庭の住人

 昨日、今日と一人で家の周りの掃除をしました。前回、ツル性植物を一掃したと記載しましたが、実は庭のある南側だけ。そして庭の奥にはオシロイバナが、北側はこれまたツル性植物が凄い事になっています。
 庭だけにしておこうと思ったのですが・・・意を決して頑張ることにしました。



 カエル、蜘蛛の苦手な方はこの後、写真出てきますので注意です。



 昨日は庭の奥のオシロイバナと雑草を抜きました。

・大きな植木鉢の傍らに化粧石の入った袋と大きなツル性植物が。。。
IMG_1725s.jpg

 このツルを抜くためこの大きな鉢を動かしました。下にはワラジムシが。。。そして少し窪んだところになんだろ石の様な土の黒い塊がありましたが、よーく見てみると一匹のヒキガエルが・・・冬眠中のようです。。。

・昨日写真を撮らなかったので、今日掃除前に写真を撮るため覗き込みました。
IMG_1726s.jpg

 あらびっくり!二匹に増えていました。茶色のカエルが。。。

・昨日居た黒カエルは押し出され、まるで風呂に浸かっている様です。
IMG_1730.jpg

 黒いのは、うちの息子がいつだったか庭に放したカエル君だと思います。。。


 そして、北側の掃除をすることに。
 またまた、ここを住家にしている生き物が出てきました。地蜘蛛です。
 壁や、植物の側面に長ーい巾着袋の様な巣をつくり、土の中に潜んで巣を横切る虫を捕まえる蜘蛛です。

 雑草(ツル性植物)を抜くため、ちょっとかわいそうでしたが巣を壊させていただきました。
 で・・・写真いくつか撮りました。

・自分の指と比較。
IMG_1732s.jpg

・一円玉と比較。
IMG_1735s.jpg

・二匹と一円玉。奥の蜘蛛は、今日出会った中で一番大きかった地蜘蛛です。
IMG_1739s.jpg

・地蜘蛛のアップ2枚
IMG_1738s.jpg
IMG_1742s.jpg


 アップで見ると、甲殻機動隊に出てくるフチコマみたいに見える。


 カエル、蜘蛛が苦手な人には、ごめんなさい・・・でした。


 昨日半日、今日は朝から晩までと、何とか家の周りに生えていたにツル性植物、雑草を片片づける事ができました。連日でしたので、腰が痛い。。。


自然薯(じねんじょ)->芋のことです

 今日は昼から空手の稽古がありましたが、行く前に息子と二人で枝切り鋏を片手に、手入れをしていない庭の掃除をしました。

 うちの庭には、大きなラベンダー、バラの他にツル性の植物が多く蔓延っております。
 アイビーにワイヤープランツ、ハツユキカズラ、ムカゴ、フィカスプミラ、ジャスミン、ヘクソカズラ、ウチワゼニゴケと、まー多いこと!気合を入れてとりかかることに。。。

 隣のアパートのフェンス隙間からはみ出ていて、庭で一番目立つアイビーをまず刈り取る事にしました。この数年そのままだったのでツルの途中途中に根も生えていて、引き抜くのが大変でした。他の植物もそうです。
 刈り取っていくと腐った木の根がありこれも土から抜き取りました・・・!ダーッ!白アリです!いやなものと出会ってしまいました!
 これを一掃すべく殺虫剤片手に集中的に掘り起こすことになりました。30~40センチ堀って根こそぎ退治しました。そして、なんと隣のラベンダーにも!これも根こそぎです。大きくなる前に発見退治できたので良かったですが、まさか家にはいないよなー。不安。

 こんな調子で無言でツル性植物と格闘一掃しました。

 しかし、悪い事ばかりではありませんでした。
 なんと、土の中から自然薯が一本出てきましたー。長さは10センチ程度で太いところは500円玉くらい、細いところは1円玉くらいです。息子と二人で顔を見合わせニッコリ。これってムカゴの親玉です。

 数年前に息子と山から採ってきたムカゴを庭にばらまいたものが根を張り育ったものと思われます。年々ムカゴは増え続け、いーっぱい生ります。そして、収穫も楽しみにしています。

 おそらく他にも自然薯がこの庭に数本埋まっていることでしょう。ちょっと楽しみが増えました!!
 今日収穫した自然薯は味噌汁の具に混ぜて食べました。美味しかった!

 あー、自然薯の写真撮っておけば良かった。。。今日は写真なしです。


 久々の空手。今日は白帯の子供達と一緒に稽古を行いました。みんな上手になりましたね。楽しかったです。

プリンス&スカイライン・ミュウジアムのイベント

 11月13日(日)は、プリンス&スカイライン・ミュウジアムで「スカイラインフェスティバル2011」が開催されます。

 当日午前のトークショーには、雑誌「ノスタルジック・ヒーロー」の元編集長がゲストとして招かれています。午後にはまた別のゲストの方が招かれ行われます。このブログ左下の「リンク」から「プリンス&スカイライン・ミュウジアム」のHPに接続できますのでご確認下さい。。。細かい内容は来館されてからのお楽しみという事で。。。
 また、屋外では「お宝市」=フリーマーケットが開かれ、ミニカー、車の部品等が並びます。ここで毎回息子が普段では手に入らないミニカーを買います。そして外の芝生上には、歴代スカイラインとGTRが勢ぞろいする予定です。こんなことは滅多に無い事でしょう。

 今回入館してくれた方先着300名にはミュウジアムオリジナルのネックストラップのプレゼントがあるらしい。欲しい方は開館前から並ぶようですね。。。

 私事ではありますが、今回のイベントには参加できません。というのも当日空手の大会が重なってしまい、そちらに役員として参加することになっているのです。クラブの皆さんにはご迷惑をおかけしますが、体調に気をつけてがんばって下さい。。。私は子供たちの空手を応援してきます!よろしく!

 ミュウに展示している車を載せます。
・GTS-R
IMG_0118s.jpg

・トミーカイラM30
IMG_0110s.jpg

テラスモール湘南

 今日は、辻堂駅北口前にできたテラスモール湘南の内覧会に行って来ました。

 内覧会の参加条件は、11月8日(昨日)までにテラスモール湘南の会員に入会してポイントカードを手に入れること。そして内覧会当日にこのカードを見せれば入ることができ、2日も早くショッピング、食事ができます。

 開店は、午後3時です。混むだろうと思っていたので家を早く出ることにしました。到着したのは2時15分頃。駅連絡口から覗くと。。。

・こんなに並んでいます。
IMG_1688s.jpg

 とりあえず並ぶことに・・・数列前には近所のおじさんがいました。お話をしつつ待つこと15分。30分も早く開店となりました。
 特に買うものはありませんので、お店をぐるっと見て回りました。モール内はとても明るく良い印象を持ちました。写真を載せます。

・1Fの様子
IMG_1708s.jpg

・2Fの様子
IMG_1691s.jpg
IMG_1693s.jpg
IMG_1695s.jpg

・3Fの様子
IMG_1689s.jpg
IMG_1690s_20111109212200.jpg

・4Fの様子
IMG_1698s.jpg
IMG_1699s.jpg

 とにかく広くお店がいっぱい。ショッピング大好きな人は一日いられるのではないでしょうか。ですが、お買いものの苦手な男子には付き添いで行くのはちと辛いかも。。。私はこれと思ったものを目当てに行くのでお店を回りながらのショッピングは苦手です。

・開店から30分後の外の様子です。まだ並んでます。この時間には学生も並びはじめてました。
IMG_1702s.jpg

 一時間して帰路につきましたが、列が途切れることはありませんでした。

・どんどん駅前が変わっておりますが、すぐ横にはついこの間までお世話になった銭湯「浜の湯」の後ろ姿が・・・買い物帰りには寄ってみるのも良いかもしれません。。。
IMG_1709s.jpg

江ノ島磯遊び

 今日、息子は土曜日が授業参観だったため代休となりました。
 せっかくのお休で天気も良いので、江ノ島に磯遊びをしに行く事になりました。

 出かける前の確認としては、潮の干満の時刻の確認です。行ってみたら満潮で磯に下りられないなんて事が無いようにです。今は午前9時過ぎたところ。満潮は午後2時過ぎ頃出したので、まだ十分遊べそうでした。
 急いで息子は外に出て網(目の細かいやつ)と、昆虫ケースを準備。帽子をかぶりレッツゴー!

 駐車場に車を停め、磯に直行です。天気は日差しが強く汗ばむくらいでした。
 いつもは、網を持って・・・なんてことはあまりしないのですが、今日は捕る気満々です・・・。

・今日はこんな場所で磯遊びです。
IMG_1662s.jpg

 はじめは、目を凝らして水面下を観察していましたが、何も見えません。しばらく数か所の潮溜まりを行ったり来たり。。。
 捕れるのはヤドカリばかり。ダメもとで海藻の中に網を入れてみたところ、なんと!捕れるわ捕れるわ。藻エビが網の中でぴちぴち跳ねているではありませんか!中には魚ハゼかな?もいます。息子と二人で「おーっ!」と歓声あげてしまいました。心の中で「やった!」と・・・今回はお父さん面目をたもて良かった。。。そして息子は自らの手でカニを捕り、「小さな水族館が出来た」と大満足でした。

・小さな水族館1完成。中にはハゼ?、藻エビ、小さなカニ、岩に付いたイソギンチャク、フジツボ、海藻はアオサを入れています。
IMG_1656s.jpg

・息子が捕まえたこの日一番大きいカニです。動きが鈍かったです。触ってみると爪や甲羅が柔らかかったです。脱皮したばかりだったのでようか?
IMG_1668s.jpg

・小さな水族館2完成。ハゼ、藻エビです。もちろん、キャッチアンドリリースです。
IMG_1672s.jpg
IMG_1673s.jpg


 2時間ほど磯で遊んだ後は、少し歩いて見ることにしました。
 青銅の鳥居をくぐって、参道を通りました。

・青銅の鳥居。鳥居の上にちょこんと出ているのが展望灯台のてっぺんです。
IMG_1687s.jpg

・江島神社境内から見た江ノ島大橋と、江ノ島弁天橋です。
右が大橋(車道)、左が弁天橋(歩道)となっています。
IMG_1679s.jpg

 江島神社近くの展望台がある公園に、いつも白とグレーの猫がいます。毎回来た時は、いるかいないか確認をしているのですが、今日はいました。またびっくりしたことに同じ様な色柄の猫が数匹別の場所にいることが判明しました。
・神社近くの公園に随分と前からいる気になる猫。
IMG_1682s.jpg
・親戚なのでしょうか?同じような色柄の猫です。2枚共に違う場所で撮影。
IMG_1677s.jpg
IMG_1678s.jpg

 帰りは参道のにある「紀乃国屋本店」に立ち寄り、有名な「夫婦まんじゅう」ではなく、店内の席でアイス最中を食べてきました。ここのアイス最中は、抹茶、小倉、バニラの3種類。最中の皮も形が3種類。その形とは、サザエ、ホタテ、ハマグリです。共に選択が可能。価格は200円。息子は抹茶サザエ、私は小倉ハマグリを頼みました。

・中にはアイスと餡が入っています。少し小ぶりですが味は満足。皮のパリパリ感味も香ばしく美味しいです。スプーンが無いので少し食べ方にコツは要ります。かたち、かわいいでしょ。
IMG_1686s.jpg
IMG_1685s.jpg

 プチ情報。有名な「夫婦まんじゅう」は、蒸かしたてを1個から販売しており、食べ歩きもできます。1個百円、白色はこしあん、茶色は粒あんです。それも餡は機械ではなく手で練っています。息子はこのお店のまんじゅうを食べ、苦手だった餡子を克服。逆に好きになりました。


 帰る途中は、路面区間で江ノ電を見て帰ってきました。これもいつものコースです。残念ながら写真はタイミングが悪く撮り損ねました。

お見舞い

 今日は、義妹が入院しているのでお見舞いに行って来ました。病名はヘルニアです。。。
 手術が終わって数日経っていますが、手術前の腰痛は無い様で元気でした。もちろん切ったところはそれなりの痛みがあるようですが、経過は順調の様で良かったです。で・・・切除したそのものを先生から渡されていて。。。小さい透明なタッパに入っているそれを見たのですが・・・小指の先ほどの大きさ。うわーー生なましい、痛そーーって想像してしまいます。今考えても寒気というか、ゾクゾクする。もちろん写真は撮っていません。。。


 そのあとは、夜の辻堂駅前の新しいショッピングモール=テラスモールの夜景を見に行って来ました。看板や、照明が付いておりとてもあの辻堂駅とは思えないくらいの変わり様です。

・辻堂駅北口にある一般車用ロータリーから駅に向かって撮影したのですが、駅へ渡る通路しか見えませんね。この向こう側が駅改札口となります。右端はショッピングモールへの連絡通路となります
IMG_1642s.jpg

・テラスモールの夜景です。照明看板が付けられています。
IMG_1652s.jpg
IMG_1645s.jpg

 ごめんなさい、写真がダメですね。もう少し綺麗に撮れるように勉強しないといけませんね。ちなみにいつも使っているカメラは、Canon PowerShot G11です。PENTAX Optio RZ10も持っていますが、あまり使っていません。

 そうだ、昨日あたらしい給湯器が来ました。
 久々の家湯。蛇口を開けると、すぐにお湯が出るっていいなー(幸せ)と実感しました。あまりに当たり前にお湯が出ていた時はこんな感じはありませんでした。しかし、今思えば銭湯が近くにあるだけでも幸せですよね。ありがたや、ありがたや・・・。
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト