もっこモコ!

 代車モコに乗りました!

 軽は軽なりに良いのでは!と感じました。もちろん馬力はありませんが、十分な走りだと思います。路面からの突き上げも程良いものです。走行中のハンドリングが少し軽いかなー。妻は、オプションのTV付ナビのモニターが明る過ぎて、夜は眩しいと言っています。照度調節ができると思っていますが、調べてみようかな。燃費は普通自動車にしか乗っていない私たちにとっては、びっくり!ですね。

IMG_1985s.jpg

 事故にあった平成14年式の7人乗りの車と比べると、加速感はこちらが勝ちです。う~む最近の軽はヤルなー。。。ターボも乗ってみたいですねー。

 車重は800Kg代・・・重いのかな?
 あ、思い出した。。。私が最初に購入した車がEP82スターレット・ターボだったのですが、これも確か800Kg代でした。で135馬力あったのですから、スターレット凄いって感じかな?それともモコが重いのか?

・モコのお尻に、スカイラインが写りこんでます。
IMG_1984s.jpg

 代車モコのグレードは、プッシュスターターではないので「S」です。他のグレード Xと、Gは標準でこれが付いているそうです。そして、足踏み式パーキングブレーキが全車標準で付いています。
 
 軽も日々進化していますね。


 2011年もあとちょっとでさようならです。
 今年は、大変な日々を送った方もおられるでしょう。
 来年は皆さんにとって良い年でありますように。。。



もこもこ、モコ。

 代車の新型モコは、まだ運転したことがありません。
IMG_1983s.jpg

 ずーっとお仕事用として妻が乗っているので、運転したことがありません。

 でも、最近の軽自動車は良くできてますねー。
 妻が休暇にはいったら、ドライブとはいかないけどちょっとだけ運転しようと思っています。
 愛車スカイラインはちょっとだけお休み。。。

IMG_1987s.jpg

 あーっ、今日も行っちゃったー。

警察署に靴磨き・・・?

 先日の事故で、警察に家族で招待されてましたので今日の午後に行って来ました。

 車検証、自賠責保険証、免許証、診断書を持って警察署2Fの交通捜査課へ。しばらく待たされましたが、担当の方と少しお話をして、各証書のコピーと診断書を渡し帰ることに。

 首が痛いです。。。



 今まで気が付かなかったのですが、警察の建屋1階に見たことの無い物が。いつからあるんだろ?

・警察署の敷地内でなかなか勇気のいる事ですが、写真を撮ってきました。職質されないように素早く。。。
IMG_1981s.jpg

 これは、「自動靴みがき機」です。こんなのあるの知っていましたか。
 なになに、自動靴みがき機のご使用法・・・

 1.機械上部の丸いパイプをお押しくださいブラシが回転します
 2.1stでほこりを落とすと同時に艶出しワックスが塗布されます
 3.2ndで靴がきれいにみがきあがります

 使ってみたかったのですが靴はプーマのスポーツシューズ。。。無理だなーと思っていたところ、妻が黒の革靴ではないですか。(仕事の途中で抜け出してきました)

 早速試しに、片足だけお願いしました。。。パイプを押してブラシを回転させ、お!回ってる!1st、次2nd・・・で、きれいに磨かれて・・・ない!左右の靴を比べても磨いたという見た目の実感がありません。。。ワックスが不足していたのか?これって、ただのドロ落としみたいな機械?


 今回残念な結果でしたが、また日をあらためて自ら挑戦してみたいと思った次第です。

 靴を磨きに、警察署に行くのはとても怪しいですが、次回も職質されないように気をつけよっ!


 ・・・何しに行ったんだろ?

セカンドカーが来て一週間

 今年もわが家にサンタさんがやってきた。
 息子は早起きしてぶら下げていた靴下の中のプレゼントを確認。安心して二度寝してました。。。



 実は先週、妻が仕事に使うため実家より車を譲りうけました。しかし、金曜の夜に後ろから突っ込まれ、修理?に出すことになるかもしれません。乗り始めて一週間ですよ!乗りつぶすつもりだったのに。。。
 事故翌日、いつもお世話になっている日産プリンスに持ち込んで、事故車の相談をしに行きました。そして今日、担当のIさんが代車「モコ」に乗って来てくれました。ホントに対応が早くとても助かりました。Iさんいつもありがとうございます。

・で、スカイライン・セダンのカタログをもらってきました。
IMG_1980s.jpg

・中には、来年「スカイライン誕生55周年」ということで「55th Limited」の折り込みが入っていました。
IMG_1972s.jpg

 設定グレードは、以下の3グレードです。

 ・250GT Type P
 ・370GT Type SP
 ・250GT FOUR Type P

 販売台数は、555台限定生産。これは、2013年4月末までの限定生産となります。もちろん、販売台数555台に達した時点で生産終了だそうです。

・中は、こんな感じです。右側には歴代スカイラインの写真。
IMG_1974s.jpg

・さらに開くと、55周年専用インテリアの写真。専用ボディカラーの紹介が。
IMG_1976s.jpg

・シートカラーはアニバーサリーレッドとなり、前席には「SKYLINE SINCE1957」の刺繍が施されています。
IMG_1978-1s.jpg

 シートは、50周年記念にも使用されていたカラーですね。。。
 「赤のシートはどうなのよ・・・?」と思う人がいるかもしれませんが、このアニバーサリーレッドは私的には「あり」だと思います。写真では判りにくいです(相変わらず、写真の色がうまく出ていません)が、実際見ると思ったほど派手ではないですよ。。。と思っています。

 専用ボディカラーは、フーガに設定されている「ガーネットブラック」になります。

 この限定車、とっーても気になりますが、手がとどく物でもない・・・というか購入は無理です。でもかっこいいなーと。。。
 とりあえず、今のR34を頑張って維持していきます。


 皆さん、年末年始は事故が多い様ですので運転には十分注意しましょう。。。


テラスモール湘南のイルミネーション

 先日、病院の帰りにテラスモール湘南に寄ってきました。

 なぜかと言いますと。クリスマスイルミネーションが綺麗だとの情報をキャッチしたからです。

 到着した時間は、午後6時ちょっと前です。

 モール前の街路樹と手すりにブルーのLEDランプが取り付けられていました。自転車を押しつつ撮影してきました。
 中にはビデオや大きな一眼レフカメラで撮影をしている人もいました。

・すべてのLEDランプを合わせると32万個にもなるらしい。。。
IMG_1937s.jpg
IMG_1942s.jpg

 しばらく、現場を回りながら撮影していると、メインとなる街路樹のイルミネーションが消えました。「誰かコードにでも足を引っかけたか」な~んて思っていると、メローなと言ったらよいのでしょうか?曲が流れ始めました。しばらくするとその曲に合わせて、イルミネーションが黄色になったりピンクになったりと、光の演出が。。。とてもきれいで道行く人の足も止まっていました。

・これは色がピンクになった時の写真。
IMG_1945s.jpg

・これが白になった時の写真。写真だとブルーと対して変わらないでした。すみません。黄色がー。。。
IMG_1950s.jpg

 曲の最後になると街路樹のすぐそばから、シャボン玉まで舞って良い雰囲気となっていました。
 ビデオ撮影が出来れば良かったですね。。。

・シャボン玉はすぐに終わってしまいました。写ってません・・・シャボン。
IMG_1953s.jpg


 イルミネーションは、12月25日までとなるそうです。皆さん出かけてみてはいかがでしょうか?


 ユーチューブの投稿でも、イルミネーションが見られるようですね。。。

インコの飼育

 お医者さんのブログを拝見させていただきましたが、ほんとはこの時期に卵は生まないようですね。

 繁殖時期は温かくなってくる時期だそうです。う~む。もう少し飼い方を勉強しなくてはインコたちを不健康にさせてしまいますね。。。でも雌だとは。。。

 生活のリズム、バランスを考えてあげましょう。。。



 以下の写真は、先日お買い物に行く途中に見かけた今にも倒れそうなトラックです。
トラックもバランスを考えないと倒れるぞっ。

・右折したら倒れるのでは・・・運転している人は、気が付いていないのでしょうか?
IMG_1936s.jpg


チッチ、しょうちゃんどうしたの?!

 インコたちの放鳥は夜になってからが多いです。

 今日は少し遅くなってしまいそろそろ出してやろうかと、チッチ、しょうちゃんが入っているゲージを見ると・・・白い丸い物が落ちているではありませんか?・・・え?・・・えーっ!卵だーっ!!

 ちょっと前までは何も無かったのに。それに二羽ともオスのはずー。。。と、思い込んでいたのですが。

 でもどっちが生んだのでしょう?チッチ?しょうちゃん?

 少し、しょうちゃんが痩せたように見えるけど・・・?

 とりあえず、卵を回収。

・卵を手に取って見ると、残念ながら割れていました。
IMG_1957s.jpg

 確認していると様子を見にチッチがすぐ近くまで来ました。おまえか?

・気になるのでしょうか覗き込んでいます。生んだのはお前なのか?
IMG_1956s.jpg

 その後、放鳥を開始。元気に飛び回っています。しょうちゃんは、なんか身軽そうです。



 しばらくすると、ゲージに戻って来ました。

 掌に卵をのせゲージの中で卵を見せると、な、なんと滅多に手に乗らなくなっていたチッチが来て卵を足元に寄せているではありませんか。と、いうことはチッチか?

・卵の無い時でも、なついてほしいぞチッチ!
IMG_1958s.jpg

 この後、卵が割れているのを悟ったのか、殻を食べ始めてしまいました。


 とにかく今日は、インコたちにびっくりでした。


(今日は登場しなかったライちゃんは元気です。まだ言葉にはなっていませんが、少しずつおしゃべりらしい声を出すようになりました。)

シェーキーズで空手の懇親会

 今日は、シェーキーズ茅ヶ崎店で空手茅ヶ崎支部の懇親会がありました。

 このシェーキーズは、ピザ、パスタを中心としたバイキング形式のお店です。

・シェーキーズの照明がきれいでした。
IMG_1934s.jpg

 午後6時スタートの2時間食べ放題+飲み放題コースです。
 子供達は、大はしゃぎで飲み食いしてましたね。大人も皆さんで話をしながら食事を楽しんでいた様です。
 私は今週体調が悪く、せっかくの飲み放題は生中2杯でダウンです。・・・って飲んでもその位がいいところ。お酒はとても弱いです。そして、いつもなら二次会にも顔を出すのですが大事を取ってお休みさせていただきました。。。皆さんすみません。。。

・店内は2時間貸切となりました。
IMG_1863s.jpg

 今頃、二次会の皆さんは通称「ケンクラブ」で飲みながら空手談議をしていることでしょう。そうそう、大変遅くなりましたが、妻がオーストラリアのお土産のコアラチョコを二次会に持って行ったので召し上がってください。皆さん飲みすぎ、そして掛け試(仲間同士でね)には注意しましょう。明日は、朝から稽古ですよ!

 今日は早いですが、お休みなさい。

スカイライン「驚愕の300馬力!!」

12月8日のブログ掲載について残念な追加の報告です。

 Gマガ102号の40ページの集合写真を落ち着いて再度見てみると、ゲストは春に来ていただいたゲストの面々ではありませんかっ!・・・ってことは、この写真は春に撮った写真。当日、この館内に私もいたことになります。そう、会場の数メートル離れたR33のオートバックス号の横に立っていました。。。えーっみんなー呼んでくれよぅ。。。


 そして、今日は過去にディーラーから送られてきた案内を載せます。

 R34購入前の平成10年3月、日産プリンス神奈川モビリティスポット山手台店から送られてきたダイレクトメールに入っていた案内をご紹介します。(現在はこのモビリティスポット山手台はありません)

 なぜR34購入の3ヶ月前にディーラーからダイレクトメールが送られてきたかと言うと・・・長くなるのでやめますが。友達伝手で知り、モビリティスポットの会員に入会したのでした。当時の愛車はトヨタ車だったのに。。。

 メールの中身は、びっくり!GT-Rを凌ぐ300馬力!日産プリンス神奈川限定のR33改の紹介でした。

・それが、「280TYPE-MR」です。価格は398万円!!
IMG_1799s.jpg

・エンジン型式:REINIK RB-XⅡ(RB25改)
 総排気量:2771cc
 最高出力:300ps/6400rpm
 最大トルク:35.0kgm/4800rpm
 ・・・
IMG_1794s.jpg
IMG_1796s.jpg
IMG_1795s.jpg
IMG_1797s.jpg

・裏面には、「各誌絶賛!!注目の評判記特集」
IMG_1798s.jpg

 残念な事にエクステリア(エアロパーツ)と、NISMOのタイヤ、ホイール、シート等はオプションなんですね。これらを購入すると本物のGT-Rが買えてしまうかも。
 でも人とは違うスカイラインが乗りたい人にはたまらないでしょうね。それもディーラーで購入できるのですから。また、羊の皮を被った狼的なところもありますね。当時はいいなー、乗ってみたいなーと指をくわえていました。。。

 あー、別紙に「280TypeMRご試乗できます」・・・・・案内があった・・・。

里山公園に行ってきた

 天気も良いので久々に茅ヶ崎の北側に位置する大きな里山公園に行きたい気分となりました。なんでって?別に意味は無いんですが。。。そんな事を思っていると、息子も「里山公園行きたいなー」と・・・。あら、伝わったみたいです。。。

 ということで今日は、子供と二人でスカイラインに乗り小学校を経由して茅ヶ崎の里山公園に行ってきました。
 学校へはというと、昨日忘れた上着を取りに行きました。なんでこの寒い中、上着を忘れるのでしょうか???その後は、里山公園です。

・公園到着。空が青いです。
IMG_1744s.jpg

・まず谷におりて散策しました。
IMG_1768s.jpg

・先に行くと左側に「谷の家」がありました。「やとのいえ」と読みます。
IMG_1748s.jpg

 この中は休憩所となっており、ちょうど管理の方が椎の実を炒って訪れた人たちに配っていました。

・早速いただきました。香ばしく噛めば噛むほど甘味が出て美味しかったです。
IMG_1747s.jpg

・ここを出てすぐに椎の実を探し持って帰ることに。写真手前の実は穴が開いていたので捨てました。たぶん虫食い。-->他は家で炒って食べました。
IMG_1749s.jpg

・そして遊具がある場所に移動。。。で、息子は遊びに、私は見守ることに。
IMG_1752s.jpg
IMG_1755s.jpg

・遊んでいると息子の幼稚園で一緒だったお友達家族と遭遇。一緒に4時まで楽しく遊んでました。
IMG_1766s.jpg

 待っている方は・・・谷間だからすぐに日陰になって、これが寒いのなんのって。。。ぶるぶる。。。芯まで冷えてしまいました。風邪ひかないようにしないと。



 夜は車クラブの定例会に参加。

・皆既月食皆さん見ましたか?写真撮ってみました。
IMG_1775s.jpg

NEXT≫
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト