ドアミラー

1月に6ヶ月点検を受けた際に、右ドアミラーが格納したり、しなかったりするので見てもらいました。数年前から出ていた症状。ディーラーでは症状がある(動かない)時に見てもらわないことには判らないのだが、発症時にディーラーに持って行くと直ってるんだよね。よくある話だと思う。で、やっと見てもらう事ができた。

どうも右ドアミラーのパワーフォールドなるものが悪いらしい。これはミラーに内臓されているモーター?のことらしい。叩けば直るし交換は完全に動かなくなったらと思い、見積もりをいただいて帰りました。翌日、買い物いって帰ってきたら動かない・・・又か、バシッ、バシッ・・・もしもーし・・・だめだ。

右運転席側が動かないと不便ですね。左側だけ倒しておくと帰るときにはすっかり忘れて運転。気が付くと助手席側が倒れたまま。。。視界に入る右ミラーが倒れていないからなんだけど、自分で言うのも変だが戻したつもりになってる様。運行前点検を怠ってますね、危ない危ない・・・反省。

先日、ディーラーからの「交換しない?」との案内はがきが到着した。
そろそろ、交換しないと。

久々の出張

今日は久々の出張だった。
勤務先から1時間ちょっとの距離にある某会社。
大したことは無い仕事だったが、行きはのんびり、帰りは満員♪ 電車。
毎日片道30分の自転車通勤をしている私としては、慣れないことでちと疲れてしまった。

本当は、日産本社ギャラリーに寄りたかったのを我慢しつつ帰宅。
今日の展示車両は?・・・。日産HP確認!
G37クーペ、G37コンバーチブルー! 残念。見たかった。

スカG購入当時のはなし1

R34を購入する前は、トヨタ車スターレットターボ(EP82)白色に、次はスプリンタートレノBZ-G(AE111)前期型 黒メタに乗ってました。EP82は、サス、マフラー、エアクリを交換、トムス(C2R)赤の井形ホイールでインチUPしていました。車重が軽くターボが効いたときは強烈でしたね~。デートドライブで活躍してくれました。トレノはNAで吹け上がりが良かった。また外観ではグリルレスだったところ。個人的にはカッコいいと思っていたが、レビンの人気が上でしたね。。。街中でみるの殆どレビン。。。

そして、DRIVING BODY R34の登場です。
「試乗だけ・・・」とのことで妻と(既婚者です。歳がばれますね)ディーラーへ。R34は4Doorを押していただけに試乗車は4枚25GT-TURBOで、なんとオプションのサスが装着されていました。店先の歩道縁石を降り、左にハンドルを切りつつアクセルを踏み込んで・・・!妻と顔を見合わせ「ち・が・うっ!」剛性がっ!!今まで乗っていた車と違うじゃないですか。楽しいかったな~。

・・・帰り道、二人とも興奮状態でした。いいね~いいね~の連呼です。すぐに妻に頼み貯金をかき集めてもらいました。妻によると(大蔵省は妻担当)何とか行けそうだとのこと。数日後に営業マンと連絡をとり購入を決定しました。。。

つづきはしばらくして・・・スカG購入当時のはなし2(2Door試乗してないのに購入)にて

愛車は・・・

もちろんスカイライン。
HR34 25GT-Turboクーペ。。。オプション等装着していますがノーマル重視です。
新車で購入してからずぅーーっと乗り続けて、現在11万キロ超えです。大きな故障もなくがんばってくれています。

ノーマル重視ですのであまりいじるつもりはありませんが、外観では以下を交換してます。

1.外観でわかる、、、
ヘッドランプフィニッシャー。ヘッドランプの上に貼付けるボディ同色のまゆ毛・・・まつ毛かな?
あとV.S.S(Variabele Sound System)スポーツマフラー。これは音量(Silent/Sport)切換システム付きのマフラー。残念ながら固着してしまい動かなくなっています。だけどSport(音量大)側で固着していて良かった。せっかくのスポーツマフラーなのですから。ディーラーでは固着した切換弁だけ交換とはいかないようで、交換すると1セット購入となり、価格は12万円弱+工賃。だれか直す方法知りませんかねー簡単に。。。

2.外観ではわからない、、、
エアフィルタ。これはS&Sエンジニアリング製・・・そう、先日お亡くなりになられた、あの櫻井眞一郎さんの会社です。残念です・・・で、ノーマルフィルタ形状ながら吸気音がちょっとだけ「違うぞっ」と主張していて好きです。が、普通わからないかなー?

3.外観よく見ればわかる、、、
20mm車高がさがってる NISMOローダウンサスペンションキットⅠ(ビルシュタイン製)を装着。
これは、ほどよく車高が落ちてGood。ちなみにキットⅠがダンパー/スプリングセット、キットⅡがⅠにスタビライザがセットになったものです。

最近錆も気になり始めていますが、まだまだがんばってほしいです!

アッと、昨日の写真は。。。
R34 GTR NISMO Z-tuneです。

はじめまして

はじめまして。
このブログは、車(スカイライン)、他趣味や身の回りの出来事について載せていきたいと思っています。
いろいろとお見苦しい点があるかと思いますがよろしく!!
IMG_0601s.jpg
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト