25thアニバーサリーイヤー

皆様、こんばんは。

先日、私が勤務している会社はアニバーサリーを迎えました。
四半世紀も続いています。

創立25週年ということでイベントが開催されました。
会社から貸切バスに乗って横浜港大さん橋まで、
そして横浜港大さん橋から、クルーズ客船「ロイヤルウィング」にのり
会社のみんなとディナークルーズを楽しんできました。お食事はバイキング方式。
中華がメインでしたが、久々にお腹いっぱい食べてしまいました。

大さん橋入口
IMG_0106s_20151206005224ca8.jpg

赤レンガ倉庫とランドマークタワー。
IMG_0136s.jpg

海上保安庁の巡視船「しきしま」が停泊中でした。
IMG_0141s.jpg

「しきしま」は、世界最大の巡視船だそうな!
また35mm機銃も装備されています。

そしてこんかい乗船した、クルーズ客船「ロイヤルウィング」
一番上の甲板には大きな「サンタさん」が乗船。
IMG_0152s.jpg

食事と話に夢中だったため、肝心の見どころを通りすぎてしまいました。
ベイブリッジの下や湾を少し出たところからの夜景が見れなかったのです。
機会があったらまた乗船したいですね。

IMG_0181s.jpg

今回の写真は、EOS8000Dで撮影しました。
まともな写真が撮れなかったので会社の皆さんには申し訳なかった。
勉強不足、経験不足、このカメラに慣れていないのです。。。
記念すべき時を前にもっと、このカメラを使って写真を撮っておくべきだった。。。

言い訳はこれくらいにして

もっといっぱい撮って経験を積みます。
・・・センスの問題かもしれないけど。。。
きれいな写真、将来印象に残るような写真が少しでも多く取れたらいいなーなんて。

ちなみに、一番下の夜景は、一回の撮影で4マイ連続撮影をし
4枚の画像の位置を合わせながら合成して1枚の写真を作成するそうです。
・・・すごい、最近はそんなことまで自動でやってくれるんですね。。。


それでは。。。


ちたんまぐ

皆様こんばんは。

約二か月ぶりの更新です。。。

持ち運びができて、保温性があり壊れにくい、会社で使うマグカップを探していたら
いいのが見つかりました。個人的にですが。。。

買っちゃいました。
これです。
IMG_4211s.jpg

見てのとおり、ブランドは「モンベル」。
見た目は渋いですが、本体材質はチタン製、把手(ハシュ=取っ手)はステンレス製。
「チタンサーモマグ 300」といいます。

この「300」とは、おそらく容量でしょうね。
一回り小さい「チタンサーモマグ 220」も並んでいましたが「300」を購入。
本体は二重構造となっており保温・保冷効果を高めています。

取っ手は折り畳む事ができます。しまう時に邪魔にならないから便利。
IMG_4212s.jpg

メイドイン・ジャパンですよー。
IMG_4213s.jpg

活躍に期待!!
IMG_4214s.jpg


トクホの三ツ矢

こんばんは、みなさま。

今日、仕事の帰りに
クラブ入会希望者あてに「入会案内」の封書を投函した。

切手を購入していなかったので、手っ取り早く会社近くのコンビニで購入。
その場で封書に貼って目の前のポストへ。。。


その時、コンビニで見つけた新商品。

なんと、「トクホの三ツ矢サイダーPLUS」です。
IMG_3460s.jpg

「食後の血糖値の上昇を抑える」らしい
三ツ矢サイダーの”味”で気に入りました。
IMG_3461s.jpg

最近はメッツコーラばかり飲んでいましたが、
これからは、三ツ矢サイダーも”PLUS”しようと思います。



エビヅル収穫2

会社建屋隣のエビヅルの収穫です。

DSC_0016s.jpg
DSC_0017s.jpg

今回は、ジャム作りです。

例のごとく房から、粒を取ってきれいに洗います。
粒を鍋に入れてひたひたの水を入れて煮ます。

IMG_3440s.jpg

20分ぐらい煮込んで、実を潰しながら灰汁を取ります。
そして、さらに実をザルに移してすり潰します。

IMG_3441s.jpg

そしてそして、こした果汁の中にレモン1/2個分を絞り入れます。

IMG_3444s.jpg

ジャムを入れるビンは適当に空き瓶を用意して煮沸消毒。

IMG_3445s.jpg

果汁をさらに煮込んで
味を確認しながら、グラニュー糖を加えます。

あまりの果汁の少なさにガックリ・・・

IMG_3450s.jpg

少しさましてしてからビンに入れます。
とろみがあまりつきませんでしたね。。。フルーツソース状態です。

IMG_3455s.jpg

これだけしか作れなかった。

あす、ヨーグルトに混ぜて食べてみよっ。。。


エビヅル収穫

本日、息子と二人で
会社裏通りに実っているエビヅルの実を収穫してきました。


道路両側に数十メートル幅でエビヅルが群生しています。
DSC_0012s.jpg

ちなみに、隣の中心がピンク?の白い花は、ヘクソカズラ。凄い名前。。。
葉の汁からは、名前にあるように臭いにおいを発するとのこと。
家の傍らにも生えていますが、どれほどの匂いか?いまだ試す勇気はありません。。。

DSC_0013s.jpg

一番多くぶら下がっていたツルは路駐のトラックで阻まれていました。フェンスとトラックの隙間は1m弱。

息子が、その隙間に入って両手いっぱいのエビヅルの実を持って出てきました。

形よくなっていたのは、こんな感じです。
IMG_3423s.jpg

最終的にはスーパー大袋いっぱい採れましたが、これはほんの一部で、まだまだたくさん採れそうです。
IMG_3424s.jpg

家に帰って、息子と二人で果実酒作り。

房から、一粒づつ取った後洗い、水気をとばして
IMG_3426s.jpg

そんでもって、適当に氷砂糖、果実酒用のアルコール度数35°のホワイトリカーを加えました。
IMG_3429s.jpg

ネットで調べてみると、
不眠症、貧血症、疲労回復に良いそうです。
今の自分にはぴったりの果実酒かもしれません。


明日は、息子が残った実を洗ってジャムにする準備をするそうで、はりきってます。


夏休みの宿題は大丈夫なのか?ちょっと心配ですが。。。


NEXT≫
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト