大黒PA & 横浜港シンボルタワー

昨日の子供の日は、息子が行きたいと言っていた
「大黒パーキングエリア」に行って来ました。

「スカイラインを最近公道で見かけなくなったなー」とぼやきつつ
藤沢バイパス==>横浜新道==>狩場JC==>横浜ベイブリッジを通り
目的の「大黒パーキングエリア」に到着。

途中V37を2台と、ベイブリッジの上で、ヤル気満々のR32GT-Rと遭遇。
残念ながら、PAではなく大黒をおりてしまいました。
daikoku01.jpg

着いてすぐに腹ごしらえ(昼食)です。
店内にあるベーカリーでカレーパン、クリームパン、カマンベールチーズパン、鶏のから揚げを購入。
カレーパンはウマウマ。
daikoku02.jpg

腹ごしらえが終わったら駐車場見学。。。

そして、やはりいろいろなグループの車たちが集合していました。
V35、V36、FUGAのシャコタングループ。
どのような集まりか、詳しい事は聞きませんでしたが、写真撮影許可をもらい数枚撮影させてもらいました。
daikoku05.jpg

また、凄いオーバーフェンダーですね。
daikoku04.jpg

daikoku06.jpg

車高は地面にペタペタでしたが、おそらくスイッチ一つで車高調整が出来るのでしょう。
でないと、公道はおそらく走れないでしょうね。

他のグループでは、ロータリーつながりかな?
マツダのRX-3、初代RX-7、FC、FD、コスモ、縦目ルーチェ、が揃っておりました。
遠くから撮影させていただきました。
daikoku07_20170506163501574.jpg

そして、自分の愛車R34スカGターボクーペであります。
daikoku03.jpg

daikoku08.jpg

で、息子のお目当てとは・・・串焼き牛肉だったそうですが、
残念ながら、お店はコンビニローソンに変わってしまっていました。

結局一時間半ほどPAで過ごして次の目的地へ。。。

そこは、先日テレビ放送で 「眺めの良い穴場」 と紹介されていました。

来た道を引き返すためにまたベイブリッジを渡ります。
本牧埠頭で高速を降り、「D突堤」にある
「横浜港シンボルタワー」を目指しました。

タワーの駐車場代金が安い
3時間まで、250円でした。

ここは、その名の通りタワーがある訳ですが、
ただの展望タワーではなく、船舶には大事な船舶通航信号所の役割も兼ねています。

このタワー自体は、展望台までの高さが24m。
海抜で言うと、42m!

タワーは高台に建てられています。
yokohamakoh01.jpg

高台を上るとこのような形状のタワーが現れました。
yokohamakoh02.jpg

大きな貝のオブジェ。高さ3mぐらいかな。
yokohamakoh03.jpg

エレベーターは無く階段を上り下りします。
yokohamakoh04.jpg

左に白い灯台、右に赤い灯台があります。
ここから左奥が横浜港。手前右側が東京湾。
yokohamakoh05.jpg

先ほど通ってきた横浜ベイブリッジと、その右側には大黒PAがあるのですが・・・。
yokohamakoh06.jpg

D突堤のコンテナヤードです。
yokohamakoh07.jpg

千葉の房総半島が左に薄っすらと見えていました。
yokohamakoh08.jpg

タワー麓では、ドッグラン?犬のコンテストらしき催し物が開かれていて賑やか。
yokohamakoh09.jpg

また、このタワー入口手前には「釣センター」があり海釣りが楽しめるようになっています。
釣り好きの方は来てみてはいかがでしょうかね。

残念なのが売店等が無い事です。
移動販売のカレー屋さんが一台あるのみ、あとは自動販売機だけでしたが
芝生の上に小さいテントを張ってくつろいでいるグループがいっぱいありました。

昨日はとにかく気温が高く、具合が悪くなりそうで
この温度変化に体がついて行けてない気がする。
気をつけねば。。。




東名高速道路を使ってドライブーブー

こんばんは。

土曜から日曜にかけお友達と一緒に
いろいろなお友達とお会いしてきました。

プリンス東京モータースポーツ室に行って
今年のお礼とご挨拶をしてきました。
12月23日からスポーツ室が現在の場所から移動するそうです。
お店に行く予定の方は確認してから行ってね。

その後、東京のお友達と会ってから
なんと名古屋のさらに先、滋賀県の土山SAまで、お友達に会いにいってきました。

東京から東名高速道路-->新東名高速道路-->(豊田JCT)伊勢湾岸道路-->(四日市JCT)東名阪自動車道
-->(亀山JCT)新名神高速道路-->土山SA


到着は深夜0時近くだったと思います。
お待たせしてしまったお友達には、
夜遅くに土山SAまで出て来ていただいて大変たすかりました。

大事なミーティングをして、Uターンの道順を教えていただきました。

帰りの途中は、睡魔に襲われる前に
多賀SAの宿泊施設で一泊しました。
運転していたお友達はベッドに入るなり爆睡。。。お疲れ様です。

翌日は、神奈川県に向けて車を飛ばしました(安全運転)。
圏央道の相模原で高速をおりました。
高速料金は「¥ミラクル」でした!
道順を教えていただいた、Sさん、Tさんありがとうございました!!

そして、相模原ではまた別のお友達と大事なミーティングをして帰宅しました。

皆様お忙しい中ミーティングご参加ご協力いただきありがとうございました。



これ、セレナのリヤワイパーですが、Sさんにいただきました!
IMG_0207s.jpg

R34スカイラインのリヤワイパーに代用できるそうです!



そして、静岡SA(下り)で手に入れたもの。
ここには、ガンダムのアパレルショップ「STRICT-G」があるのです。

IMG_0201s.jpg

ガンダム「かまわぬ」手ぬぐい
新東名高速道路延長開通記念(だったかな?)200枚限定品をゲット。赤富士がその証です。
「注染」という昔ながらの染め方だそうです。一つ一つ職人の手により染められています。

IMG_0204s.jpg

IMG_0205s.jpg

この手ぬぐい、しっかりと使わせていただきます。


新江ノ島水族館に行ってきたよ2

 「深海エリア」を過ぎると、クラゲがいっぱいいる「クラゲファンタジーホール」・・・癒しの空間。


 「えのすい」の中でもこのスペースは、とても居心地がいいです。
IMG_2721s.jpg
IMG_2722s.jpg

 ホールの天井中央には、クラゲが描かれています。
IMG_2723s.jpg
IMG_2724s.jpg

 しばらくすると、クラゲの模様の照明が回転しながら辺りを照らし
 これに合わせてアナウンスが流れました。なにやらイベントがこれから始まる様です。
IMG_2729s.jpg
 ミズクラゲ
IMG_2732s.jpg

 イベントが始まりました。

 ゆったり流れる曲に合わせ、レーザー光線、照明が足元を照らしています。
IMG_2734s.jpg
 なになに、タイトルは・・・
IMG_2736s.jpg

 「音と光のオリジナルクラゲショー 海月の宇宙(そら)」
 10月31日まで。。。だそうです。是非どうぞ。


 ああ・・・一晩でもいいから泊まりたい空間です。こう思うのは私だけでしょうかね。。。
 こんなに沢山の人がいたらたまりませんけど。

 クラゲの化石
IMG_2738s.jpg



 そこを出ると、

 オオカミウオ
IMG_2740s.jpg

 今うわさ?のチンアナゴ
IMG_2744s.jpg
IMG_2745s.jpg

 
 イルカショーに、と思いましたが人がいっぱい。。。

 イルカショーを見ないのであれば、休憩にしましょう。
 ショーのおかげで、売店にはまったくと言っていいほど人がいません。

 息子と二人で、アイスクリームを。。。

 ショーが終わるとあっという間に人がなだれ込んできました。これと入れ替えに売店を脱出。

IMG_2746s.jpg

 江ノ島が見えます。。。手前の骨組みは、解体中の「海の家」です。



 そして、「しんかい2000」が展示されているところへ。。。

 この「しんかい2000」は、相模湾の深海調査等で20年に渡り活躍していた。有人潜水調査船です。
IMG_2748s.jpg
IMG_2749s.jpg

 向かって左側にはマニュピレータ、右にはバスケットと言う出で立ちで深海の調査を行ってます。


IMG_2750s.jpg

 この窓の付いた半円球状の内側は・・・
IMG_2759s.jpg

 これを見るとひとりがマニュピレータ操作、一人が窓を覗き
「もうちょっと下、もうちょっと右、いや左」なんて操縦してたのかな? んなわけないか。
たぶんコントローラーが別にあるんでしょうね・・・?

 「行け!鉄人!」的な?

 いっかいもぐると何時間も揚がってこれないので、トイレは大変らしい。
 もちろん限られたスペースしかないので個室は無いのです。。。

 そう、携帯です。女性はどうするの?かと言ったら・・・。以下写真で解読して下さい。
IMG_2758s.jpg



 で、一緒に展示されていた深海の生き物たち。

 「バケダラ」だって。
IMG_2756s.jpg

 硫化鉄の鱗をつけた「ウロコフネタマガイ」という巻貝の一種。
 スケーリーフット=ウロコのある足 と呼ばれている様。
IMG_2761s.jpg




 息子が、「3D!!」。
 しんかい2000から飛び出ていました。
IMG_2763s.jpg


 タッチプールに移動
 「ネコザメ」にタッチ!
IMG_2765s.jpg

 これ知ってますか?「ネコザメ」の卵です。ここにあるのは中身が無い殻の卵。
IMG_2766s.jpg

 この螺旋のおかげで潮に流されにくくなっています。「螺旋の力」はすごい。
 矢印が付いている、とんがってる方から生まれるそうです。
IMG_2769s.jpg



 帰りは、のんびりと駐車場にもどりました。
IMG_2776s.jpg
IMG_2778s.jpg
IMG_2780s.jpg
IMG_2787s.jpg


 また、買ってしまいました。。。
IMG_2789s.jpg

 右の緑色は、「スティングレイ=えい」です。 にっこり。
IMG_2790s.jpg


 ながながと書いてしまいました。読んでいただきありがとです。



 「えのすい」のHP覗いてみたけど。江ノ島で捕獲された、きれいな「ムラサキクラゲ」が展示されてるそうですよ。

スカイラインの散歩

 たまには、スカイラインのご機嫌をとるべく、近くの江ノ島までドライブしてきました。

 江ノ島->江ノ電->帰宅・・・のいつものコースに、龍口寺と、湘南モノレールを追加しました。


 まずは、江ノ島です。
 江ノ島大橋を渡り、道なりに行くと終点近くに、小田急ヨットクラブがあります。

・クラブハウス前です。
IMG_2042s.jpg
IMG_2044s.jpg

 ちょっと戻ってトイレ休憩。この公園は猫の集会場所にもなっています。
・グレーと白の猫はいるかな?と、覗いてみたらいました。
IMG_2045s.jpg

・さて次の写真に写っている猫は何匹でしょう?
IMG_2047s.jpg
答えは最後に。

・たくさんのヨットのマストが見えます。
IMG_2049s.jpg

・公園の向こう側。江ノ島の中腹には、江ノ島神社が見えました。
IMG_2052s.jpg
IMG_2053s.jpg


 江ノ電が路面区間を走っている姿を撮りに行ったのですが、急に思い立ってそのままスルー。まずは湘南モノレールを撮りに行きました。
 湘南モノレールは、懸垂式のモノレールで車輪はゴムタイヤです。走行音はとても静かです。
 また、珍しい場所があります。それはモノレールなのにトンネルがあるということ。珍しいでしょ。って振っておいて、トンネルの写真は今回ありません。次回撮影に挑戦したいと思います。

 言い訳になってしまいますが・・・車を止めるちょうど良い場所が無かったため、あちこちささまよいながら撮ってきたのです。もちろん安全運転で、です。

・500形
IMG_2055s.jpg
IMG_2056s.jpg

・5000形
IMG_2057s.jpg

・5000形ブルーライン
IMG_2058s.jpg
このブルーラインは、プラレールでも出ているんですよ!販売は極限られたお店のようです。


 いやーここまでの写真、逆光が多いこと。方角を考えつつ撮影に最適な場所を見つけるのは大変ですね。。。ほんと。。。
 下手な撮影ですが自分自身は楽しんでいますけど・・・一番そこが大切だと思いますーハイ。評価は皆さんにお任せして、いろいろと車輛を撮ってきました。

・20形のリバイバルカラー
2010年に全線開通から100周年を記念し、100年前に運行していた1号車をイメージした塗装にしたそうです。
IMG_2064s.jpg

・10形
路面が黄色い部分は、電車が通る範囲です。ですからこの範囲内にいると接触してしまいます。
まーその前に電車が止まってくれます。ですが、怒られます警笛「ふぁーん」って。
IMG_2065s.jpg

・500形
IMG_2068s.jpg


 一息入れて、龍口寺へお参りに。。。本堂内は撮影禁止でした。

・五重塔が本堂右に見えます。改修中のようで足場が組まれていました。
IMG_2070s.jpg

・何気に門を見上げると、天井には龍が描かれていました。
IMG_2069s.jpg
IMG_2073s.jpg

 江ノ電の撮影に戻ります。

・1000形
のんびりとした風景に見えますが、意外に交通量はあるんですよ。
IMG_2077s.jpg

・300形
今やこれが江ノ電の顔として活躍している車両です。2編成(4両)ではなく1編成で走ってました。
IMG_2078s.jpg


 撮影中、すぐ横のお店にくぎ付けになりました。
 お店のガラス窓に「難除けぼたもち」の張り紙があります。。。引き寄せられるようにお店の前へ。。。

・上州屋・・・ここは和菓子屋さんのようです。写真左にある 軒先が黄色いテントのお店です。
向かいのかたせ工房のガラスにはスカイラインが写っています。。。
IMG_2061s.jpg

 最近事故にも遭いましたし、なにかの縁でしょう。ぼたもちを買いに薄暗い店内に入りおばちゃんに「なんよけぼたもちありますか?」と聞くと、「6個入りと12個入りがあります」とのこと。6個入り400円を購入しました。12個入りは700数十円でした。

・難除けぼたもちです。
IMG_2080s.jpg

・開けてみると一口サイズのぼたもちが入ってました。かわいい形です。
IMG_2081s.jpg

 家に帰ってみんなで美味しくいただきました。


答え:6匹です。
IMG_2047ss_20120201010555.jpg

国道134号を通り県道207号をドライブ

 今日は、体調が良かったので午後に一人でドライブに出かけました。

 天気が良く気温も高かったので、海岸線134号を葉山方面に窓全開でのんびりとドライブしてきました。目的は葉山の海岸を散歩しようと思って葉山市一色の駐車場に向かいました。ここから葉山の御用邸前の海岸に入ることができ、人も少なくゆっくりできます。

 行き帰りの途中に所々で写真撮ってきました。

≪今日の写真≫
・TVやPVなどの撮影につかわれる場所です。ここではありませんが、近くの海岸で撮影が行われているのを目撃しました。
IMG_1590s.jpg

・せっかくなので、江ノ電が来るのを待ってみました。。。よし来た!がーっトラックがー・・・邪魔。
IMG_1592s.jpg

・もう一回・・・今度はミキサー車が・・・。平日は働く車が多いなー。
IMG_1593s.jpg

 国道134号を通っていると、由比ヶ浜海水浴場で水着になって遊んでいる子供達(外人10人以上)を見ました。引率している先生?も水着でした。気温が高いからって・・・何処の国の人だ?
 逗子から、ちょっと狭い県道207号へ入り目的地へ。。。渋滞はありませんでした。しかし、残念ながら今日は葉山市一色の駐車場は開ていませんでした。 狭い道、停めるところもないので道なりに・・・134号へ再び合流し、しばらくすると「長者ヶ崎」が見えました。このまま先に行っても帰宅が遅れてしまうので駐車場に入りました。
 ここは、眺望の良いことで有名。「神奈川の景勝50選」に選ばれている所です。駐車場料金高いだろーなー・・・と思っていたのですが、ラッキーな事に今の時期、平日は無料でした。土日祝日は有料です。ちなみに最近報告した湘南平も景勝50選に選ばれています。。。

・「長者ヶ崎」から眺めは湾を挟んでの富士山と夕日ですが、今回も見えませんでした。
IMG_1605s.jpg

・スカイラインの横から。(構図がいまいち)
IMG_1609s.jpg

・江ノ島が見えます。
IMG_1600s.jpg

 帰りは同じ道を通り、江ノ島を経由して帰りました。
・3F建ての建物は、葉山にある有名なレストラン「ラ・マーレド・チャヤ」です。ここも撮影に使われたりしてますね。フランス料理の店、興味のある人はHPを探してみて下さい。美味しそー!
IMG_1614s.jpg

・江ノ島に入る時。「江ノ島大橋」手前より撮影。
IMG_1615s.jpg

・江ノ島を出て直ぐに撮影。
IMG_1617s.jpg

 今回も?写真がいまいちでした。カメラが傾いたりしてますね・・・構図も・・・。

 江ノ島も久々にのんびり歩きたいなーと思いつつ、家に向いました。。。
NEXT≫
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って18年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト