車検だ! R34スカイライン25GT-Turbo

おこんばんは、

今日は、日産プリンスに車検を終えた愛車スカGを引き取りに行って来ました。

見積もりした以外には、大きな異常個所も無かったし
見積額より安く済んだのでホットしました。

メカニックにお話を聞き、整備上で外した部品を見せてもらいました。
やはり、クラッチが残り僅かで危ないところでした。

左から、フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバーです。
R34-parts1.jpg

クラッチディスクは、残量は爪の厚さほども無いくらいでした。
R34-parts2.jpg

アップで見ると、この通り。。。
R34-parts2-0.jpg

そして、ロッカーカバー ガスケット交換とその他もろもろ。。。
sky01.jpg
sky02.jpg
sky03.jpg
sky04.jpg

上からはちょっと交換場所がわかりづらいですね。

sky05.jpg


主な交換品を挙げてみたいと思います。

メンテプロパックに加入しておりますのでそちらの内容から。。。

  ・エンジンオイル&フィルター交換
    SNストロングセーブ X5W-30 Eスペシャル
    オイルエレメント
  ・ロングライフ クーラント交換
  ・ブレーキオイル交換
    ブレーキフルード No.2500
  ・床下防錆処理システム(下回洗浄含む)Lクラス  
  ・エンジンリフレッシュ潤滑系洗浄

今回の追加整備

 ロッカーカバー廻りの交換品
  ・ロッカーカバーガスケット
  ・プラグカバー
  ・チャンバーガスケット
  ・ホース
  ・クランプ

 クラッチカバーASSY/ディスク交換
  ・クラッチディスクASSY
  ・クラッチカバー
  ・ガスケット エキゾースト
  ・ダストカバー
  ・ミッションオイル GL-4 75W-85

 フライホイール交換
  ・フライホイールASSY
  ・ダウエル
  ・ボルト

 パイロット ブッシュ付帯作業
  ・ブッシュ

 レリーズベアリング付帯作業
  ・ベアリング

 クラッチ オペレーティングシリンダーASSY交換
  ・シリンダーASSY

と、まあこんな感じです。

クラッチ交換した後なので今までとはつながりが早くなっており
なかなか良い感触でした。

また。排気音も以前より迫力のある野太い音になっておりました。
気のせいかもしれませんが。。。

営業マン、整備担当の方も大事に乗って下さいと応援をいただきました。
うれしいやら、申し訳ないやらでなんとも。。。

しかし、おおきなリフレッシュを掛けたおかげで
さらに愛着が湧いた事は確かです!

sky06.jpg

乗っていて楽しいです!!
これからも「スカGのり」をつづけるぞ!!



20周年だって。早いねー

みなさま、おこんばんは。

いま、「LE MANS 24h」がLIVEで行われておりますが

日産は不参加。
日本勢は「TOYOTA GAZOO Racing Team」が、がんばっております。
TS050 HYBRIDは2.4リッターV6ツインターボ過給ガソリンエンジンに、
8MJ対応のハイブリッド・システムを組み合わせ、総システム出力は1,000馬力。

他の日本車が参戦していなくてとても寂しい状況と思ってしまいましたが、
TOYOTAには昨年の屈辱を果たしてほしいですね。

ゲストで、画像は無いものの豊田章男社長と俳優の佐藤健さんがル・マン現地から
生放送で日本からのインタビューを受けておりました。。。
佐藤健さん現地にいるんかい!レースを生で見れてうらやましいぞ!


話は変わりまして。
日本自動車連盟から封書が届きました。
日本自動車連盟 = JAF です。
表書きを見ると、「会員証在中」とありましたので開封してみると・・・

jaf-kaiin2017.jpg

メンバー20周年のステッカーが入っており
カードの色もブルーからグリーンに変わりました。

いままで、お世話になったことは2度。
どちらも自宅でのバッテリー上がり・・・お恥ずかしい限りです。。。

大きな故障、事故も無く、来月19年目の車検を迎えます。
これも、こまめにディーラーに点検を受けている結果だと思っております。

先週、車検見積もりを出していただきました。
順番にいろいろな部品交換が回って来るのはわかっているのですが
前回はブレーキキャリパー交換。

そして今回は・・・
 1.オイル漏れによる、ロッカーカバーガスケット交換
 2.残量少なく、クラッチディスク&クラッチカバー&フライホイール交換

とうとう来ましたね~。
次期2年分のメンテプロパックと修理代、税金含め40万近く。。。

ディーラーで I さんにちょっと考えさせて下さいと言ったものの、
乗り続けると腹は括っております。
でも、気持ちを落ち着かせる時間が欲しかった。。。
生活で車が無くては困るし、じゃぁ軽自動車か?といったらそれは無いですしね。
どうせ払うならやっぱり、この「スカG」ですよ!

よっしゃー!
明日、ディラーに連絡をすることにします!

Pumunta sa kama.

R34スカイライン ライトのくもり除去

おこんばんは。

今年もあと1ヶ月ちょっととなりました。
今週は雪が降りましたが、11月の雪としては54年ぶりだったそうです。
寒くなるのはこれからです。みなさま風邪をひかないようにご注意ください。



先日、ライトのくもりを除去するケミカルを購入しました。
購入したのは、クイックスの「ヘッドライト用レストアキット」です。

今日、これを使ってライトのくもり&汚れを除去に挑戦しました。

IMG_0723s.jpg

入っているのは、
  ・ クイックスヘッドライトレンズポリッシュ剤
  ・ 専用クロス
  ・ 耐水サンドペーパー(3種類)
     #2000、#3000、#5000 が各4枚

そのほかに準備したものは、マスキングテープ1個
そして、耐水ペーパーを巻き付けるブロックが必要と思い
100円ショップで発泡スチロールのブロックを一個購入。
持ちやすい形にカットしたものを用意しました。

IMG_0729s.jpg

プリンス神奈川営業マンに現在 左右ライト一式の見積もりは約¥40万と脅され(金額はホント)
以前も、なんとかライト延命を願いレンズを磨くケミカルを購入し、試したものの
状態がひどかったからでしょうか、薄っすらくもっており透明感に欠けた感じ。
それも持続したのは約1ヶ月ほど。。。がっかりした覚えがあります。

画期的なケミカルが販売されないかなーと
思っていました。


パソコンで検索をかけている時にたまたま発見。
YouTubeでも試している方がUPした画像が有り
実際に透明感も施工前と後では見違えるようでした。

これを機に購入を決断したしだいです。
(南米の大河でポチりました)

施工前のレンズの状態です。
IMG_0725s.jpg

くもりが軽微な場合は耐水サンドペーパーを使わずポリッシュ剤からで良いそうですが
あまりに状態が酷いので、耐水サンドペーパーを使った作業から始める事にしました。

まずは、レンズ周辺をマスキングします。

スチロールブロックにサンドペーパー#2000を巻き水をかけつつ水平方向に磨きます。
表面の黄色く変色した汚れが水滴となってどんどん落ちてゆきます。

ある程度引っかかる様な抵抗感が無くなったら、サンドペーパーを
#3000に交換し今度は縦方向に磨いてゆきます。
また抵抗感が無くなったら#5000に交換水平方向に磨きます。

それが終わったら、今度はポリッシュ剤の登場。
ポリッシュ剤を直接レンズに約2センチほどの長さでつけます。
そして付属のクロスで今度は縦方向に磨いてゆきます。

それを数回繰り返すのですが
2回目、3回目は円を描くように磨いてゆきました。
最後は、硬くしぼったタオルで拭きあげて完了。

IMG_0731s.jpg

比べてみましょう。
右側=施工前
左側=施工後
IMG_0731ss_20161126193432fcd.jpg

どうですか!この違い!
このポリッシュ剤がすごいのか?、耐水サンドペーパーがすごいのか?わかりませんが
おそらく、この両方の組み合わせが良いのでしょう!

IMG_0733s_20161126200542fcc.jpg

IMG_0735s_201611262005416da.jpg

満足のいく仕上がりになりました。
後は、どのくらい持続してくれるのか?でしょうか。。。

このケミカルは、アクリル、高硬度ポリカーボネイトに使用可能です。

後片付けの時に判ったのですが
耐水ペーパーを巻くためのブロックが箱の中に引っかかって入ってました。
IMG_0736s.jpg

よくパッケージを見ると、載ってますね。。。
IMG_0737s.jpg

以上。


愛車の6ヶ月点検でマックガード購入

おこんばんは、
みなさま今年もよろしくです。

今日は、日産プリンス神奈川に
6ヶ月点検に行って来ました。

お決まりの点検項目を実施していただきました。
また、左ヘッドライトについては、バルブ交換で済むそうなので
お取り寄せ注文をお願いしました。
もちろん、左テールランプのバルブも交換済。

今後気になる部分では、やはりヘッドライトカバーの
劣化、曇りによる光量不足です。車検通りません。

そこで、プリンス営業マンから参考までにという事で
見積もりが提示されました。

私、営業マン共に 目が飛び出てしまったのですが
ヘッドランプハウジング(カバー)片方だけで10万超えでした。
左右両方で20万+工賃

・・・。

ちなみに
ヘッドライトASSYまるまる交換にすると。
片側だけで、20万超え。。。
両方で40万+工賃

・・・。

と、なるそうです。。。

R34(キセノンヘッドライト)にお乗りの方、ご注意ください。。。

車を維持してゆくのも、大変です。
ま~中古車を40万で購入するのと
気にっている車を同じ価格で維持して行く事を考えたら。
やはり後者。。。乗り続けたいのです。。。

という事で、今回は幸いにもバルブ交換で済むことなので
今から、車貯金・・・いや、ヘッドライト貯金をして行こうと思います。


あと、今回ナンバープレート盗難を防ぐマックガードの
ナンバープレートロックを購入。
mcgardnumber.jpg

神奈川は、ナンバープレート盗難 全国ワースト2位!
盗難 気をつけましょう!

キセノンライト

皆様、おこんばんは。

昨日の昼過ぎに、愛車のR34に乗ってお買い物に行きました。

お目当ては、新しい通勤用の靴。
私は自転車通勤をしているため、自転車専用の靴を・・・と考えたのですが。
お買い物や軽い散歩等も行える便利なものをと、トレッキング仕様に絞り込むことにしました。

今まで履いていたものは やはりトレッキング仕様 メレルの「カメレオン2」。
もうヨレヨレです。4年は使いました。
IMG_0218s.jpg

表面が毛羽立っているのがわかると思いますが、
買ってすぐに縫い目から毛羽立ち始め、ちょっと残念な気がしました。
この症状はネットで検索してみたら同様のお話がのっていましたね。
IMG_0217s.jpg

現在の「カメレオン5」はどうなのでしょうか?

靴の裏は自転車のペダルによりえぐられてしまっています。
IMG_0219s.jpg

ここまで使ってあげればヨシかなー。
この靴の表面はゴアテックスで覆われており雨天使用時も雨水の侵入はありません。
現在このような状態でも、その機能は健在です!

よって選考する中で、ゴアテックスは外せない素材になっております。

そこで、最近お気に入りの「モンベル」へ行ってゴアテックスを使っている靴を見てきました。

見つけたのが、↓マリポサトレール Low Men's
mont-bell.jpg

派手な色ですが、アリでしょ。購入を決意して
店員のお姉さんに試着のお願いしたら、サイズが24cmと28cmしか無いと言われ
次に入荷するのは3月。。。

お姉さんが他店舗に問い合わせてくれ、東京の御徒町店?に一足あるそうで、取り寄せていただけることとなりました。
入荷次第連絡をいただけるとのことです。待ちどおしいです。


帰りは、残念な出来事が発生!
愛車のR34GT-t(HさんType-Mじゃないよー)の左ライトが点灯せず。キセノンライト!
IMG_0209s.jpg

来月早々にプリンスに6ヶ月点検に出すことになっているので、
ライトカバーも曇ってきているし、おそらく交換になるのか!

いたい出費です。。。




そして今夜は、ちょっと少な目ですが
こんな料理をしています。
豚の角煮です。卵入り。

IMG_0210s.jpg



今年もあと1時間ちょっとですね。
ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も少しずつUPしていきたいと考えております。
これからも、宜しくお願い致します。

そして良いお年を!



NEXT≫
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト