくいただきました。


答え:6匹です。
IMG_2047ss_20120201010555.jpg
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト