自転車運転のルール

こんばんは、

道路交通法の施行に伴い今月より
「自転車運転者講習制度」がはじまりました。

信号無視などの一定危険行為を繰り返した場合は、自転車運転講習の受講が義務付けられます。

  危険行為を3年以内に2回以上反復して行った自転車運転者(14歳以上の者)
    ↓
  公安委員会による受講命令があります。
    ↓
  講習の受講
    講習時間 : 3時間
    講習手数料 : 5,700円
     ※受講命令に違反した場合5万円以下の罰金

  危険行為での検挙が前提となることから、刑法上の責任年齢である14歳以上の者が受講の対象となります。

危険行為とは・・・
  ・ 信号無視
  ・ 遮断踏切立入り
  ・ 指定場所一時不停止
  ・ 歩道通行時の通行方法違反
  ・ 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
  ・ 酒酔い運転
  ・ 通行禁止違反
  ・ 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
  ・ 交通区分違反
  ・ 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
  ・ 交差点安全進行義務違反等
  ・ 交差点優先車妨害等
  ・ 環状交差点安全進行義務違反等
  ・ 安全運転義務違反

皆さん、安全運転で行きましょうね。
「自転車安全利用五則」 はご存じですよね。

   1. 自転車は車道が原則、歩道は例外
   2. 車道は左側を通行
   3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
   4. 安全ルールを守る
      ・ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
      ・ 夜間はライトを点灯
      ・ 交差点での信号尊守と一時停止・安全確認
   5.子供はヘルメットを着用

GIROのヘルメットがベタベタして色褪せしてきたので交換を考えていました。

IMG_4719s.jpg

型落ちGIROでしたけど、2年4ヶ月ちょっとでこの状態。
GIROさん、お付き合いありがとう。。。


ちょうど良いタイミングで
今日、5千円ちょっとで手に入れる事ができた、「カブト MS-2」。
MS-2は、昨年11月に廃盤となっているモデルでした。

IMG_4704s.jpg

IMG_4705s.jpg

IMG_4707s.jpg

IMG_4708s.jpg

IMG_4711s.jpg

IMG_4718s.jpg

安全運転で自転車通勤がんばります。


レインウェアを購入

昨日は、いつものレインウェアに身を包み
どしゃ降りの中、会社から帰宅。

4年以上かな?頑張ってくれたオランダ「AUG(アグ)」製の自転車用レインウェア。
IMG_3873s.jpg
IMG_3875s.jpg

実は、ラグラン袖に見える切換し部分がジッパーになっており袖を取り外すことができます。
袖を取付けたときは背中3ヶ所、襟1ヶ所に磁石が付いていて型崩れを防ぎます。
IMG_3876s.jpg

ベストに変身。
IMG_3877s.jpg

ベストの背面はネット状になっていて通気性はGOOD。
IMG_3878s.jpg

透湿性のある素材(PORAY 5000)で縫い目もしっかりシーリングしてあります。
IMG_3879s.jpg

いつだったか大雨の時にこのレインウェアのすばらしい防水性を体感した日がありました。

深夜から朝にかけて降った大雨による冠水で、歩道車道の区別がつかない状態の場所。
(あ、基本 雨でも雪でも通勤は自転車です。)
立こぎをしていて水没した縁石に正面からぶつかり転倒。
幸い、膝と右肘を地面に付いて完全水没はなんとか逃れました。

ぶつかってから転倒するまでの瞬間「やっちまった!」と思ったのですが・・・。
なんと袖から肩近くまで水に浸かったにもかかわらず、水の浸入もありませんでした。唯一水の新入を許したのはシューズのみでした。。。「凄いぞアグ!」

長い間がんばってくれましたが、毎日リュックを背負うので肩脇周りが擦れて雨漏り状態になってしまいました。
昨日は、その限界を感じてしまったのです。

会社でも最近話に上がったのですが、
「少々価格が高くとも、しっかりしたものでないと、結果損をする。」
「ゴアテックスって高いよねー。」
なんて話をしてました。


今日は、そんな話を思い出しつつ
気になっている「モンベル」のレインウェアが頭の中をぐるぐる。

夕方、イオン茅ヶ崎中央店の中にある「モンベル」へ行っちゃいました。

購入しようと考えていたのが、
「スーパーストレッチ サイクルレインジャケット&パンツ」だったのですが

ジャケットはリュックを背負うので、この事を考えると擦れには少し弱そうかな?と感じました。
それに比べると「ゴアテックス」はもっと丈夫なように見えます。
ここは、頑張って「ゴアテックス」を購入することにしました。価格は倍です。。。

IMG_3863s.jpg
IMG_3865s.jpg

パンツは、「スーパーストレッチ」に決定。
IMG_3867s.jpg
IMG_3868s.jpg

スーパーストレッチ パンツは、サドルに当たる股の部分は素材が異なり丈夫そうでした。価格も「ゴア・・・」の半分。
下写真はパンツ内面。右側グレーの濃い方が「スーパーストレッチ ハイドロブリーズ」と言う素材。左側は股の部分。
IMG_3869s.jpg

外観です。
IMG_3870s.jpg

ジャケットの脇には換気用のジッパーが付いています。
IMG_3871s.jpg

ゴアテックスを証明するタグが内側についています。
IMG_3872s.jpg


雨に負けずに通勤しますよー。





マイMTBがやばい

最近、MTBのタイヤが気になってしょうがない、
タイヤサイド部の状態が著しく悪化している。

IMG_3741s.jpg

良く見ると、タイヤ表面の溝にまでもヒビが。。。

ブログで調べてみると12年末に購入していて、1年以上も頑張ってくれていたのです。


で、月曜日会社から帰宅後、愛車のR34スカイラインクーペを飛ばし(安全運転)
いつものお店「MARSH」に駆け込む。

今回は、少し太めのタイヤにすると決めていた。選んだのは、
MAXXIS DETONATOR サイズは26x1.5

IMG_3733s.jpg


チューブは前回と同じく、SCHWALBEです。
IMG_3748s.jpg

中に入っていた宣伝&説明書的なものが気になりました。
IMG_3750s.jpg
IMG_3749s.jpg

特にこのキャラクター「ENERGIZER」エナジャイザー?
IMG_3751s.jpg

電動自転車専用で強いタイヤの様です。
「電動自転車は、俺が守る!」みたいな。。。ヒーロー好きにはたまりません・・・?

昨日、装着完了。
IMG_3742s.jpg

今日がマキシス初体験でした。

IMG_3744s.jpg

転がり抵抗は少ないです。太くなった分ぺダリングが重くなるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

今までいろんなタイヤを履いてきましたが
いままでに無かった体験があります。

小石というか砂利、砂の巻き上げが多く
スネやふくらはぎや、時には顔にまで飛んできました。
もちろんダウンチューブにも当たってカンカン音がしてました。

タイヤのコンパウンドが柔らかいのでしょうか?


このタイヤにしばらくは、頑張ってもらいましょう。



タイヤ交換作業をしていてショックだった事がありました。

ブレーキシューによるリムの摩耗。。。リムがもう限界の様です。
溶接部分が薄くなって穴が開きそう。

完組ホイールにしようか、それともリムだけ交換しようか?


ちょっと考えます。。。







ハブスパナ&携帯ポンプ+テールライト購入

自分でハブのグリスアップをしてみようと思い、
今日は、MTBが中心のスポーツサイクル専門店「MARSH(マーシュ)」に行って来ました。

ハブを分解するには13mm、14mm、15mm、17mmの肉厚の薄いハブスパナが必要なのですが、店に在庫していたものは14mm、15mm、17mm。店長にお話を聞くと17mmは普通のスパナで代用がきくとの事で、とりあえず14mm、15mmを購入。

店内をゆっくり見て回ると、携帯ポンプの変わったものを見つけました。

それが、これです。
IMG_3655s.jpg

クリアレッドの胴体の
「トピーク ミニロケットiグロウ」と言う携帯ポンプ。

ポンプ以外の、機能が付いています。

IMG_3657s.jpg

「TRY ME]とあるので店内で押したところ
IMG_3658s.jpg

こんな感じで、テールライトも兼ねます。

実は、今まで携帯していたポンプはバルブ接続部のゴムパッキンが痛んでエアー漏れをおこし、入れるのに倍の時間がかかっていましたので、思い切って購入してしまいました。

今まで使っていたのは「スペシャライズド エアフォース2」
IMG_3665s.jpg

今日購入した、この小さなポンプはそれでも

 160psi
 11bar

の圧力まで対応している様です。

IMG_3659s.jpg
IMG_3660s.jpg
IMG_3661s.jpg
IMG_3664s.jpg

まるで、スターウォーズに出てくるライトセーバーみたいですね。

 使用電池 :CR2032
 点灯時間 :100時間(点滅)
         50時間(点灯)


マイMTBに合わせてみると、

IMG_3668s.jpg

ちょっとした不安が・・・シートポストの長さが足りないのでは。。。
これって、足が短いってこと。。。
IMG_3669s.jpg

泥除けにも確実に当たるし、シートクランプにも当たる。。。

じゃあ、シートステーに取り付けるか。。。
IMG_3670s.jpg

取り付け位置は少し考えます。。。


チャリに取り付けるための付属部品はこんな感じ。
IMG_3667s_20140315234047d84.jpg


付属部品を仮取付してみました。
IMG_3673s.jpg
IMG_3674s.jpg



13mmのハブスパナは、店長が「今までお店で使っていたものだけど」と言って頂いてしまいました。
IMG_3672s.jpg

ありがとうございます!


グリス&グリスガンも用意してあることだし、近々ハブメンテをしようと思っています。


ヘルメット購入した

 今日、またまた自転車店「マーシュ」に行って来ました。

 前回おじゃました時に気になっていたヘルメット。

 お目当てはセール品「GIRO」の旧モデルでロード用メットが半額以下の¥6000台で売っていたのです。色は確かブラック/レッドでした。


 ・・・でも。今日行ったら既に無くなっていました。前回から2週間経っていますので、売れてしまったよう。。。

 ・・・で、その上の棚に置いてあったこちらもセール品「GIRO SAROS」半額!色も形も気に入ったから買ってしまいました。

 色はレッド/シルバー

 セルフで・・・被って撮ってみました。
IMG_3068s.jpg

 今までは、OGKカブトの「リガス」だったのですが、
これに比べるとメット両サイドの厚みがあるので「頭がキノコ型」がちょっと気になります。でも風の通りはリガスより良さそう。穴に指を入れて痒くなった頭を搔けます。

IMG_3070s.jpg

 ストラップが真っ赤なのがちょっと恥ずかしい?
IMG_3071s.jpg

 後ろから見た時のデザイン「V」が気に入った。
IMG_3072s.jpg


 このモデル、調べてみたら既にカタログから落ちてました。古ーいモデルでした。


 選ぶときは、デザイン、色はもちろん、頭に合ったものを購入したいですね。。。

 ジテツウを始めた頃はノーヘルだったのですが、坂をくだっててスピードが上がったところで調子こいて車道から歩道に上がろうと前輪を持ち上げたつもりが見事に段差に引っかかり転倒。左側頭部を地面にぶつけてタンコブを作った。。。よくタンコブだけで済んだもんだ。この経験から、「自転車」は実は自分にとっても他の人にとっても、危険な乗り物に成り得るのだと思いヘルメットを買おうと決意。購入に至りました。。。



 最初のヘルメットは「ルディプロジェクト」でバイザー付き。別売りオプションでメットに直接取り付けられるレンズが設定されてました。私は購入しませんでしたけど。



 その数年後に、被ってて良かったと思うような事故がありました。
夜の10時頃ある坂の下の交差点で前方から来た右折車に衝突。ぶつかった瞬間は覚えているのですが、次の記憶は頭頂部に強い衝撃があった後、踵が地面に当たる感覚。仰向けに倒れてました。救急車の中で隊員に状況を伝えると、「ホントだヘルメットが割れてる。かぶってて良かったですね」と。。。

 診断は骨には異常が無く車のバンパーに足をぶつけた際の擦傷と頸椎捻挫、首にコルセットだけまいて深夜に帰宅したのです。

 ヘルメットは頭頂部のスチロールが潰れ、そこを中心に放射状にヒビが入っていました。この時、本当にかぶってて良かったと思いました。

 現場検証した警官からは事故現場到着後に状況を見て「これはもしかしたら大変な事故に・・・」とも言われました。。。ぶつかったのは車道、倒れていたのはその先の歩道上だったからだそうです。


 通勤にヘルメットは必需品です!

 その後購入のヘルメットは「LIMAR(リマール)」--> 「OGKカブト リガス」となります。


 リガス
IMG_3073s.jpg


 みなさん運転には、気を付けましょう


NEXT≫
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト