ミュウジアム打ち合わせ

 今朝は、四時起きして長野県岡谷市まで行って来ました。

 Hさんと待ち合わせをしている町田駅までが夢の中。。。気が付いたら駅って感じでした。
 そこから横浜線で八王子駅に出て、スーパーあずさ一号で岡谷駅まで。。。

で、一号の写真です。
IMG_2031s.jpg

 乗り込んですぐに車内販売の男性を呼び止め、「駅弁いなり」をいただきました。色々な色そして具が入っています。

駅弁いなり。数量限定です。
IMG_2033s.jpg

 お品書きも入ってました。右から
 ・小金いなり(五目)2個
 ・小金いなり(しそちりめん)
 ・姫いなり(黒豆)抹茶風味のお揚げで黒豆煮と酢飯が入っています。
 ・姫いなり(ゆず青菜)ゆずの香りのお揚げに青菜酢飯が入っています。
 ・姫おはぎ(りんご餡)餡に甘酸っぱいりんごを練りこんだ一口おはぎ。
 ・お漬物

 会議では、今年度の展示テーマ、展示車両、イベント日、パンフのデザイン等について話が進められました。
 まだ発表されていませんので、春イベントは4月後半、秋イベントは10月後半の予定とだけお伝えしておきます。
 いつUPされるかわかりませんが、興味があったらこのブログの左にあるリンクの「プリンス&スカイラインミュウジアム」をクリックして確認して下さい。

 展示車両は、ヒントだけ・・・レーシングカーのゼッケン73が来る予定です。できればGTR-Nurも置きたい。。。


 帰りは、そばととろろごはんのランチセットとデザートはパン屋でアップルパイとコーヒーを。
 駄弁っていた訳ではありませんが、気付くと岡谷駅出発の10分前!
 R32オーテックに乗せてもらい、出発の5分前に駅に到着。もう少し遅れてたら乗れないとこでした。

 帰りはスーパーではないあずさ号に乗って早めに帰宅しました。

スーパーではないあずさ号です。またしてもうまく撮れていません。逆光です。
IMG_2034s.jpg

 残念ながら観光はありませんでしたが、久々の小旅行でした。



モコモコ&スカイライン

 前回のメールの通り、日産モコが我が家に納車されます。それも明日です!!!
 納車は基本的に自分で取りに行く形をとっています。点検もよっぽどの事が無い限りは自分の足でディーラーに持ち込みます。
 ですが、納車に立ち会えません。代わりに妻に納車の記念撮影をお願いしました。。。近々UPする予定です。写真使えればいいけど。。。


 明日、私は特急「スーパーあずさ」で長野県岡谷市に行くことになっています。「7時丁度のあずさ一号で~♪♪♪」
 実は、スカイラインミュウジアムの今年度のイベント、パンフ作成もろもろの打ち合わせです。。。

 今年は、スカイライン55周年ですね。。。
 是非皆さんには、ミュウジアムに足を運んでいただけば・・・と、思っております。


・昨年度ミュウジアム展示の写真を載せます。R382と、スカイラインGTです。
R382のエンブレムは昨年4月4日のブログに載せてます。。。
IMG_0870s.jpg
IMG_0859s.jpg
IMG_0858s.jpg
IMG_0863s.jpg

IMG_0857s.jpg
IMG_0862s.jpg


 朝4時起きだよ。寝坊しないようにしないと。。。

スカイラインの点検

 今日は、愛車スカイラインの6ヶ月点検の日でした。

 いつもの日産プリンスに行って点検してもらいました。
 今回も「メンテプロパック会員」に登録です。

 私の場合は、3回(6ケ月点検、法定12ヶ月点検、6ヶ月点検)基本点検をセットで申し込むと、通常にお願いした場合の基本点検x3回分より合計金額が割安(1万数千円安)となるものです。

 メンテプロパックは、エンジンオイル交換を含む基本項目のみの点検ですので、これに・・・
 ・超撥水ウィンドウシステム
 ・泡ピカ洗車撥水コート
 ・エンジンリフレッシュ吸気系・燃焼系洗浄
 ・F-1燃料系洗浄剤(これは新春予約特典サービスでした)
等を追加でお願いしました。その分お金がかかりますが・・・。

 エンジン内部、バルブ等についたカーボン汚れを綺麗にしてくれる「エンジンリフレッシュ吸気系・燃料系洗浄、F-1燃料系洗浄剤」は、100キロほど走ると違いがわかる系な~・・・話を聞きました。。。ちょっとだけ期待しましょ。

・ピカピカとなって帰って来たのに、天気予報では今夜あたり雪が降るとのこと。。。
IMG_2029s.jpg


 実は、まだオッティ借りています。

 妻は「出だしがモコよりオッティが勝ちかも」と言ってました。私もそう思いました。好き嫌いはデザイン、走り等いろいろな面で分かれると思いますが。妻が遠距離通勤で使うとなれば車内にいることも多くなると思いますので、走りよりも居住性重視になるかな。。。ってまるでモコかオッティを購入するような感じになってますが・・・実はっ!購入することにしました!モッコモコを・・・。



 

モコからオッティへ

 こんにちは、久々にお昼のUPです。

 今月は、週2日のリハビリ出勤となっており今日はお休みです。


 昨夜は、代車のモコを別の代車に交換するため、日産プリンスのIさんが家まで来てくれました。

 実は借りていたモコは「わ」ナンバーのレンタカー。貸出終了の期限が迫っていたため、ディーラーで持っているオッティにバトンタッチとなったわけです。

・写真は、今朝とりました。クールシルバーのオッティです。
IMG_2022s.jpg
IMG_2023s.jpg

 インテリアもチェックしましたが、個人的にはデザイン、色使いを見ると、モコが良いと思いました。オッティは、ちょっと地味かな?あとセンターメーターは好きではありません。
IMG_2025s.jpg

 夜に入れ替えだったのでオッティの運転はまだです。週末休みに入ってから運転しようと思います。でももしかしたら、その前に返却することになるかも。。。

 そして、今日も妻はこの車に乗って出勤。

IMG_2028s.jpg

 気をつけて行ってらっしゃーい。


55th Limited SKYLINE

 いつもお世話になっている、日産プリンスに行ってきました。

 展示車両は、以前にカタログを使ってこのブログ上で紹介した、55th Limited SKYLINEでした。グレードは250GT(Type P)。
IMG_2005s.jpg
IMG_2004s.jpg
IMG_2008s.jpg

 一見するとボディー塗装色は黒に見えますが、専用色のガーネットブラックです。光が当たったところは、細かなラメが光ってました。ボディー表面の写真ではわかり辛かったので、写真で色が判る所を探し写真を撮りました。運転席ドアを開いて、後部ドアの側面を撮りました。
IMG_2011s.jpg

 ↑この写真で、微妙なガーネットブラック色合いが伝わりましたかね?
 R33のミッドナイトパープルに近い色の様ですが、この塗料「ガーネットブラック」は、もっと濃い(黒に近い)パープル色にいろんな色のラメが含まれている感じでした。

 シート色は、アニバーサリーレッド本革です。カタログを映した写真より鮮明に写っていると思っています。
IMG_2006s.jpg
IMG_2010s.jpg

 前席シートに施された刺繍も撮りました。この写真、発色が悪かったですね。
IMG_2007s.jpg

 タイヤは、TOYOタイヤ PROXES-R30 サイズは225/55R17です。
IMG_2016s.jpg

 そして、SKYLINEの文字。
IMG_2014s.jpg

 フェアレディZのエンブレムはあるのに・・・。スカイラインの「Sマーク」復活してほしいです。。。フロントサイドのフェンダーでもいいから付けて欲しい。そう思っているのは私だけではないはずです。。。


2012初詣

 今日はお昼頃、初詣に近くの神社にお参りに行きました。

 神社には参拝する人の行列ができていました。
 こんなに並んでる。距離はおよそ100m。下の写真はちょっと進んでから撮影。
IMG_1996s.jpg

 出店が3店。やきそば、たこやき、チョコバナナ&りんご飴。
 妻の質問、「りんご飴って食べたことないけど、どうやって食べるの?」・・・確かにそのままかじると顔に飴がくっつきますよね。子供の頃に食べた記憶があるけどその時は、顔がベタベタになっていました。ベタベタにならないように食べるには、どうすればいいのでしょう?「コツがあるんだよ」と言ったものの、そのコツわからない。。。


 順番がまわってきたのは40分後。それまで息子は参道脇にあるすべり台やウンテイで、見ず知らずの子供と一緒に楽しそうに遊んでいました。
IMG_1997s.jpg

 お参り後、チョコバナナを息子におごって帰りました。

 行列は伸びていましたよー。みんな風邪ひかないでねー。
IMG_1998s.jpg

 帰宅後、新年のお買い物をしに、テラスモール湘南ではなく、買い慣れたイオンに。。。
 妻は、専門店で洋服の福袋を買いました。中身は5点ほどあったのですが、店員が中を見せてくれて、内4点を直接選んで購入しました。欲しい物がまとめて手に入った様です。。。息子はベストとトレーナー。。。自分には・・・残念ながらありません。欲しい物が無かったと言えばうそになりますが、節約、節約。今日は我慢しました。


 今年もよろしくお願いしますねっ!

プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト