銭湯通い

 今日は、銭湯の日です・・・って銭湯の日は10月10日らしいです。1010で千十=せんとう・・・なるほど!

 新しい給湯器の交換日が来週水曜なので、それまでは銭湯通いです。さすがに毎日は通えないという事で、我慢して1日おきに通うことにしています。それが今日って事。

 この間もブログで載せましたが、辻堂駅のすぐそばにある銭湯「浜の湯」の様子を載せたいと思います。中の写真は人がいなければ、お願いして撮らせてもらおうかと思いましたがダメでした。

 暖簾をくぐって下駄箱に靴を入れ木製の鍵札を抜き取ります。いつもの番号は、34です。息子は33。

 入るとすぐ左に番台があり、その前は脱衣場所。番台で料金を前払いします。料金は、大人450円、子供180円です。番台の向こう側は女風呂となっています。いつも番台には優しいおばちゃんが座っていて、帰る時にはわざわざ妻が風呂から上がったタイミングで声を掛けてくれたりしてくれます。

 脱衣場所の壁には鍵札式のロッカーが9個、その横に脱衣籠が12個ほど並ぶ棚があります。
 風呂場に入ると正面の壁半分から上に富士山がペンキで描かれています。下半分にはタイルの上に、沼の中央をSLが走っている風景が描かれています。左の壁はタイルの上に、着物を着た人が東海道の川を渡る画が面白く描かれています。
 
 風呂場には、1mほどの深さの湯船と通常の深さでジェット(泡)が出ている湯船があります。このジェットが湯冷めをしにくくしています。確かに家に帰ってもポカポカです。
 洗い場の両側には各6ヶ所に水・温水の蛇口とシャワーが、中央には左右各5ヶ所の水・温水の蛇口があり、鏡、シャワーはついていません。(蛇口の数違うかも)

 息子は風呂上りにショートサイズのビン入り「Hi-C」オレンジジュースを飲んでいました。これも最近見ない物です。他に同じサイズのコカ・コーラ、ジンジャー・エールが売ってます。もちろん、牛乳ビンに入ったコーヒー牛乳、フルーツジュースもありました。

・銭湯「浜の湯」です。暖簾をくぐって右が男湯、左が女湯です。
IMG_1621s.jpg

・下駄箱です。木の鍵札が斜めに刺さっています。(ごめんなさい、写真斜め)
IMG_1623s.jpg

 何でかわかりませんが、給湯器が付いた後でもまた行きたいと思ってます。子供のころ銭湯なんてほとんど行った事が無いのに、懐かしい感じがして不思議。

国道134号を通り県道207号をドライブ

 今日は、体調が良かったので午後に一人でドライブに出かけました。

 天気が良く気温も高かったので、海岸線134号を葉山方面に窓全開でのんびりとドライブしてきました。目的は葉山の海岸を散歩しようと思って葉山市一色の駐車場に向かいました。ここから葉山の御用邸前の海岸に入ることができ、人も少なくゆっくりできます。

 行き帰りの途中に所々で写真撮ってきました。

≪今日の写真≫
・TVやPVなどの撮影につかわれる場所です。ここではありませんが、近くの海岸で撮影が行われているのを目撃しました。
IMG_1590s.jpg

・せっかくなので、江ノ電が来るのを待ってみました。。。よし来た!がーっトラックがー・・・邪魔。
IMG_1592s.jpg

・もう一回・・・今度はミキサー車が・・・。平日は働く車が多いなー。
IMG_1593s.jpg

 国道134号を通っていると、由比ヶ浜海水浴場で水着になって遊んでいる子供達(外人10人以上)を見ました。引率している先生?も水着でした。気温が高いからって・・・何処の国の人だ?
 逗子から、ちょっと狭い県道207号へ入り目的地へ。。。渋滞はありませんでした。しかし、残念ながら今日は葉山市一色の駐車場は開ていませんでした。 狭い道、停めるところもないので道なりに・・・134号へ再び合流し、しばらくすると「長者ヶ崎」が見えました。このまま先に行っても帰宅が遅れてしまうので駐車場に入りました。
 ここは、眺望の良いことで有名。「神奈川の景勝50選」に選ばれている所です。駐車場料金高いだろーなー・・・と思っていたのですが、ラッキーな事に今の時期、平日は無料でした。土日祝日は有料です。ちなみに最近報告した湘南平も景勝50選に選ばれています。。。

・「長者ヶ崎」から眺めは湾を挟んでの富士山と夕日ですが、今回も見えませんでした。
IMG_1605s.jpg

・スカイラインの横から。(構図がいまいち)
IMG_1609s.jpg

・江ノ島が見えます。
IMG_1600s.jpg

 帰りは同じ道を通り、江ノ島を経由して帰りました。
・3F建ての建物は、葉山にある有名なレストラン「ラ・マーレド・チャヤ」です。ここも撮影に使われたりしてますね。フランス料理の店、興味のある人はHPを探してみて下さい。美味しそー!
IMG_1614s.jpg

・江ノ島に入る時。「江ノ島大橋」手前より撮影。
IMG_1615s.jpg

・江ノ島を出て直ぐに撮影。
IMG_1617s.jpg

 今回も?写真がいまいちでした。カメラが傾いたりしてますね・・・構図も・・・。

 江ノ島も久々にのんびり歩きたいなーと思いつつ、家に向いました。。。

訪問者数 1000人です。

 このブログをはじめて6ヶ月半ほどが経ち、本日訪問者数が1000人を達成しました。ありがとうございます。色々な方に来訪頂きうれしいです。

 ですが、ブログタイトルの自分のスカGがなかなか出てきませんね。って自分で突っ込みましたが、確かに自分のスカGについての記事は少ないですねー・・・何かないかなーと思いつつ、他の事についても(カテゴリが広がりすぎてもいけないか)・・・ミニカー、自転車、空手、ペット・・・スカイラインミュウジアム関連の情報は、これからも少しずつ載せていきたいと思っています。

 現在のミュウイベントの状況ですが、出演者がほぼ決定しており、トークショウ内容の詰めを行っています。イベントは、最終日の11月13日(日)。翌日14日から来年の4月中旬頃まで冬季閉館となりますので、注意して下さい。

 ペットのインコ達の写真を載せます。

≪今日の写真≫
・ライちゃんは家に来て1か月半が経ちました。
 お気に入りのおもちゃは、横にあるゴムひもです。
IMG_1574s.jpg

・チッチです。
 今日、壁紙をかじっていたため怒られました。何度言ってもわからないのでお仕置きしました。その後かじらなくなりましたが、明日は忘れているかな?
IMG_1575s.jpg

・しょうちゃんです。
 水浴び好きです。先に籠に入ってしまったので籠越しに撮影。
IMG_1580s.jpg

 アーっそれとスカイラインのクラブ員募集中です。条件はいろいろとありますが、基本ノーマルのスカイラインをナンバー付きで乗っておられる方で、毎月の定例会に出来るだけ参加可能な方です。興味があったらよろしく。

完成間近のテラスモール湘南

 ちょっと情報が遅いかもしれませんが。。。
 東海道線 辻堂駅北口前に建設中のショッピングモールをご存知でしょうか?
 正式名称は「テラスモール湘南」、オープンは今年11月11日の予定です。

 モールと駅は2Fデッキで直結されます。建物は4階建て。なんと映画館を含む281店舗がこのモールに入ります。なんて大きいのだー!これだけの店舗があれば1日中いられるのではないでしょうか。
 この中には「ユニクロ」はもちろん、「H&M」、「ZARA」、「GAP」が入るらしい・・・。どんなデザインで人を引き付けるのでしょうか。
 また、世界初となるイギリス花柄のブランド「キャス・キッドソン」のカフェ「Cath's Cafe」が併設されるらしいです。是非行ってみようと思ってます。。。
 残念な事に玩具店の名前が判らない。玩具店自体無いのかな?ミニカーとか・・・?
 

 今日、モール外観の写真を撮ってきたので載せます。駅の真ん前です。

≪今日の写真≫
・ショッピングモールを北側から撮りました。(たまには自分の車も撮らないとね)
 駐車場は建物の裏となります。写真では建物右側に見えるのがそれです。
 写真の道路を右に突き当たったところは国道1号線となります。左突き当たりは辻堂駅北口です。
IMG_1560s.jpg

・駅北口2F通路からの眺め。ショッピングモール正面です。
IMG_1563s.jpg

・1階の正面広場。ここで地域のいろいろなイベントが行われるそうです。
IMG_1567s.jpg

・辻堂駅もホームの拡幅工事が進んでおり随分と変わりました。駅北口2F通路から撮影。
IMG_1570s.jpg

 11月オープン時には道路は激混みでしょうね。家は近所なので自転車で行こうと思っています。是非その際は、レポートを載せたいと思います。

 気になる出店名は以下のサイトでチェックして下さい。

 ==> テラスモール湘南サイト

湘南平、そして銭湯へ

 昨日、給湯器の電源が入らなくなった。給湯器は10年くらいが交換時期と聞いておりましたが、まさに10年目!どうしよう。。。

 給湯器インターネットで見ると50%OFFとかで販売されてますね。定価が30万かー高いなー。あーあ、痛い出費となりそうだ。。。早めに決めないと毎日水風呂になってしまうー。

 ・・・という事で今日は秋休み最後の日、そして息子は風邪をひいてどこにも出掛けられず。とりあえずホームセンターに給湯器&小動物を見に連れて行きましたー。ここでは大体15万くらいで売ってました。

 この後は息子をすぐ近くの湘南平まで連れて行ってあげました。
 久々の湘南平。10数年ぶりです。上にあるレストハウスが新しく?できていました。この上も展望台となっていました。展望台にのぼり見下ろすと、360°(大磯、平塚)が一望できます。ちょっとガスっていましたが、まあまあの見晴らしでした。
 そして、すぐそばにあるテレビ塔。こちらは昔からデートスポットとなっている所。恋人達が付けた南京錠があちらこちらに付いていて、夜景が綺麗なところと。。。しかし息子が言うには気味悪いそうです。確かにこの塔は古いし昼間見ると綺麗とは言い難いです。見晴らしはレストハウス上とあまり変わりませんが、高いところが苦手な息子にとっては気味悪さと相まって怖かった様です。すぐに下りました。

 でも、息子も休み最後の日に、湘南平に来ていろいろな意味で楽しめた様です。。。


 で、夜は息子が以前から「銭湯に行きたいっ!」と希望していたことと、給湯器が壊れてしまったことで、近くの銭湯「浜の湯」へ行きました。ここは昔から続いているであろう銭湯の雰囲気があります。スーパー銭湯では味わえない空気感。入口を入るとすぐ横に女湯と男湯を仕切るように番台があります。脱衣所には昔のマッサージ椅子。湯船の壁面には富士山が描かれています。ずーっと前にテレビで放映されていた「時間ですよ」のイメージです。ストーリーの内容は別として、わかる人はわかると思います。。。お風呂を出て番台横でコーヒー牛乳を息子と2人で味わいました。。。ここは「昭和」を感じさせてくれます。。。
 場所は、東海道線の辻堂駅西口を出て線路北側に下りてすぐの所にあります。行かれてみてはいかがでしょう。。。

 残念ながら、今日は写真がありません。


 

2011ミュウ・サマーフェス限定ミニカー

 今年の夏にミュウイベントで限定発売されたミニカーをお見せします。
 これは、会員が手に入れたものをお借りしました。

 会員のNさん、Hさん、Oさん、ガリバーさん、メーカーさんが協力し、細部に渡り検討を重ねできあがったミニカーです。箱表面にはP&Sの文字と箱内側には櫻井眞一郎さんのサインが印刷されています。私は、ミニカーにあまり詳しくありませんが、出来はすごく良いと思っております。以下の写真でそのこだわりがお分かりになるでしょうか・・・えっ?写真が上手に撮れていない・・・ごめんなさーい。

≪今日の写真≫
IMG_1542.jpg
IMG_1543s.jpg
IMG_1545s.jpg
IMG_1544s.jpg
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト