コンパニオンバード

 今日は、体調が悪く会社を休み13時過ぎまで寝ていました。
 その後、回復したので近くのスーパーまで買い物に行きました。

 まずは食品の買い出しに。。。
 その後、荷物を車(スカイライン)に置いた後にスパー内をぶらつきました。

 最近は、大手スーパーでも自転車ウェアを扱う様になりましたね。特価品がないか見てみましたが残念。ありませんでした。

 欲しいものはそろってましたけど。。。



 本屋に行きました。

 いつも、車コーナー-->趣味コーナー-->ペットコーナーの順に確認します。

 今回はペットコーナーでこんなものを発見。

 「コンパニオンバード」と言う雑誌です。この雑誌を見るのは初めてでした。


 内容を確認したところ、お勉強になる事がいくつか載っており立ち読みではもったいないので購入しました。
IMG_2952s.jpg

 ちょっと高かったよー。値段は¥1600。。。


 さらに読んでみると、
 リンクさせてもらっている ブログ「Rainbow Parrot」さんの鳥たちが出演しているではありませんか。
IMG_2953s.jpg
IMG_2954s.jpg


 かわいいねー。

 家族で楽しめる雑誌でしたよ。







ショック・・・

今朝、インコ達のゲージのカバーを取るとしょうちゃんが横たわっていました。。。
外傷は見当たりませんでした。


いつになく、静かな朝。。。
ショックです。。。

チッチも今日一日元気がありませんでした。。。



しょうちゃんの死因は不明です。
昨日はいつもと変わらず、放鳥時は元気で飛び回っていました。食欲もいつもと変わらず。


あー。。。



お迎えしました。。。車? いいえ違います。

 R34 GT-R いいなーと妄想している今日この頃。

 雨の降る日曜日に、小さいペットショップに家族でぶらっと寄り道しました。今日はモコじゃなくてスカイラインだよ。


 小一時間ほど家族でインコを見学し店員とお話していましたが、突然 妻がこれを飼いたいと言うではありませんか!


 妻にとって、憧れであった「オカメインコ」です。
 セキセイ達もいるのにー。。。ブツブツ・・・「責任もって飼えるならいいよ」



 そして、店長よりオカメインコを飼うにあたって講義を受けました。

 生後4ヶ月目の個体、「温度管理をしっかりして下さい」、「大変臆病なので、周りの物を急に付け変えたり交換しないように」等注意を受けました。オカメは「寂しがりや」だそうですね。

 そして同時に、移動用ゲージ、ビタミン剤、粟、エサ殻付き等を購入。流通している餌の中には農薬が多く使われたりしているらしく、ここのエサ類はお店の特注品?農薬を使っていないとのお話でした。
 また、移動時にオカメがビックリしないように、親切にもゲージの周りに新聞紙を張っていただきゲージがちょうど入るダンボール箱ももらいました。




 家にお迎いしました。

新しい家族の一員となった、オカメちゃんです。
IMG_2803s.jpg

種類は、ルチノーのホワイトだそうです。頭の色に比べて、体が白っぽいです。
IMG_2806s.jpg



 名前は、ほっぺの丸いパッチから「まるちゃん」と命名。
 名付け親はもちろん妻です。


 病気にかからない様しっかり管理しなくては。
 元気に育ってね。。。




インコの様子

 あれからインコ達は・・・


 しょうちゃんがチッチと別居になったことをいいことに
 ライちゃんは行動にでています。。。チッチに急接近!

 連日、アタックしています。
IMG_2424s.jpg


 しょうちゃんは?というと。。。


 「ねー出してよー」ってな感じで、天井にしがみついているかと思いきりゃ・・・?
 疲れてきたのか、止まり木にもたれかかっています・・・と言うより、乗っています。
IMG_2418s.jpg
IMG_2419s.jpg



 それじゃ、ライちゃんに嫌われてもしょうがないかなー。

 しょうちゃんは、しばらくするとヤル気が萎れてしまうのです。

 そんなところが、かわいかったりします。。。





 お知らせ

 日産自動車「モコ」のサイトにある、「モコオーナーの声」に妻の投稿が掲載されました。
 
 よかったら寄って見てね。。。

今日は大騒ぎのインコたち

 今日、チッチとしょうちゃんが流血の大ゲンカをしました。。。


 いつもはチッチ、しょうちゃんは仲良く羽づくろいし合っているのですが、今日は虫の居所が悪かったのか?それとも外野(ライちゃん)からチッチへの恋のアタックが気に入らなかったのか?ケンカがはじまりました。

 一時はおさまったのかとおもいましたけど、しばらくして取っ組み合いの大ゲンカです。。。

 流血の騒ぎになってしまいました。

 仲裁にはいった私までもが流血。ちょっとした噛み傷程度ですけど・・・腕と指・・・痛かった。。。

 それでこのまま一緒にしておいても大変な事になるかもしれないので、しょうちゃんをゲージから外に出し、新たなゲージを購入しに出かけることになりました。

 近くのショッピングモール「FILL」フィルに行って、HOEIの品名「35てのり」ピンク色を購入。

 家に帰って箱から部品を取り出し始めるとしょうちゃんがゲージの網に飛びつきました。
 躊躇なく飛び移ったのでちょっとビックリしましたが、お腹が減っていたのね。。。がっついてます。
IMG_2406s.jpg

 しょうちゃんはビビりもせずに新しいゲージに入りご機嫌の様です。でも鼻のキズが痛々しい。。。
IMG_2410s.jpg

 でも、すぐに「出してー」のポーズが始まりました。
IMG_2412s.jpg
 天井にくっついて、体をギュウギュウ押し付けるのがしょうちゃんの ゲージから出してほしいポーズなのです。


 チッチはと言うと・・・。こっちもキズを負いました。
IMG_2413s.jpg
 「ギロッ」っとこわい表情です。今日は疲れたのでしょう。。。この後出てきませんでした。




 そしてこんな、インコのマンションができてしまいました。
IMG_2415s.jpg


 マンション住人をローテしたりして、しばらく様子を見ます。。。







 も一つお話

 昼は、今巷で噂の「ぺヤング 激辛やきそば」。。。一部でねっ
IMG_2395s.jpg
IMG_2397s.jpg

 食べてみましたよ。
IMG_2398s.jpg


 甘いとも感じるが、こんなに辛い焼きそばは食べたことが無いですっ!。
 ためしに妻と息子に麺一本をあげました「なにっ!この辛さ!」=>ギブアップです。

 わたしも・・・。


 いやっ!ここは特保指定の「Mets COLA」です!
IMG_2399s.jpg
 またもピンボケ。。。


 最近は、よくこの「特保のコーラ」を飲んでいます。

 これが意外に合う(個人の感想です)。。。で、なんとか完食できました。

 久しぶりに「ヒーヒー」してしまいました。



 
NEXT≫
プロフィール

bootaka

Author:bootaka
スカイラインR34に乗って19年目。車中心とした趣味、身の周りについてのブログです。
SRC会員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数     :
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

自動車(日産) ブログランキングへ
JavaScriptを有効にしてください。


CarTube 日本最大級の自動車動画サイト