ブライトリングを見に行った。

おこんばんは。

昨日は、平塚の
「ららぽーと湘南平塚」に行って来ました。

平塚店は初めてで、沢山の人で溢れかえっていました。

モール内に「ROUND1」があるんですね。
久々にUFOキャッチャーで遊びました。

それで、カービィをゲット。
kaiby.jpg

その後は、「nana’s green tea」ナナズ グリーン ティーで休憩。
私は、グリーンティにクリーム&黒蜜のせで、
nanas_green_tea.jpg

息子はシンプルな、「アイスグリーンティー」を。。。

ゆっくりと休憩した後は、
ららぽーと湘南平塚に正規代理店があると小耳にはさんでおりましたので
間近で見たかった時計「ブライトリング」をウォッチしにこのお店に向かいました・・・
the_watch_shop.jpg

「THE WATCH SHOP」で店員とお話をしてきました。

現在、日本限定で「オールドナビタイマージャパンエディション」が発売されております。
これです。
old navitimer japan edition

特徴的なところは、クロノグラフの針が6時、9時、12時の位置にあるところ。
通称、縦目と言われております。

私は約20年前に、この縦目を並行輸入品を取り扱っているお店で買いました。
old navitimerⅡ
お店の方に、持っている話とメンテナンスの話を伺ったところ

残念なことに正規代理店で購入していないがために、
メーカーのオーバーホールメンテナンスに出すと、10万円かかるそうです。
正規代理店で購入したものですと、その半額の5万円。
使ってる感を大切にしている人には、仕上げに行う磨き(ポリッシュ)作業を省く事もできます。
ポリッシュを断ると1万円安い4万円でしてもらえるそうです。

失敗したな~なんて話をしていると、店員のかたが

店員 「今なにか気になっている時計はありますか?」と聞かれましたので、
私 「シンプルなのがいいですね」
店員 「それでは、アベンジャーシリーズか、スーパーオーシャンあたりでしょうかね」
    「お試しになりますか?」
私 「それでは、アベンジャーのこれを・・・」

試着したのが「AVENGER II GMT BLUE MOTHER-OF-PEARL」
avengerⅡgmt blue mop

日本限定で発売されている時計でした。
ズッシリと重く存在感アリアリの最高の時計です。
毎日仕事でつけているのが、G-SHOCK最軽量の時計
この日もそのG-SHOCKをしていただけに余計にズッシリきましたよ。

特徴をお伺いすると。ブルーパールの文字盤が特徴だそうで
貝を粉にして棒状に固めたものをスライスして作り出しているとの事でした。
一つ一つ微妙に文字盤が違うそうです。

時計を傾けてみると光の当たり具合によってシルバーにみえたり
黒っぽく見えたりするところがとてもきれいでした。

値段は47万円也。

今の私には、そうそう買えるものでもありませんが
この先、購入したい!と強く思わせる逸品でした。。。

ちなみに、
「このお店でブライトリングを購入したら、今持っているオールドナビタイマーのメンテナンス費用はどうなりますか?」と
聞いて見ました。

答えは、「お客様のご要望にお答えできるよう交渉はさせていただきます。」とのお話でした。

いやーいいお店いい店員だなーと感心しつつ
店員にお礼を言ってお店を出ました。


家に帰ってパソコンでこのお店のHPを見たら
「60回払いまでの分割払い金利手数料はいりません」との文字が・・・
買えるかも・・・いや・・・でも・・・。

そんな話をぶつぶつ言っていたら息子に怒られた。
そんなお金があるならみんなで美味しいものを食べに行けるでしょ!

確かに。

家族は大切ですからね。。。


それでは。。。

腕時計購入

おこんばんは、

新しい腕時計を購入しにお店に出かけました。

「仕事含め日常身に着ける時計」という前提で選ぶことにしました。
仕事的には物を持ち、運んだりするのであちこちぶつける事が多く、
やっぱり安心して使える「G-SHOCK」。

今までは、ほとんどこの「G-SHOCK X-treme」’97モデル
まだまだ使えますけど。。。

ボロボロ感ハンパない。。。
IMG_0479s.jpg

代わってこの時計に来ていただいたのですが・・・。
G-301BR-1ADR
g-301br-1adr

使っていると時間がズレてきますよね。その際に時間を合わすのが大変。
一周、二周・・・間違って時間が進みすぎると、また一周・・・。疲れるは~。
電波時計欲しー。

今回もやっぱりタフな「G-SHOCK」に決まり。
長持ちするものが良いと考えていたのですが
長持ちを前提に作られている「G-SHOCK」なんて
聞いたこと無かったのでイメージが湧きません。

とにかくお店に行ってみようと。大型量販店へGO!
という事で、ビッグなカメラ店に行って来ました。

色々目移りして決まらない。

息子に「使わない機能は要らないんじゃない。」とアドバイスをもらう。

なるほど。。。
必要の無い機能も欲してしまう自分に改めて気づかされました。

耐衝撃性、防水機構、ELバックライトは当たり前なので
それを除く必要な機能は以下の通り

  タフソーラー(ソーラー充電システム)
  電波受信機能
  ストップウォッチ機能

そうなると、一番ベーシックなモデルですね。
その中でもスクウェアフェイスのモデルは
出っ張りが少なくフラットなので使いやすそうです。

どんどん機種がせばまってきました。

気になったのは
「GW-M5610BC-1JF」
gw-m5610.jpg

文字盤が黒いので私的に見づらいかと。
また、良く見るとメタルバンドで重量感ありそうです。
後で調べたら、軽量化のため中心部をメタルにして周りを樹脂で包み込んだベルトだそうです。


そして、こちらはカーボンファイバー封入されたバンドで軽そう。
「GW-S5600-1FJ」
gw-s5600.jpg

車好きのイメージ的には「カーボンいいんじゃない」と勝手な事を思い
店員さんに見せてもらう事に。

説明してもらいました。
  ・ベルトが早くダメになってしまう事が多いのでカーボンを使う事で、これまで以上に丈夫に出来ている。
  ・裏蓋と止めているネジや金具類はチタンが使われています。
  ・重量が、47gと軽量。同じ形状のG-SHOCKと比べても明らかに軽いです。

確かに持ってみると軽かった。

説明を受け、まさしく自分が探していたのは「これだ!」と思ってしまいましたね。

購入決定です!

IMG_0470s.jpg
IMG_0476s.jpg

IMG_0472s.jpg

IMG_0473s.jpg

遊環もカーボンファイバーです。
IMG_0474s.jpg

調べてみたら
耐久性の高い新開発のバンドを採用したNewモデル「RMシリーズ」 RM = Real Material
腕時計 「PRO TREK」 でも展開しているシリーズらしいです。
価格は、定価の30%OFFでした。

今回購入のG-SHOCKを中心に
時々今までのG-SHOCKを混ぜて使っていきます。。。

G-SHOCKはお仕事用

 4月7日に電池交換で預けた時計が、今日戻ってきた。

 それが、G-SHOCK DW9000XS-8T ’97夏限定モデルのエクストリーム。色は、グレーのスケルトン。

 もちろん購入は1997年。16年前だね。。。


 当時、G-SHOCKが大流行していろんなモデルが多数店頭に並んでいた。限定が流行り出したのはこのころかな?

 G-SHOCKの発売当初は、イメージ的に2~3千円で購入できるモデルと見た目が同じではないか・・・と思っていたが、これ程までに強靭な時計だったとは・・・後々思った。

 この時計を選んだのは、色形は派手ではないところと、この夏限定というところ。それに、色がグレーのスケルトンが決めてです。

 グレーと言っても少し青みが強いグレー。またスケルトンは時が経つと、黄色みがかってきます。
 青色と黄色が混ざると緑色、グリーンになりチョットアーミーっぽくなるかな?なんて想像して購入したのです。

 今となっては外観の状態は良くありませんが、お気に入りの一つ。色はどうでしょう?
IMG_3309s.jpg


 丈夫な時計なので仕事中、あっちにぶつけ、こっちにぶつけしても気になりません。それを考えると、とてもブライトリングなんて着けられません。



 もう一つG-SHOCKを持っている。今はこちらを装着して仕事してます。

 G-SPIKE T.D.P(トーキョーデザインプロジェクト) G-301BR-1ADR
逆輸入と言うよりか、海外仕様と言った方が良いでしょう。お話は以前ブログにも載せたので写真だけ。

IMG_3311s.jpg

 時間合わせはリューズでクルクル・・・とはいかない。ボタン押して針を進めるのだ。なので時間を合わせ損ねたら、一日分だか、半日分回転させなければ合わせられない。最初の頃は何日分、回したことか。。。デジタル、アナログとは大違いですね。
 


 たまには、お休み中のG-SHOCKを復活させましょ! ・・・で、4月7日に電池交換に行ったのでありました。時計屋さんからメーカーさんに送ってもらい、電池交換と防水テストをしてもらいました。


 仕事では、この2つのG-SHOCKを交互に使いたいと思います。


腕時計してます?

しばらく投稿してませんでした。

ここ1週間体調を崩しトイレに入ったり出たり。会社も3日お休みしました。どうも、風邪?食あたり?の様で、辛抱たまらず病院に行ってきました。受診の結果、熱が無いので食あたりとのことでした。

今日、やっとお腹の調子も良くなってきました。でも、本調子ではありません。
皆さん、この時期は気温がかわりやすいので、体調管理には注意して下さい。

最近、まわりの人は携帯電話を持ち歩くようになった為、腕時計をしていない人が多くなっているような気がするのは気のせいでしょうか?皆さんはどうですか?
私は、外出の際は必ず腕時計をして出ます。自転車通勤だから。普段は、G-SHOCKのG-SPIKE TOKYOデザインプロジェクトモデル(G-301BR-1ADR)を付けています。これは、いわゆる逆輸入タイプです。ベルトはタイヤのパターンの様に見えるので気にいってます。実際は、海外出張でシンガポールに行って来た時に購入してきたものです。派手なのも良かったのですが、仕事をしている時でも目立たないようなものが欲しかったのでこの時計に落ち着きました。また、せっかくの海外での購入なので日本では手に入らないものをとも思っていましたが、区別がつかなかったのでその点はあきらめて購入しました。結果、日本未発売のモデルでした。あたり!でした・・・が、ネット販売で手に入るようでチョット残念な気持ち。

また、よそ行き用にオールド・ナビタイマーⅡをしています。これはお気に入りですが慶弔の際にして行く事がほとんどで、あまり出番が無いです。今日の写真に載せます。

他には、カシオから出していたスポーン(アメコミ)の時計3種、TIMEXのスタートレック2種等です。衝動買い的なものですね。またの機会に紹介します。

≪今日の写真≫
・ブライトリング オールド・ナビタイマーⅡ
 私が大事にしている時計です。
IMG_0077s.jpg
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト