自転車のメンテナンス終わったよ

おこんばんは、

通勤自転車がマーシュから戻ってきました。

FELT_F95_02.jpg


以下が変更した部品です。

  ホイール: マヴィック・アクシリウムエリート700C
         (タイヤは標準装備のイクシオン)
  ブレーキ: シマノOEM
  チェーン: HG53
  スプロケ: クロスレシオ(50-9?)
         以前より重くしてもらった
  ハンドルバーテープ: フィジークの厚めのテープ
  シフトワイヤー、ブレーキワイヤー、アウターも
  錆びたステムボルトをステンレスボルト(6本)に交換
  HP、BBをオーバーホール

FELT_F95_05.jpg

FELT_F95_06.jpg

FELT_F95_07.jpg

FELT_F95_08.jpg

FELT_F95_09.jpg

FELT_F95_03.jpg

FELT_F95_04_20171219231450468.jpg


見た目がガラリと変わりました。
異音も出なくなり静かなペダリングに変化し、巡航速度も上がりました!

 「マーシュありがとー」
 「永田隼也くん結婚おめでとー」

気分一新、通勤が楽しくてしょうがない~
でも、安全運転でいきますよ~。

自転車事故が絶えませんね、とても残念なことですが
事故を起こす人は他人事のように考え運転してるんだろうなー。
危機管理が無さすぎですよね。

みなさん気をつけましょう。

では

スポンサーサイト

シマノのサイクルウェア購入

おこんばんは、

またまた久々となる更新です。

お知らせしていなかったことがあります。
3年前に自転車を「VOODOO」から「FELT」に乗り換えました!
「ブードゥー」は息子に譲ることにして私は「フェルト F95」を通勤で使う事に。。。
スポーツ車入門用と位置づけされている自転車です。

購入時の姿
FELT_F95_01.jpg

一年後には、「MARSH(マーシュ)」でメンテを行ってもらい
ハンドルバーテープは赤にしていただきました(写真なし)。



先日、通勤自転車をメンテナンスするために預けてきました。間が空きましたが2回目のメンテ。
今週末には出来上がるそうです。

 マーシュはこちら==>MARSH

雨の日も風の日も通勤に使っているので、ブレーキシューとリムの間に砂利等が入り
リムの減りがとても速く、3年使いましたが後輪が危なかったそうです。
通勤距離と日数で走行距離を計算してもらったら約1万キロ走っていました。

その肝心のホイールですが、大特価!完組ホイールの「MAVIC キシリウムアクシウムエリート」!
走りはとても軽くなるそうです。タイヤ付き。
akusiumu-erito.jpg


そして、今回は黒を基調にシフト、ブレーキのアウターチューブ、バーテープを黒にしていただきます。

チェーン交換
ブレーキをシマノ製に交換
スプロケットも今よりぺダリングが重いものに交換
HP?とボトムブラケットもオーバーホール。

どんな乗り心地になるのか、とても楽しみです。


そして、昨日もマーシュにお邪魔してシマノのウェア
パフォーマンス・ウィンドブレーク・ジャケット を購入させていただきました。

前から
shimano_wear1.jpg

後ろから
shimano_wear2.jpg

背中のチャック
shimano_wear3.jpg

中は?
shimano_wear4.jpg

腰のあたりがピカピカしている素材です。反射熱を利用する素材なのでしょうか?

他の裏地は起毛になっています。
shimano_wear5.jpg

現在マーシュでは、開店25周年記念でセール中です。
びっくりする価格で販売されている商品が沢山あり、あれもこれも手に取ってみたくなりました。

自転車本体も
ピナレロが10万を切った価格のものがありました。フレーム素材はアルミ?
でもあの有名なフロントフォークの形状は変わらず受け継がれていました。

引き取りに行ったらまた色々目移りしてなかなか店を出られなくなるのでは~。
気をつけよ。

では。。。

自転車運転のルール

こんばんは、

道路交通法の施行に伴い今月より
「自転車運転者講習制度」がはじまりました。

信号無視などの一定危険行為を繰り返した場合は、自転車運転講習の受講が義務付けられます。

  危険行為を3年以内に2回以上反復して行った自転車運転者(14歳以上の者)
    ↓
  公安委員会による受講命令があります。
    ↓
  講習の受講
    講習時間 : 3時間
    講習手数料 : 5,700円
     ※受講命令に違反した場合5万円以下の罰金

  危険行為での検挙が前提となることから、刑法上の責任年齢である14歳以上の者が受講の対象となります。

危険行為とは・・・
  ・ 信号無視
  ・ 遮断踏切立入り
  ・ 指定場所一時不停止
  ・ 歩道通行時の通行方法違反
  ・ 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
  ・ 酒酔い運転
  ・ 通行禁止違反
  ・ 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
  ・ 交通区分違反
  ・ 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
  ・ 交差点安全進行義務違反等
  ・ 交差点優先車妨害等
  ・ 環状交差点安全進行義務違反等
  ・ 安全運転義務違反

皆さん、安全運転で行きましょうね。
「自転車安全利用五則」 はご存じですよね。

   1. 自転車は車道が原則、歩道は例外
   2. 車道は左側を通行
   3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
   4. 安全ルールを守る
      ・ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
      ・ 夜間はライトを点灯
      ・ 交差点での信号尊守と一時停止・安全確認
   5.子供はヘルメットを着用

GIROのヘルメットがベタベタして色褪せしてきたので交換を考えていました。

IMG_4719s.jpg

型落ちGIROでしたけど、2年4ヶ月ちょっとでこの状態。
GIROさん、お付き合いありがとう。。。


ちょうど良いタイミングで
今日、5千円ちょっとで手に入れる事ができた、「カブト MS-2」。
MS-2は、昨年11月に廃盤となっているモデルでした。

IMG_4704s.jpg

IMG_4705s.jpg

IMG_4707s.jpg

IMG_4708s.jpg

IMG_4711s.jpg

IMG_4718s.jpg

安全運転で自転車通勤がんばります。

レインウェアを購入

昨日は、いつものレインウェアに身を包み
どしゃ降りの中、会社から帰宅。

4年以上かな?頑張ってくれたオランダ「AUG(アグ)」製の自転車用レインウェア。
IMG_3873s.jpg
IMG_3875s.jpg

実は、ラグラン袖に見える切換し部分がジッパーになっており袖を取り外すことができます。
袖を取付けたときは背中3ヶ所、襟1ヶ所に磁石が付いていて型崩れを防ぎます。
IMG_3876s.jpg

ベストに変身。
IMG_3877s.jpg

ベストの背面はネット状になっていて通気性はGOOD。
IMG_3878s.jpg

透湿性のある素材(PORAY 5000)で縫い目もしっかりシーリングしてあります。
IMG_3879s.jpg

いつだったか大雨の時にこのレインウェアのすばらしい防水性を体感した日がありました。

深夜から朝にかけて降った大雨による冠水で、歩道車道の区別がつかない状態の場所。
(あ、基本 雨でも雪でも通勤は自転車です。)
立こぎをしていて水没した縁石に正面からぶつかり転倒。
幸い、膝と右肘を地面に付いて完全水没はなんとか逃れました。

ぶつかってから転倒するまでの瞬間「やっちまった!」と思ったのですが・・・。
なんと袖から肩近くまで水に浸かったにもかかわらず、水の浸入もありませんでした。唯一水の新入を許したのはシューズのみでした。。。「凄いぞアグ!」

長い間がんばってくれましたが、毎日リュックを背負うので肩脇周りが擦れて雨漏り状態になってしまいました。
昨日は、その限界を感じてしまったのです。

会社でも最近話に上がったのですが、
「少々価格が高くとも、しっかりしたものでないと、結果損をする。」
「ゴアテックスって高いよねー。」
なんて話をしてました。


今日は、そんな話を思い出しつつ
気になっている「モンベル」のレインウェアが頭の中をぐるぐる。

夕方、イオン茅ヶ崎中央店の中にある「モンベル」へ行っちゃいました。

購入しようと考えていたのが、
「スーパーストレッチ サイクルレインジャケット&パンツ」だったのですが

ジャケットはリュックを背負うので、この事を考えると擦れには少し弱そうかな?と感じました。
それに比べると「ゴアテックス」はもっと丈夫なように見えます。
ここは、頑張って「ゴアテックス」を購入することにしました。価格は倍です。。。

IMG_3863s.jpg
IMG_3865s.jpg

パンツは、「スーパーストレッチ」に決定。
IMG_3867s.jpg
IMG_3868s.jpg

スーパーストレッチ パンツは、サドルに当たる股の部分は素材が異なり丈夫そうでした。価格も「ゴア・・・」の半分。
下写真はパンツ内面。右側グレーの濃い方が「スーパーストレッチ ハイドロブリーズ」と言う素材。左側は股の部分。
IMG_3869s.jpg

外観です。
IMG_3870s.jpg

ジャケットの脇には換気用のジッパーが付いています。
IMG_3871s.jpg

ゴアテックスを証明するタグが内側についています。
IMG_3872s.jpg


雨に負けずに通勤しますよー。





マイMTBがやばい

最近、MTBのタイヤが気になってしょうがない、
タイヤサイド部の状態が著しく悪化している。

IMG_3741s.jpg

良く見ると、タイヤ表面の溝にまでもヒビが。。。

ブログで調べてみると12年末に購入していて、1年以上も頑張ってくれていたのです。


で、月曜日会社から帰宅後、愛車のR34スカイラインクーペを飛ばし(安全運転)
いつものお店「MARSH」に駆け込む。

今回は、少し太めのタイヤにすると決めていた。選んだのは、
MAXXIS DETONATOR サイズは26x1.5

IMG_3733s.jpg


チューブは前回と同じく、SCHWALBEです。
IMG_3748s.jpg

中に入っていた宣伝&説明書的なものが気になりました。
IMG_3750s.jpg
IMG_3749s.jpg

特にこのキャラクター「ENERGIZER」エナジャイザー?
IMG_3751s.jpg

電動自転車専用で強いタイヤの様です。
「電動自転車は、俺が守る!」みたいな。。。ヒーロー好きにはたまりません・・・?

昨日、装着完了。
IMG_3742s.jpg

今日がマキシス初体験でした。

IMG_3744s.jpg

転がり抵抗は少ないです。太くなった分ぺダリングが重くなるのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

今までいろんなタイヤを履いてきましたが
いままでに無かった体験があります。

小石というか砂利、砂の巻き上げが多く
スネやふくらはぎや、時には顔にまで飛んできました。
もちろんダウンチューブにも当たってカンカン音がしてました。

タイヤのコンパウンドが柔らかいのでしょうか?


このタイヤにしばらくは、頑張ってもらいましょう。



タイヤ交換作業をしていてショックだった事がありました。

ブレーキシューによるリムの摩耗。。。リムがもう限界の様です。
溶接部分が薄くなって穴が開きそう。

完組ホイールにしようか、それともリムだけ交換しようか?


ちょっと考えます。。。







NEXT≫
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト